※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共有ローンで離婚時の借り換えや義務について知りたいです。収入差や住み続ける問題も気になります。

住宅ローン、離婚したらどうなるのか?質問です。

妻の方が年収が高く、
夫婦で共有ローンを組んでいる場合、

もし離婚し、

片方がすみ続ける場合、

もう一度ローンを借り換えるんでしょうか?

例えば夫がすみ続ける場合、
夫だけのローンを組み直すのでしょうか?

それとも、夫が借り換えを拒否し、今後も妻は住まなくても元々の契約分を払え!と言われる場合もあるのでしょうか?

借り換えの義務はあるのでしょうか?

また、夫側の収入が低いままの場合、ローンを組み直すこと自体ができないのでしょうか?

そして必然的に、妻が住みたくなくても、住み続けなければならない、となるのでしょうか?

あらゆることを想定して借りたいと思っています。

ネットでも調べています。でも難しくて💦

実際にそのような体験をした方や、この話に詳しい方、アドバイスお願いします。

コメント

ぴろみ

👆収入に対してどのくらいの比率、どのくらいの年収でいくらで借りてるのか分からないので、ローン先の銀行に聞いた方がいいと思います‼️

売却して、そのお金をもとに精算する方が多いイメージです🙄

ak1102

借り換えの義務はありませんが、奥様が住まなくても支払いの義務はあります。
住み続けなくてもいいです。
ただ、銀行に伝える前に住民票など変えてしまうと対応できるものもできなくなる可能性があります。

連帯債務を単独債務に変える場合、同じ銀行で対応することは基本的に難しいと思います。
なので、そのままご主人が住む場合は
他行でご主人名義で借り換えすることになると思います。

そこで、収入面などで借り換えできない可能性があるのであれば、家を売却するなどします。なので、借りる金額をしっかり考えた上で組まれるといいかと思います💦

長々とすみません💦参考になれば幸いです。

ママ

夫が住み続ける場合は妻の債務分を新たに住宅ローンの借入をして買い取ることになります。
返済額が増えるので夫の年収が足りない場合は自己資金を入れて借入額を減らす必要があり、自己資金がなければ追加借入できないので売却になるのではと思われます🤔

離婚時の財産分与については全くわかりませんが、協議内容によっては住んでいない家のローンを支払うという場合もあるかもしれません。
財産分与で家の名義を全て妻にして、住宅ローンはそのまま元夫名義で返済されているというケースがありました。
銀行側としては勝手に所有権の名義変更してもらっては困るので、離婚時には銀行にもよく確認した方がいいと思います。

ママリ

アドバイス、情報ありがとうございます!

自己資金がない場合、妻の分の追加借入ができないので、売却
→売却しても、残りのローンが残った場合、元夫婦それぞれで返していくことになりますか?

名義を妻にして元夫が慰謝料がわりにローン返済などはよく聞きますね...

借りる金額をしっかり考えた上で組むというのは、考えていませんでした。
何年経ったら、それぞれ単独ローンを組み直せるようになるのか、調べておこうと思います。

売却してマイナスになれば、そのマイナス分も折半ですね。

年収さえあれば、単独に切り替えるのは難しくないと思います。

うちは特に考えずに連帯債務で借りてますが、離婚となれば売却すると思います🤔

もふもふ

離婚の場合は住みたくないのに住み続けないといけないことはありません。ただ、夫側が住むのにローンを支払えないなら売却して、残額を折半が一般的かなとは思います。ただ慰謝料が発生するなど離婚の原因にもよるのかなとも思います。

離婚以外にもどちらかが働けなくなったり、減収になったり、ローンを組む以上いろいろなリスクがあると思います。今後の家族計画なども含めFPなどに相談し、金額を考えるのはどうでしょう?
我が家は夫婦どちらかが働かない場合でも、子育て老後含めて問題ない金額を相談してローン組みました。現在わたしは専業主婦ですが今後共働きに戻る予定ではあります😊資格があるので年収は大きく変わりません。

ママリ

住み続けるのであれば組み直しですね!
離婚のときのペアローンは面倒だと聞きました😭