※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育費の見積もりが知りたいです。中学からの塾代、県内の高校・大学の公立・私立について教えてください。

先々の貯金が心配です。
子供の中学からの塾代、高校進学のちに県内の大学に進学した場合教育費としてはいくら見積もればいいでしょうか?(高校、大学はそれぞれ県立の場合と私立の場合)

コメント

ぱん

高校が公立、大学を自宅からの通学で私立でをFPさんに相談するときのシステムでシュミレーションしました!
小学校〜の習い事含めての教育費で1000万ちょっとくらいでした🤔
習い事少なくすればもう少し安くなると思います。
食費日用品は含まずです!

下の子の分は大学を県外国公立で試算して、アルバイトしてもらう前提での仕送り額を考えると100万ちょっとアップしました。

ママリ

いま私立高校在学中の子がいます😊
中学は公立でしたが、入学時15万円、毎月は1万円位の支払いだったと思います。
部活はすぐに辞めてしまったのでほぼ掛かっていません。

マンツーマンの塾に通わせていたので、塾代は5万円位掛かっていました😭

塾は通わせる子ばかりではないので、必要ないかもしれません💦

高校は、入学金と制服などで45万円、月5〜6万円位かかります。
通学方法にもよりますので、上記以外にも諸々かかってきます。
あとは、小遣いや食費・被服費なども額としては上がるので、見えないお金は結構かかっているかと思います😭

大学は未知なので恐ろしいです💦