※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを育てています。平日、一緒に楽しい時間を過ごせず、育児に不安を感じています。外出も限られ、夫の帰りを待つ日々が辛いです。楽しい育児の時期が待ち遠しいです。

2カ月の女の子を育てています。
みなさん、平日子供と2人きりで楽しいですか?
私は余裕が無いのか、正直楽しいと思えません。
泣くと焦ります。寝てくれたらホッとします。
なので一日中授乳と泣き止ませる事と寝かせることしかしていません。まだ小さいので一緒に楽しく遊ぶ事もできません。あやしても泣き止んでくれない時は疲れます。

唯一抱っこ紐に入れるとすぐ寝るので、最近は授乳以外ほぼ抱っこ紐です。
まだ首が座ってないので長時間入れっぱなしで大丈夫なのか心配です。

気分転換に近所のスーパー等行きますが、子供に負担がかかるのでせめて1〜2時間しか出掛けられません。
外に出ると大人しいので、本当はもっと長時間出掛けていたいです。

主人が帰ってくると、1人で子供を見なくていいと思うのかホッとします。毎日主人の帰りをカウントダウンして待っていますが、遅くなると言われた日は辛いです。まだあと何時間も2人きりか、、と思ってしまいます。

いつになれば楽しく育児出来るようになるのか、、、
欲しくて欲しくて、やっと授かった我が子なのに、、、

コメント

exx

分かります!同じ気持ちです(つД`)ノ

私ももうすぐ2ヶ月の女の子を
育ててます!

いつ泣くのか気にしながら
毎日過ごしてます(*_*)
楽しいと思えるまでの
余裕がまだないですf^_^;

私は抱っこ紐をまだ買ってないので
最近バウンサーに乗せてます!

旦那が帰ってくると
ホッとしちゃいます(ー ー;)

aoi𓇼mama

私も最初そうでした!
1ヶ月なら泣いてるか寝てるかしかないので、泣いてて辛い時は自分の気を紛らわすために録画したドラマとか見ながらあやしてました!笑
それだけに集中すると心に余裕がなかったので…
私も旦那の帰りが遅いとイライラしてました!時計ばっかり見て、LINE来ないか携帯ばっかり見たり…笑
2ヶ月、3ヶ月になれば少し泣かないで機嫌よくしてくれたり、笑ったりもしてくれるようになるのでまた変わると思いますよ!

紗子

私もその頃はそんな感じでした。
あやしても笑もしないし、お散歩行っても途中で泣いたり…
お昼寝も置くと起きるからラッコさん抱っこで寝かせてると、自分もなーんもできないし。
けど3ヶ月近くなってからかな?ある日声を出して笑ってくれたんです。
その時とても嬉しかったし感動しました。
楽しくて楽しくてちょっかい出しまくってました!笑
その辺りから育児も楽しくなり心に余裕も出来た気がします。
まとめて寝る時間も増えたのもありました!
あとは、くわばたりえさんのブログを見ると育児に対しての考えなどを考え直したり、気持ちがラクになったりしました。
子育てとても大変ですが、これほどの大仕事はないと思ってます!
早く楽しいと思える日が来るといいです🌟

ぱせり

わたしは楽しかったです!一方的でもたくさん話しかけてたおかげか、2ヶ月頃には「かわいいね!」って声をかけると必ず笑ってくれてました(*^^*)でももちろん滅入るときもありましたが、、
3ヶ月頃から楽になるのであと少しですね。お互い気楽に頑張りすぎず頑張りましょう!

aix0112

こんにちは。
mimnさん、毎日の育児お疲れ様です(^_^)

そうですよね、寝るとホッとして、起きると育児始まるーってドキドきしちゃいますよね!そういう時期ありました^_−☆
ママも新米なので、試行錯誤、あたふたしてしまってもいいんだと思います!
赤ちゃんは泣きますし、グズりますし、いろいろしてもまだ泣いてて、なんでかな?と思うこともみんな経験して、なんとなく分かってくるんだと思います!
きっとそのうち楽しいって思える日がきますので大丈夫です!
抱っこ紐は縦抱きのものですか?首がすわってないうちは長時間は難しいかもですが、様子をみながら上手く使えるといいですよね!
わたしも寝かしつけ苦手なので、お互いに、いつかは寝るから〜ってくらいの気持ちで、どーんと構えて育児していきましょ(^-^)/

ちゃんちー

はじめまして( ´ ▽ ` )
2ヶ月の男の子を育てています。
わたしもまだまだ余裕がなく、なかなか楽しいと思えません(*_*)子供と2人きりだと、1日がとても長く感じませんか?アパート住まいで、泣かれると近所迷惑だし、早く泣き止ませなきゃ‼︎と焦ります。まだまだ暑くて、お散歩もなかなか行けないですし…主人の帰りも遅いので、煮詰まっちゃいます。
それでも最近、ご機嫌の時間が増えてきたり、あやすとにこーっとしてくれたり、少しずつ楽しいというか、可愛い‼︎って思う瞬間が増えてきました(*´`*)あと、生まれた時の写真とか動画を見ると、2ヶ月でこんなに成長するんだなぁ、自分ちゃんと育てられてるじゃんって思います。
3ヶ月になると少しラクになると聞くので、それを励みに頑張ろうと思います(ノ・ω・)ノ
お互い早く楽しいと思える日がきてほしいですね♡♡

和

同じく2ヶ月になった所です。
やたらめったら体力がある息子なので、昼間はウトウトするだけで滅多に寝ません…

割ともう開き直って泣かせてたりします『はいはーい!今お母さん洗濯中ー!』とか言ってます(笑)
2ヶ月目って1番赤ちゃんのアクションが地味で張り合いに欠ける時期ですよね〜あやしても分かってんのか分かってないのかщ(゚Д゚щ)
何かの記事で『赤ちゃんにとっては親がおもちゃ』というのを読んで、全力でおかしな親をしています(笑)バウンサーにのせてハイテンションでビョンビョンビョーン!!とか叫んでみたり…おかしい人ですが(笑)

一応マンションなので窓はしめるようにだけ心がけてます✨

本当に疲れたらひたすらベビーカーで彷徨ってますね…(´-д-`)

らるるたん 

2ヶ月でリズムつけてからは
楽になり楽しくなりました(*^^*)
夜20時頃には寝かしつけをしてる
うちにその時間に今も寝るので
そこから家の事やっても自分の
時間作れるようになったので(*^^*)
あと泣く事も仕事と周りにずっと
言われてたので5分ぐらい泣かせといたりも
その頃ならしてました\(^^)/
そして、自分も深呼吸して
よーし寝たくないんだね〜💓
ってそっから話しかけまくり!笑
他の人が見たら気持ち悪いと
思いますが😂笑毎日笑顔で
接してせいか2ヶ月にはもう
笑ってました\(^^)/今は声だして
たくさん笑います(*^^*)💓私の
顔が見えれば笑います❤とても
可愛いですよ󾌧ぱぱじゃ話しかけても
全く笑わないのにキャキャッ
笑ってくれます(*^^*)今は何も
表情もないから辛いですよね󾌣
でも自分の行動が赤ちゃんの
成長にも繋がるんだ!って感じで
思って私は豊かでいれるよう
心がけてました󾌾もちろん
辛い時は一緒に泣いてましたし😂笑
私も旦那が帰ってきたらホッと
しますよ\(^^)/💓料理も途中
だったやつさっさとできちゃうし
話し相手も帰ってきたって感じで(・∀・)笑
早く寝てーと思うのをやめたら
早く寝てくれるようになりました( ゚д゚)
なぜなのかわかりませんが。笑
あと、いまのうちしか抱かせて
もらえないんだよ?って言葉を
母から聞いてからずっと抱っこ
してるのが苦に感じなくなりま
したねー。急にもっともっと
愛おしくなって寝てても降ろし
たくない!みたいな感じに
最近なってます。笑だからその
まま抱っこしてソファーに
座ったりしてます󾌳󾬏マイナス
思考な私でしたが私は私と
思うようにしたら焦らなくなって
それが余裕にも繋がったのかなと
私の場合は思ってます(*^^*)