※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

8月31日から復職予定。区立保育園1園しかなく、私立も近くにある。勤務は時短で給料減。育休延長or保育園妥協。家計悩む。

長文ですみません。ご意見頂けたら助かりますm(__)m
今年の8月31日から復職なのですが、世田谷区で希望する区立保育園(0歳児)が1園しかありません。認可保育園の私立は割とあり空きもあるみたいで家から15分ほどのところにもあります。区立保育園は近所にはなく主人の職場に近い場所にその区立保育園があります。わからない事があり、役所に問い合わせてみたら、育休は延長されないの?と聞かれました。いろいろ考えて悩んでいますが、もし入園できたとして勤務は時短となる(勤務先まで片道1時間はかかるの為)ので、お給料が減ります。今は育休の給付金(月に分けると17万)は貰えています。主人のお給料と私のお給料を足してギリギリの生活をしています。贅沢はしてないつもりですが、支払いが多く💦特に携帯代が毎月私は2万円はかかります😂ポケットWi-Fiは先月解約したので6000円位は安くなるとは思いますが…au高いです💦なので、時短で働くと基本給が25%カットされるという事なので計算したら毎月13万程になります。恥ずかしながら貯蓄もあまりなく主人はボーナス時には車にお金をかけるので…。家計について家計簿見せながら説明すると納得して節約するのですが、すぐ忘れます💢保育園は妥協して私立保育園にせず第一希望の区立保育園に申し込み、ダメなら仕方なく急がず育休を延長して給付金がもらえた方が家計にはいいのでしょうか?

コメント

ゆうくんママ

保育園はその2つしかないのでしょうか?まずどちらも見学いかれてみては? 
私だったら一歳クラス4月で入園出来そうなら延長したいなぁと思います。

あと携帯ですが都心にお住まいなら今楽天とかに変えたりしたらガクンと減りますよ。うちは夫は楽天私はワイモバイルで2人で7000円くらいです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご意見ありがとうございます!そうですね見学してみます。

携帯そうなんですね!2人で7000円はすごいです。私はネットサーフィンしてしまうのでギガ数が上がってしまうのと、auの店員さんとプラン見直しをして無駄な物は省いたのですが、基本料金がまず高いです💦来月あたりから省いた分が引かれるのでどうか?ですが…

• 4月17日
いつはは

育休延長した方が家計的にはいいんじゃないですかね?
働くと何かと出費も増えますし。
私は大田区で一歳児クラスまで育休延長しましたが、新規の園だったので入園出来ましたよ

あと、これは私個人の意見なので聞き流していただいて結構なのですが
ちろんとても良い区立の保育園もあると思うんですが、私立の保育園の方が融通も効いて優しい先生多いなって思います。
私の子供や周りの友達の子の行ってた区立保育園だけの話しか知りませんが、区立保育園は保育士も公務員なので保護者にも事務的な対応でちょっと体調悪そうならすぐお迎えとか休ませなきゃいけないとかかなり厳しくて、ベテランの圧強めの先生多いみたいです…

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど🤔地域にお友達もいないのでよくわからなかったのですが、そのような話が聞けて良かったです!ご意見ありがとうございます!!

• 4月17日
ママリ

世田谷区在住です。
世田谷区は数年前から待機児童0を目指しており、
また、保育の充実から私立保育園への変更を急いでます。

見学はされましてか?
区立保育園を希望される方は珍しいと思います。
(ちなみに我が子たちは長女が0歳の時から私立保育園です)

私なら、今後のことも考えて、とりあえず見学に行き、行きたい保育園をしっかり見極めてから1歳の申し込みをします。4月ではわりと入りますが、途中入園は珍しいと思いますよ。

現在の状況でしたら、
0歳4月入園を希望されなかったのは、何で?って思ってしまいます😱

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😊
    見学に行ってみます!4月入園考えていましたが産後から重い貧血もあり思うようにいかずのんびりする事にしてたのでこのようになりました💦

• 4月17日
みほ

仕事は時短で保育園に入れたとしてそこから保育費を支払うと、今よりマイナスになるのではないでしょうか😱?
晩ごはんなども疲れて作れなくてウーバ利用したり、お惣菜利用したりする事も増えるかもしれません。となると、出費は今以上に増える可能性もあります。(私は積極的にお惣菜とかコープとか利用してしまいます。笑)

逆に育休中に、ファイナンシャルプランナーさんとかに相談して(無料で相談できますよ!)家計の見直しを行ってみたら良いかもしれません😊
これから子供にも更にお金かかってきますし、子供に貯金もしておかなければいけないかなぁと思います。時間があるうちに見直しできれば後が楽かなーと思いますよ☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご意見ありがとうございます!ですよね💦FPさん聞いたことはありましたが、相談するのも手ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月17日

区立を希望しているのは何故でしょうか?🤔イメージ的に私立の方が人気あるイメージです(^_^;)
認可なら私立も区立も保育料同じですし(^-^)

うちは公立の保育園入れていて、そこはたまたま人気があるのですが(多分庭園があるからかな?と)、公立は荷物が多くて大変ですよ😭

着替えはもちろん、毎日タオル、口ふき、エプロン、オムツ、靴下、シーツ、掛布団カバー、バスタオル2枚…

特に金曜日はシーツなど持ち帰りなので大荷物です😱

私立保育園は結構、持ち物はオムツと着替えだけでOK!というところが多いので、そこの点羨ましいです(^_^;)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😃
    友達がほぼ区立だったのでそこしか考えてなかったです。確かに!荷物が多くて〜なんて友達も言ってましたね!私立もいろいろ見学いったりしてみます!ありがとうございました😊

• 4月18日