※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児しない旦那さんに協力させるためにどんな話し合いされましたか?…

家事育児しない旦那さんに協力させるためにどんな話し合いされましたか?
経験談とか教えて下さい。 

ゴミ出しもまとめて持って行くだけの状態にして玄関に置いといても出してと言わないと持って行きません。
洗い物させても食洗機入れず手洗いするのですが、ヌルつきが多くて洗い直しが必要です。
洗濯物頼んでも子供の胸や袖汚れ、ズボンの泥汚れも予洗いせずクシャクシャ丸まった状態でも洗濯機に放り込むから汚れ全然落ちてないし洗ったよ!と誇らしげに言うけど干してないし。
1から10まで言わないと出来ないのか😭と覚える気、する気がないのを目の当たりにすると言う気も萎えます。
全部自分でやろうと思うけど、やっぱ無理で協力して欲しいのが切実な願いです🙏
今まで軽く言ってきたけど、流されておしまい。旦那が手伝ってくれなくてもやるしかないからやってきたけど限界です。きちんと伝えたい、分かって欲しい。
向き合おうとすると逃げる旦那。こうやって伝えたら良いとかあれば教えて下さい。

コメント

はりねずみ

家事能力が基本的にないので、できることが少ない。そして気の効かないタイプの人を気の利くタイプに変えることは不可能に近いので、細かく指示を与える以外ないかと思います。

ゴミは置いてあっても気が利かないの持っていかなきゃいけないとわからないんですよ。
持って行って!!と声をかける。

洗濯の予備洗いはハードルが高いので、干す(袖が丸まっていたら引っ張り出すんだと、と声かけ)ことと、取り込んで畳む作業を任せる。(ハンガーは首のほうじゃなくて裾から抜くんだよ。首周り伸びるからね、と理由を添えて指示する)

掃除機をかけることを指示する。(隅っこにホコリがいるからそこを特に攻めていけ!!と言う)
またはクイックルワイパー係に任命する。(私が掃除機をかけるから、私の後をついてきなさい。と言う)

これを耳にタコができるくらい毎回繰り返し指示し続けていればそのうち1個くらいできるようになる・・・かな?

• はりねずみ

はりねずみ

なんだかタイプミスが多くてわかりにくくなってしまいました。ごめんなさい。
    だいたい意味は伝わるかな・・・

• 4月17日
ゆゆゆ

うちは、家族が増えるごとに話し合いをして、ようやく色々なことを分担できてるところです。

うちの旦那も最初は食洗機は使い方がわからん。と手洗いしてヌメヌメ→洗い直し
洗濯物もネットに入れて欲しいものもネットにいれず全部ぶち込んで洗濯。

言いたいことは山ほどあって、けど言うのも疲れる。と思って無言でやり直ししてたんですよね😂
けど、旦那に「言われれば覚える。一から説明されなきゃわからない。お前と俺の普通はちがう。無言でやり直された方がムカつくしやりたくない」と激怒されてから1から10まで説明してます。

まずは、自分の思った通りに食洗機に入れさせてみる→翌朝洗えてるもの洗えてないものの判別をする→これの繰り返しでようやく今は食洗機使いこなしてます。こう入れたら洗える。こうだと洗えない。みたいな(ここに来るまでに1週間はかかりました)

洗濯もやらせてみて、どうしてこれがダメなのか。きちんと説明しました。
これだと汚れが残ってるから予洗いしてほしい。◯◯は縮むから乾燥機はかけないで欲しい。もう本当にここまで説明必要!?ってくらいに説明に説明を重ねてようやく洗濯も目を当てれるように😅

あとはルールも決めました。
お風呂に入れなかった方が洗濯か洗い物を終わらせておくこと。
やって欲しいことは、お互いに頼むこと。

この二つのルール決めただけでだいぶ分担されてきましたよ。
洗い物終わったら明日の朝ごはんのご飯◯合予約しといてね!ときちんと頼む笑
当たり前でできてなかったことだなーと思います。

参考になるかわかりませんが、長々と失礼しました。

家事を手伝って貰いたいならば、あまり細かい事にこだわっていたらダメですよ😅

食器がヌルヌルする!→なら自分で洗えよ💢

予洗いしてよ!→文句言われるからしたくない💢

…となってしまうので、予洗いは自分で先にしておいたり、「洗い物はお湯で流すと楽チンよ〜✨」と、上手く仕上がる結果になる様に先にサポートしておくと、お互いに気持ち良く終われる結果になるかと。

言われても何もしない夫も多い中、言えばしてくれる夫は及第点ですよ😊
あまり求め過ぎない方が後々してくれる夫になる事も多いです。