※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

離乳食後の母乳は必要?断乳方法が知りたいです。

生後8ヶ月のママです。
復職の日も迫っており断乳を考えてるのですが…
乳首も切れて痛い思いをして離乳食後に母乳をやってます。夜寝る前にも飲ませ寝かしつけをしています。
離乳食後は母乳をやらずにしていいんですかね?
少しずつ断乳をしていきたいです。でもやり方が分かりません。誰か教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ならまだ足しのミルクがいるのかなぁと思います。

• かえ

かえ

そうですよね!ありがとうございます!!

• 4月17日

離乳食食べたらミルクあげればいいと思います!
今まで母乳をあげていたところを全てミルクにしていく感じです

• かえ

かえ

なるほど…!それで回数を減らしていくみたいな感じですね!

• 4月17日

退会ユーザー

そうです!哺乳瓶拒否がなければすんなりミルクに切り替えられますよ☺️

• 4月17日
  • かえ

かえ

寝かしつけはどうしました?
    おっぱい張らなくなりますか?

• 4月17日

退会ユーザー

寝る前にミルク飲ませて添い寝で寝かしつけました!
    張っても限界まで我慢して絞らずに冷やしてたら張らなくなりましたよ!

• 4月17日
  • かえ

かえ

絞らずにしてた方がいいんですか?

• 4月17日

退会ユーザー

完ミにしたいんですよね?
    絞るとまた母乳作られちゃうのでなるべく絞らない方がいいです!

• 4月17日
  • かえ

かえ

冷やしたら張らなくなるんですね🙂

• 4月17日
ANBY

復職されるということはお子さんは保育園に行くようになるということですかね?
断乳と保育園入園はなるべく同じ時期は避けた方がいいと思います。保育園入園後は環境が変わってストレスもあったりするので💦
私はこの4月から保育園に入れていますが、1月(息子生後10ヶ月)ぐらいから徐々に昼間の回数を減らしていって、寝かしつけと夜泣きの時だけにするようにして、保育園始まってからも夜だけはあげられるようにしてました。少しずつ減らしたので昼間は張らなかったです。
ここ数日は夜泣きもなくなったので、卒乳かなという感じです🥲

ミルクについては生後10ヶ月だったので食事後はあげずにお風呂上がりにフォロミだけあげてました。
お子さん8ヶ月とのことなので、まだ食後にミルクが必要だと思いますが、置き換える回数を少しずつ減らしていくと張らずに出来ると思います。張ったら冷やすといいみたいです。
復職まであまり時間がないようだと少し張ることもあると思いますが、少しずつ変えてくのがお子さんもお母さんも楽かなと思います…❗️

• かえ

かえ

うちも4月から保育園いれてます。保育園でミルクやってるみたいで飲まないみたいです😭張りすぎて搾乳しようか思ってます

• 4月18日