※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

母乳とミルクの量に悩んでいます。混合で120mlを7回与えていますが、授乳回数や間隔に変化があり、体重も5.5キロに。増やすべきか、頻度を上げるべきか迷っています。混合から完ミに変えるタイミングも知りたいです。

3ヶ月のミルクの量と母乳について悩んでいます。
今のところミルクよりの混合。っていう名目ですが、完ミに近い状態です。
母乳は陥没乳首なのと母乳の出が悪いためか、いつしか吸わせようとするとギャン泣きし、おっぱいが理想と違うのかわかりませんが、気が向いたときしか吸ってくれず、量もしみ出る程度です。

一時期母乳をあげたいと頑張っていたのですが、精神的にきつくなってきたので、最悪おしゃぶりみたいにたまにくわえてくれればいいかなと思っていますが、今はおしゃぶりにもなれていません。(いつもおしゃぶりがないと寝れない子なので、この寝方も本当は変えたいのですが…)

ミルクの量を考えるときにどう計算すればいいのか悩みます。
産院の方に言わせると「たまにでもくわえているのなら、混合よ」と言ってくれるのですが、正直完ミよね…と冷めている私もいて。
現在120mlを一日7回であげていますが、ここ最近授乳回数が5,6回になるときもあります。3時間おきなのですが、もっと長く間隔があくときもあれば、1時間半ぐらいて泣き出すときも。
もともとよく寝る子なので、夜は助かりますが、まだリズムが一定でないので、足りているのか微妙です。
ここ最近、ふとした時におっぱいを欲しがるけど吸わないという現象が起き始めていて、おなかすいてるのかなと思い始めました。
予防接種の時に体重をはかってもらったら5.5キロになってたので、ミルクを増やすべきか悩んでいます。
このまま増やさずにおっぱいを吸ってもらう頻度をあげたほうがいいのかな?と思わなくもなくて。
3ヶ月になると混合から完ミに変える方も多いと聞くのですが、皆さんの体験など聞かせていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

まい

母乳を軌道に乗せるには最初の3ヶ月が勝負と言われています。それ以降増やすことはなかなか難しくなります💦
なので3ヶ月やその後の離乳食を機に完ミに変える人は多いと思います。離乳食の後に母乳あげて、ミルクあげて…ってやってると本当にバタバタで大変なので😂

ミルクが足りてるかどうかの目安はおしっことうんちがしっかり出てること、3ヶ月までは体重1日30グラム、4ヶ月以降は1日20グラム増えていること、というのがあります。
3ヶ月くらいになるとお腹が空いていること以外で泣くことも多いので、泣いてるからと言ってお腹が空いているかと聞かれるとそうではないと思います。おっぱいを欲しがるのも、きっと寂しさとかから来てる部分もあると思いますよ。

• tuki

tuki

そうなんですね…。
    おしっこもうんちもしっかり出てて、体重は一日25グラム増ぐらいですが、許容範囲と言われています。お腹すいた以外に泣くのもなんとなくわかってきたので、おっぱいも寂しさとか甘えたいとかなのかなと思うのですが…

• 4月17日
  • tuki

tuki

おっぱいを欲しがる時ですが、泣かずにおっぱいの方に手を伸ばし始めたり、おっぱいを見つめて欲しそうな顔をしたりします。でも吸わせようとすると何故か泣き出します。

• 4月18日
マヨ

私も同じくおっぱいはおしゃぶり代わりの混合もどきです!
ウチは今4時間ごとに200ml飲んでますよ〜
1日5回のミルクで合計1000mlです
一応ミルク前におっぱいあげてますが、すぐ口離す時はさっさとミルクあげてます!
ミルク終わりに泣いてたらとりあえずおっぱいくわえさせて落ち着かせてます

飲み終わっても足らなそうに泣いたら1回の量を増やして現在に至ります

ミルクの量なやむのすごいわかります!
微妙におっぱい吸わせてるぶん悩みますよね
体重はちょうど良く増加してますか?
増加してるなら母乳頑張ってもいいと思います

• tuki

tuki

そうなんですね。
    私の場合はおっぱいを見てのけぞって泣き出してしまうので、ミルクのあと1時間ほどしてから機嫌が良ければおっぱいを近づけてみる…というやり方をしています。
    ミルクのあとに怯えるように泣くのでおっぱいがくるって思うのかな…って思うとあげにくくて…。
    体重は順調に増加しているので、もうちょっと頑張ってみるか、どうしようか…という感じです。

• 4月18日