※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
妊活

35歳女性が妊活中で、流産や治療を経て未だ妊娠できず、周りに2人目を持つ人が増える中で焦りや疲れを感じています。ポジティブな思考を保ちたいが、モチベーション維持に苦労しています。

また妊娠出産出来るか不安です…。

現在35歳、去年1月から妊活を始めて6月に妊娠するも稽留流産してしまい8月に手術しました。2回生理を見送って妊活再開しましたが、未だに授かれていません。
その間に周りは2人目ラッシュ。今日も後輩が夏に2人目を出産予定という知らせがありました…。タバコを吸う、お酒を飲む人たちは妊娠しているのに何故私は妊娠しないの?流産後はホルモンバランスが崩れたようで、現在はクリニックに通ってクロミッド内服・hcg注射で治療中です。みんな治療せず授かったのかな…なんでなんで私は…と負のループにはまってしまいました。
リフレッシュしようと息子を公園に連れて行くと兄弟で遊びに来ている子や小さな子を連れた妊婦さんばかり。妊娠菌もーらい☆なんてその瞬間は思いますが、帰宅後ズーンと凹みます。
愚痴や不満ばかり書いていますが、これでも普段はポジティブな思考なんです!でももう疲れちゃいました。

2人目妊活中のみなさん、どうやってモチベーション保ってますか?
妊活を頑張っている全員が授かれますように!

コメント

♡♡あーちゃん♡♡

お気持ちとても分かります!
私も38歳の時妊娠し、9週目で
稽留流産しました。
その時はとても辛かったのですが
すぐにまた出来るだろうと思って
いました。
それから3年、現在42歳ですが
まだ授かれていません💦
流産後は病院に通い、タイミング
から初めて人工授精、現在は体外
受精をしています。
毎回採卵数は多いのですが、着床
は1度もなく心が折れそうになって
いました。
42歳ならまだ大丈夫というドクター
の言葉を信じてまだ頑張ってます🥲

みさ

コメント読んですごく共感してしまいました。

私も1月に稽留流産で手術しました。3月からまた妊活を始めました。3月は普通に生理がきて、落ち込んだけど、まだ1周期目だし、頑張ろうと思ったんですが、4月はまだ排卵していません。今日でD22になります。排卵がすごく遅れているのか、無排卵なのか…流産前はこんなことなかったので、落ち込みと不安で最近は何事に対してもやる気が出ません。

妊活してるせいで、鬱になりそうで本末転倒だなと思いながらも、それでも、諦められなくて…私もモチベーションの保ち方を知りたいです。

最後の一行、とても素敵です✨同じように苦しんでいる人がいる、頑張っている人がいるそう思うことが、私の唯一のモチベーションです。