※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の吐き戻しについて、助産師さんのアドバイスで対応中。げっぷ後に縦抱きしても吐いてしまうことが多く、自分のげっぷのさせ方が心配。何かコツがあるか相談したい。

新生児の吐き戻しについて。

今、産後入院中なのですが、ほぼ毎回ミルクを吐かせてしまいます。げっぷと一緒に少量吐く、げっぷと一緒に吐いた後寝かせたらまた吐く。
みたいにとにかく吐きます。

助産師さんにアドバイスされて、げっぷをした後も10分程縦抱きしてから寝かせているのですが、寝かせた後にまた吐きます。

さっきも、助産師さんに「お手本みたいなげっぷしたね〜!」と褒められるくらい立派にげっぷ(少量吐きました)してくれて、その後10分程縦抱きして背中トントンして寝かせました。(母乳15、ミルク40飲みました。)
今度こそ吐かないかな?って思ってたら、10分後くらいに結構な量また吐いてしまいました。
助産師さんがちょうど部屋にいて、「結構吐いたね〜。新生児室に連れて行ってミルク飲ませてきちゃうね!飲み終わったらまた連れてくるから〜」と、ミルクを飲ませに新生児室に連れて行ってまた40cc飲んだみたいです。

その後は吐いていません。

助産師さんがゲップさせてくれたりした後はあまり吐かないので、私のげっぷのさせ方が悪いのかな?って思ってきました。

何かコツはありますか?どうしたらいいのでしょうか?

コメント

新生児室で吐いてきただけで、吐く子なんじゃないですか??やり方に問題があれば助産師さんが気づいてくれると思いますし。。
気になることは入院中にバンバン聞いた方がいいですよ!
新生児のうちは体重も力も無いので横向きに寝かせておけば吐いてもだいたい大丈夫だと思います。
出産育児お疲れ様です🥰

新生児の吐き戻しは胃の形状の関係でよくあるので気にしないというしかありません💦 うちの子も2人ともありましたよ😓

退会ユーザー

初めは心配になるかと思いますが、吐き戻しがある=しっかり溢れるくらい飲めてるってプラスに考えてました😊
    その方が気が楽です👍

• 4月17日
るぴ

心配になりますよね😭
うちの子もとんでもなく吐き戻し多くて、心配で入院中全く寝れませんでした😂
生後5ヶ月の今でも吐き戻すのでそういう子なんだと思います!
吐き戻したミルク/おっぱいの色がそのままの色なら大丈夫です!私は助産師さんに血が混じってなければ大量でも大丈夫だと言われました!
入院中しか預けられないので甘えて預けちゃいましょ🥺!
私は吐き戻しで詰まったら怖いので、丸めたタオル背中に入れて横に向けて寝かせればいいよって教えてもらったので新生児期はそうやって寝かせてました!
なにか問題があれば先生が見てくれてますし、退院後も2週間検診や1ヶ月検診もあるので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️!