※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

全面的に愚痴です吐き出さないとむりだった1歳と3歳の幼児がいるママな…

全面的に愚痴です
吐き出さないとむりだった

1歳と3歳の幼児がいるママなわけですが子どもが小さいうちの映画、しかも子どもが映画みれない年齢の映画に行くってめちゃくちゃハードル高いんですよね。
だから旦那に1年前から映画行くって言ってたんですよ。公開日が決まった時点で休みとってほしいこと(旦那の職場は融通が聞く)、その前の年末におともだちと遊ぶ日をつくって朝まであそぶときも快く送り出したんですよ。もちろん遊んでる間は連絡なんてしません。こっちこと気にせず息抜きしてほしいから。


どうしてそこまでしたかっていうと、旦那、毎回私が遊ぶっていうと体調悪くするんですよね。それこそ友達と二人で映画(その当時は上の子だけ)、はじめてのイベント、1年ぶりの美容院…。すべて腹痛だの発熱だのして私は全く楽しめない。いや、楽しんだけど100%じゃない。子どもたちの安否が気になって仕方ない。そんなんじゃ楽しめない。

今回はタイミングの問題で公開日に仕事復帰になっちゃったから仕事終わりに映画に行くって話だったんです。旦那は休み、子どもたちは保育園。何かあっても大丈夫だったんです。

それなのに案の定旦那は熱だしてしかも映画に行く直前に体温計の画像つきで頓服のんだって…。
え、子どもたちは?そのときすでに19時。大丈夫なの?子どもたちはごはん食べた?お風呂入った?気になって映画どころじゃない。
姉がいなかったら映画やめて帰ってたかもしれない。姉が一緒に映画行きたいって言ってくれたから映画行けたのであってたぶん、姉いなかったら帰ってた。

映画はやっぱり最高たった。OPで既に泣きそう。1年待ってよかった。スタッフのみなさんには感謝しかない。他のひとの解釈や考察よんで解像度上がってきてまたみたい。次はもっと音響いいところでみたい。そんなかんじ。

で、帰ってきたらピザの宅配取ってたみたいでそれはいい。家事なにもしてない。熱あったから仕方ないけど、洗濯物はほしっぱなし、台所はぐちゃぐちゃ、洗濯かごは溢れかえってる。金曜日だから持って帰ってくるものおおかったもんね。

もうね…頑張って子どもたちのお世話してくれたんだから冷静でいようって決めたの一瞬で吹き飛んだね。
怒ってとにかく家中片付けてさぁ子どもたちをお風呂にいれようってなったら急に泣けてきた。花粉症で喉痛いし、なんで泣いてるの?ってなるから声出さずに泣くしかなくて泣きながら怒った。どうして私ばっかり楽しめないの?って。

下の子妊娠中に旦那が入院して身重の体で上の子のお世話と自分の出産、下の子が生まれたら乳児のお世話と上の子とお世話しながら旦那の看護。それが1年くらい。
ずっとこの映画を公開日にみることだけを目標にしてきた。今は年末に公開される映画みたいっていう新しい目標できたから生きねばって言ってるけど冗談じゃなくて真剣にこれがないとたぶん気力なくなってる。
それなのになんで全力で楽しませてくれないの?どうして水を差すことばかりするの?熱を出すのは仕方ないけど、ならなんで映画にいく直前にあんなLINEしてくるの?そんなに邪魔したいの?
悲しくて泣いてたら子どもが心配してみにきてくれたし旦那も気づいた。でもなんで私が怒ってて泣いてたかなんてたぶん今日には忘れてる。それくらいどうでもいいことなんだ。むしろ熱があるのに子どもたちのお世話頑張った自分偉いとか思ってそう。

私も環境の変化のせいで37度を越えない微熱があがったり下がったりしてるけど鎮痛剤と花粉の薬のんでやりくりしてる。だって今私が倒れたら誰が子どもたちのお世話するの?誰もいないじゃん。
たしかに歩いて10分のところに義実家あるよ。でも義母さん、子どもたちの相手するの嫌がるじゃない。保育園のお迎え、2時間くらい子どもを預かってほしいって頼んだとき物凄く揉めて結局ウソついて断った。旦那は気づいてないかもしれないけどアレ子どもたちのお世話できるか心配って口では言いつつ世話するのイヤなだけだからね。理由は知らない。どうでもいい。とにかく安心して預けられない結論があれば断る理由には十分。


年末の映画、まだ公開日決まってないけどその日は託児所頼もうかな。たとえ旦那が熱を出したとしても子どもたちさえ安全ならそれでいい。
来年だって映画みたい。でもこんなことになるのはもうこりごりだ。これでもう4回目。
もうイヤだ

コメント

三人のママ

大変でしたね。
もぅ、旦那には遊びに行くとは言ってはだめです。仕事で遅くなる。仕事で会議があるとかなんとか、遊びに行くワードが体調不良のスイッチになるなら封印ですね。
私は今は一番下が小学生なので子供と一緒に映画を楽しむことができてますが、いけない間は、レンタルが出るまで我慢してました。旦那に子供を預けるとやっぱり心配になるので、なかなか預けられなかったのもある。

あと数年したら、ゆっくり出かけられますよ。がんばれー‼️けど、腹が立ったらママも一人の人間。たまにはブチキレて泣いていいですよ。旦那は言わな気づかん、わからんですからね

  • あんみつ

    あんみつ


    ありがとうございます
    もう私が遊びにいくのが気に入らないとしか思えない…そうですね、もう言ってはダメですね…
    なんだか自分が結婚した相手がこんなに心の狭い人だったなんて考えたくなくて…

    あと数年、今は下の子が1歳なのでずっと先のことのように思いますがしんどいです
    がんばります

    • 4月17日