※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

歯医者デビューはいつからですか?子供が食器を舐めたりして虫歯菌を心配しています。他の方はどんな対策をしていますか?

歯医者って皆さんいつからデビューされましたか?
うちの子はまだ4本歯が生えてるくらいです。少し5本目が生えてきてるかなくらいで…

口移ししない、食器分ける、口チューしない、手が大人の口に入ったりすると洗ったり気をつけてはいるのですが…💦

最近ままごとにハマってて、音が鳴るのが好きで、危なくないアカシアの食器とスプーン、琺瑯のコップを与えてまきた。
スプーンとコップは過去大人が使用していたものです…💦舐めるようになってなめだすとだめだよといっていたものの、数回舐めています…😭コップは使用頻度も少なかったので、あまり気にせずよく空の状態で飲むふりをしています…

ふとやっぱりだめだよねと思い、今スプーンはプラスチックのコンビニでもらうようなものに変えました💦

洗ってあっても、除菌シートで拭いててもやっぱりこれはもう虫歯菌を移すという意味ではよくなかったのでしょうか?😭😭😭

皆さんどんな感じで気をつけられていますか?💦

コメント

ぷりん🍮

娘は離乳食スタートして歯が2本ほど生えた生後8ヶ月ごろです😇!!
数ヶ月おきにフッ素塗りに行ってます👏

虫歯菌などはよく聞くので絶対に食器も別、同じ箸を使うなどもないようにしてます🦷

• しま

しま

しっかりされてるんですね!!😳💦すごいです!!歯が生えるの遅い方で呑気にしてましたー💦
    フッ素もしたことないです…無知すぎですね私…😨

食器別にしておきながら、料理作る時のふと舐めてたことを思い出したらどうなんだと思ってきて😥

歯医者デビューしてみます!知らないこともたくさんありそうですし💦

• 4月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

どうしても歯だけは大事にしてほしくて…🥺!
    歯が生える度にフッ素塗りに行きたいくらいなんですけどね🤣ww

そうだったんですね🥺
    でも多少舐めたくらいじゃ虫歯菌うつらない気もしますけどね🤔
    歯医者デビュー早ければ早いほど歯医者に慣れるので泣かなくなるのがメリットと思ってます😇🤍

• 4月17日
  • しま

しま

今は私がこどもの頃と違って特に歯について色々言われてますもんね!🧐

なんか私の文章「料理を作る時のふと舐めてたこと…」って間違いですね💦「ままごとしてた時ふと舐めてたこと…」ですね🙇‍♀️
    でもちょっとでも多少舐めたくらいじゃうつらない気もするとかコメントいただいただけでも安心(?)した私がいますー😭💦

ほぉー!早い方が慣れるというのは確かに…💦
    やはり最初は泣いちゃうんですね😞

まぁとにかくデビューしてみます!ありがとうございます😊❤️

• 4月17日
あお

1歳なった月から
定期検診に行ってます!

• しま

しま

皆さんしっかり通われてるんですね💦
    うちも1歳1ヶ月過ぎましたし行ってみます💦

• 4月17日
  • あお

あお

今は歯も綺麗なので半年に1回の定期検診になってます☺️
    この間1歳半検診でも歯が何も異常なくてすごい!と言われました。
    ちなみにうちの子は私の友人が口つけたものに口つけたり、私のコップも口に運んだりして居て虫歯菌かなり心配です

• 4月17日
  • しま

しま

すごいです!👏検診でも褒められるなんて!
    半年に一回は必要ですね💦
    私が全くいけてないのでダメですねー😥子供は守ってあげないと😱

そうだったんですね🥺
    いやー、子どもの行動も素早くなってきますし、「あっ!」っ気づいた時には口に入れてることありますよね😭親が見てても目を少し離した隙に…😭3歳まで気をつけるようにと言われていますが、長いです…😩

• 4月17日
  • あお

あお

大丈夫です!!ダメとかでは無いですよ😌心配されてるし、歯医者に行こう!て思ってるので大丈夫と思います☺️

最初はほんとに萎えてました😌

• 4月17日
  • しま

しま

ありがとうございます😭✨
    歯医者デビューできるだけ早くしてみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月頃から定期的に行っています😊
ウチは今のところ虫歯になりにくいタイプだと言われているので、4ヶ月に1回でいいよ〜と言われています。
虫歯になりやすい子は1〜2ヶ月に1回がいいそうです。

洗ってある食器等もダメなんですかね🤔
ウチはいつからか忘れましたが、大人の食器を使うこともありますよ!
洗ってある物まで気にしていたら、この先外食もできないと思いますが…。

• しま

しま

皆さん、しっかりされてますねー😣すごい!
    虫歯になりやすい、なりにくいがわかるのですか?!😳
    それはみてもらえれば気になりますね!🤔

洗ってある食器ならいいのではと思ってままごとに渡したものの…わからなくなりましたー😭そうですよねー…

調理中に使用する箸やスプーンとかもじゃぁどうなの?と思ったり、外出先でもスプーンや箸はあまり使わないものの子ども用食器借りたりしている…
    そういうコメントをいただくと少し安心(?)する自分がいたり…🥺
    私の不安解消のためにもやはり一度歯医者デビューしてみます…!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯になりやすい子は毎食後にしっかり磨いていてもなっちゃうみたいですからね😅
    ウチは寝る前に時間をかけてガッツリ磨くくらいで、朝昼はほぼサボっていますが、虫歯なしで毎回綺麗と褒められています😂

ウチは1歳5ヶ月の時にファミレスのお子様ランチデビューしたので、その頃には家でも大人の食器や箸など普通に使ってました😊

そうですね!ウチは少し遅めの歯医者デビューでしたが、1本でも生えてきたら歯医者に行った方がいいと言う方もいますから、この機会に行ってみるといいかもしれないですね😄

• 4月17日
  • しま

しま

えー!そうなんですか!?😱なぜだー!😭

ガッツリ磨かれているのですね😳👏
    私、うちの子4本がチラリくらいだし〜♪くらいな気持ちだだったし、正直寝る前だけのシャカシャカ〜くらいで、ちゃんと磨けている自信がありません…😭

そうですか!情報ありがたいですー🥺❤️
    1歳4ヶ月デビューでも遅めなのですか?!😳😳皆さんご丁寧にありがとうございます😭✨

ぜひ早速明日主人と話をしてみます!ありがとうございます‼️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

初めての子の時は私もあらゆることが気になっていましたので、しまさんのお気持ちわかります。
うちは、フッ素塗布のために、1歳になった月に歯医者デビューしました。
それ以降は、通っていた園の方針で毎日フッ素洗口されていたので、虫歯にはなっていません。
ご参考までに…

• しま

しま

ありがとうございます😭
    気にし出すとじゃぁこれは?あれは?でも喋ってると唾飛んでる!とか…😓

フッ素についてあまり知らずなので、その辺も含めて調べて、歯医者デビューしてみます!

フッ素洗口されているのですね!効果ありそうですね!できることはしてあげたいので参考にさせていただきます😆

• 4月17日
ぷく

1歳半の歯科検診で上4本、下5本で「奥歯がもう少し出てきたら…」と説明受けました!
2歳検診の時に歯医者予約しようと思ってます!

• しま

しま

一歳半に歯科検診あるのですか?任意?🤔無知でごめんなさい💦
    歯科医に説明を受けていると安心しますよね☺️
    皆さんちゃんと定期的に検診されていますね…😳
    ちょっと軽くみていました!これを気に意識して調べて、歯医者デビューしてみますー!

• 4月17日