
1歳ぐらいのお子様を連れて飛行機に乗った事がある方、どんな感じでした…
1歳ぐらいのお子様を連れて飛行機に乗った事がある方、どんな感じでしたか?
シートは指定ですか?
お子様は泣いたりしましたか?また何かエピソードがあれば何でも良いので教えて下さい!
近々、1歳の子供をつれて福岡から大阪に帰ります
その際、新幹線にしようか飛行機にしようか迷っています
どちらも、子供は初めてです(^_^;)
飛行機でいきたいのですが、私自身が飛行機に2回しか乗った事がなくあまり詳しくありません(^^;;
泣いたりした時の為に後部座席を取るべきか
抱っこ紐で抱っこして乗るなら座席は広いのを取るべきか
やっぱり新幹線にするべきか、、、
色々考えて頭がこんがらがります
よろしくお願いします
- おはぎ丸ちゃん(6歳, 9歳, 29歳)
コメント

退会ユーザー
子供を連れて何度か飛行機に乗った事ありますが、新幹線だとそれなりに時間がかかるので飛行機の方が良いと思います。
人によっては、風邪薬を与えて眠気をおこさせたりする方もいるようなんですが、私は後ろではなく、あえて前列の窓際に乗りました。
子供の性格にもよるかも知れないけど、私の子供は、あまり知らない場所では大人しくしてくれるほうだったので、好きなお菓子や玩具を持ち込み、今だとiPadなども飛行機で使用できるので動画を見せたりして落ち着かせてました。
前列を選んだのは前に人がいない分、もし子供がバタバタ暴れたり、じっとしてられなくなった時に前の席の人に迷惑かけることなく、席を離れて多少歩かせることもできるかな?と思ったからです。
ちなみに初めて飛行機に乗せ、飛行機が動く前にCAさんに相談したら、「もし泣いたりしても大丈夫ですよ、どうしても泣き止まない時は、いぃフライトになるよう私達も全力でフォローしますから」と言ってくれて、パイロットからも、暖かく見守ってくれるようアナウンスしてくれましたよ。
たまたま良い方々に恵まれたのかわからないけど、その時は本当にCAさんが女神様に見えてしまいました(*^^*)

mamarin0730
生後6ヶ月の時と生後10ヶ月の時と1歳の時と3回乗りました(*^_^*)
新幹線も同じく3回ほど乗りましたが
新幹線は車内が狭く、荷物を預けるというシステムも無いので
荷物、ベビーカー、手荷物があると、新幹線に乗るまでや席に着いてから足元にベビーカーや荷物が溢れ、狭い車内がもっと狭く感じます(T . T)
うちの子は飛行機で泣いたりは今までにありませんでしたが
空気圧の変化などで耳が抜けなくなったりして泣く子もいるみたいなので、
乗らせてみるまでわかりませんね(・_・;
飛行機でしたら、大きな荷物やベビーカーは預けられ
必要な荷物だけを持って入れるので、席に着いてからは新幹線に比べると快適でした。
抱っこ紐で抱っこしなくても、荷物を預けるまではベビーカーで、
預けてからは搭乗まで椅子に座って待てるので、そのまま抱っこで大丈夫です。
飛行機内も抱っこして入って、座って膝の上で大丈夫ですよ(*^_^*)
ただ、搭乗や降りる時に新幹線に比べ時間がかかります。
搭乗時間の遅くても1時間半前ぐらいには空港にいなくてはいけませんし、降りてから荷物を受け取るまでにまた20分程度時間がかかります。
なので、時間に余裕が無いと飛行機は厳しいと思います。
座席は指定ではなかったので、手続きの際に適当に配置されます。
家族と基本的には隣にしてもらえますが、混んでいたりするとバラバラになります。
普段ベビーカーやチャイルドシートなど、乗り物が好きなお子様でしたら、
どちらも大丈夫かと思います(*^_^*)
うちの子は飛行機も新幹線も終始寝て過ごしました。
個人差あると思いますが、ご参考までに(*^_^*)
-
おはぎ丸ちゃん
コメントありがとうございます(^^)
上の方とmamarinさんのコメントみて
飛行機に乗ろうと決意が必要できました
詳しくいろいろ教えて頂きありがとうございます
ちなみにですが
指定席の取り方がわかりません(>_<)
ネット予約しても指定席の画面にならず
ネットでチケットだけ取って当日に窓口での指定席申し込みするのか、このまま普通にチケットだけ予約したらよいのか💦
もし分かるようなら教えて下さい(^^;;
飛行機はピーチです
よろしくお願いします- 8月30日
おはぎ丸ちゃん
コメントありがとうございます(^^)
迷惑かなとかかなり悩んだのですが
RIANさんやmamarinさんのコメントみて
やっぱり飛行機に乗ろう!
と 気持ちに安心感が出ました
ありがとうございます(^^)
チケットをネットで取ろうとしましたが
指定席を取る画面にならず💦
とりあえずこちらに戻ってきちゃいました
とりあえずチケットを取って当日に窓口で指定席にするのでしょうか?
もしおわかりでしたら教えてください(^^;;
飛行機はピーチ航空です
うちの子にも動画やおやつなど与えてくれ
頑張ってリラックスして行けそうな気がしてきました
前席は少ししかないみたいなんで
はやく指定席とらねばと焦っております
RIANさん、素敵なCAさんがおられたんですね 羨ましいです
退会ユーザー
実際ピーチを利用した事がないので、よくわかりませんが
ピーチのコンタクトセンターか、インターネットでできたはずなんですが、できませんでしたか?
確かピーチの座席指定は追加料金が発生したはずなので、しらべておいたほうがいぃかも
おはぎ丸ちゃん
ご丁寧にありがとうございます
明日電話してみます!
少し不安が和らぎました!