※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱらっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘と飲みが悪いことで悩んでいます。浣腸や病院どちらがいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょう。

はじめまして( ´∀`)

4日ぐらいうんちが出てません。
おならが強烈に臭いのでうんち溜まってるなーっておもってマッサージしたりめん棒浣腸してるのですがオムツにちょっとだけつくぐらいのうんちしかでません。
最近、完母に挑戦してて1日1回しかミルクをあげてませんでした。
なので母乳たりてないのかなーっておもってミルクもあげますが
こないだまで100ちょい飲んでたのにここ2日、40ぐらいしか飲みません!
でも、頑張って80飲ませます。
お腹はそんなに張ってるようにはおもいません。
機嫌は悪くありません。

だらだらすいません。

調べたらあかちゃん浣腸ってのが薬局にあるみたいなのでそれをやってみようか、病院いったほうがいいのか、どっちがいいかなーって考えてます。

どうしましょー

コメント

ちびmama

粉ミルクによっては
それがあわなくて便秘に
なるこいますよ❗

綿棒かんちょうでうちの子は
ぶりぶりしました❗Σ(゜Д゜)

• ぱぱらっち

ぱぱらっち

ずっとあげてるミルクなんですが急に合わなくなることとかありますかね?

前に授乳外来で看護婦さんにやってもらったときはぶりぶりだったんですが、、
    わたしのやり方が悪いんでしょうかね(T_T)

• 8月30日
  • ちびmama

ちびmama

急にはあまりないよーな(´・ω・`)

おしりの穴の上と下をよくしげきしてあげるとでますよ😃

• 8月30日
  • ぱぱらっち

ぱぱらっち

なるほど!
    上下の刺激ですね!!
    勉強になります!
    ありがとうございます☀

• 8月30日
t♡

うちの子は、5日目くらいまでは綿棒やマッサージ試みて、この前ついに7日目になり病院いきました(^_^)
機嫌も飲みも良かったのですが、お盆前ということもあり病院いきましたよ!
病院タダだし患者入口ではなく別室から入れて貰えたし、体重も測ってもらえたし、お医者さんに様子も見てもらえたしでよかったです♡
それはそれはもう大量に出て、息子も私もすっきりしました(^_^)
ちなみにほぼ完母です!

• ぱぱらっち

ぱぱらっち

病院タダなんで結構いってて
    いつも
    これでいいんだよー
    初妊婦だからわかんないよね~
    って笑われるので
    病院いくのがちょっと恥ずかしいです笑
    でも病院いったほうが親子ともどもすっきりしますよね!
    病院いこうかな!

• 8月30日
  • t♡

t♡

たまたま予防接種の予約しなきゃだったので電話で予約したついでに、
    ちょっと聞きたいことあるんですけどー、、って機嫌もいいのでただの便秘なんですけどさすがに7日目で、何かこうした方がいいとかあります〜??
    って聞いたら来てくださいと快く言ってくれました(^O^)
    1回電話で聞いてみるのもアリですね!

• 8月30日
  • ぱぱらっち

ぱぱらっち

わたしも予防接種の予約しないといけないのでついでに聞いてみます(=^ェ^=)
    ありがとうございます☀

• 8月30日
5108

私は自分で浣腸ができないので(なんだかこわくて)病院連れてって先生にやってもらったことあります、、(笑)
私がやったのはオリゴ糖を私自身が飲んで母乳あげてました(笑)ミルクにいれても効果あると思いますよ(・ิω・ิ)
マルツエキス使ってる方もたくさんいますよね!

• ぱぱらっち

ぱぱらっち

マツルエキスってなんですか!?
    ちょっと調べてみます!!

• 8月30日
ままたん

息子も自力でうんちをなかなか出せませんでした󾌲󾌲
お腹も張ってなかったけど苦しそうな時があるので毎日綿棒してました󾌾

病院にも何度か通いましたが、町医者には浣腸もあまりする時期ぢゃないから一週間出なかったら綿棒とかしてあげて、

総合病院には、苦しそうなら毎日でも綿棒でうんち出してあげて、気張れる力が出来てこれば自分で気張るし癖にはならないから、とやり方を見せてもらいました󾭛
病院によってやり方が違うし方針も違うのでと思いますが一度病院などで確認してみてもいいと思いますよ♪

• ぱぱらっち

ぱぱらっち

浣腸にも時期があるんですね!

安易に浣腸するのも怖いので病院いきます!

めん棒って毎日してても大丈夫なんですかね?

• 8月30日
  • ままたん

ままたん

町医者で言われたのでわかりませんが…
    綿棒浣腸は、病院によってはあまりするの良くないと言われると思いますが総合病院ではやってもいいと言われたので自分で気張るようになるまでやってましたよ♪
    ベビーオイルよりオリーブオイルの方が滑りがいいからとオリーブオイルを綿棒にたっぷりつけて毎日うんちをだしていました󾭖

• 8月30日
  • ぱぱらっち

ぱぱらっち

オリーブオイルって料理のですか?

• 8月30日
  • ままたん

ままたん

料理のですよ〜󾭖
    後は、おむつの上だけだと漏れそうなので綿棒する場合はペット用シーツ(室内犬のおしっこのやつ)とかあると、自分に余裕も出来てやりやすかったですよ♪

• 8月30日
うさぎさん

綿棒浣腸をする時、オイルをたっぷり含ませた綿棒を入れて時計回りにくるくる回しながら肛門の下側を綿棒で押すように刺激するとブリブリ出ます(^ ^)

• ぱぱらっち

ぱぱらっち

肛門の中の下の部分ですか?
    やってみます!!

• 8月30日
aoi𓇼mama

うちの子も何日出ないで綿棒浣腸してもあんまり出ないって感じです!
本当に出ない時はマルツエキスを白湯に混ぜて飲ませてます!
ドラッグストアに売ってますよ!
あとは自分が便秘気味だと赤ちゃんも出ないって義母に言われました…
食生活も油っこいものをさけたりしてます!

• ぱぱらっち

ぱぱらっち

マツルエキスっての有名なんですね!
    すごい効果ありそうなのでさがしてみます!

母乳にも関係してるってことですよね?
    毎日肉料理なので気を付けます(T_T)

• 8月30日
  • aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

やっぱり肉より魚がいいみたいですよね( ᐪᐤᐪ )
    私も最近自分の食生活まずいなと思って、和食中心にしてます( ´o` )

• 8月30日
  • ぱぱらっち

ぱぱらっち

魚美味しいけど、ごみ出るのでなかなかつかわないんですよねー
    こどものためにがんばりまーす!

• 8月30日

うちの子は5日出なければ小児科行ってます😃ミルク飲んで機嫌良ければあまり気にしなくて良いと言われました。でも5日過ぎると頭の中がウンチ💩のことばかりになってしまうので(;_;)
市販の浣腸も考えましたが、今まで浣腸なんてしたことなかったので、やり方分からないし病院行きました(^-^)

• ぱぱらっち

ぱぱらっち

浣腸したことないのでこわいですよね!
    みなさん結構病院いかれてるのわかったので病院いきやすくなりました♪

• 8月30日