※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅや
ココロ・悩み

義母への優しい断り方について相談です。義両親が20日に訪ねてくるが、その場に行くのは嫌。義母は被害妄想強めで、断るとめんどくさいことになる可能性。どうすればいいでしょうか?

被害妄想強めの義母へのできる限りの優しい断り方
誰かいい案ください。
(子供の父親とは別れたため義両親ではないけど言い方簡単にしたいので義両親って言い方します。)

孫に会いに福岡から大分に遊びに義両親が20日に来るそうです。
それはいいんですが本音は嫌ですけど
メール文が

20日そちらにいきたいのだけど
どうでしょうか?
私ちゃんが来てくれてもいいんですよー

だそうです。
全力でウザイしイラつきます。

おまけでいうなら
私が行くとなると電車に乗らないといけない
もしくは私の実父の休みに車でつれてってもらわないといけないけど
なぜコロナにかかるリスク高めて
1万ぐらいお金はらって浮気して子供捨てて未だに遊んでる奴の家にいかなきゃいけないんだ?って
気持ちでいっぱいなんでハッキリ断ってもいいんですが

なにせ実父が義母の味方なので
断り方失敗したらすごーーくめんどくさい事になるんです
なにかいい断り方思い浮かぶ方がいないでしょうか

コメント

ゆみ

私も離婚しましたが、元義両親大嫌いなので会わせる気ないです✨義両親に会わせるのは義務ではないですし、はっきり断っていいと思います。私ならLINEもブロックしますね。

  • ゆぅや

    ゆぅや

    コメントありがとうございます
    ブロックはしたいし
    してた経験あるんですが
    ほんとーに実父がめんどくさい事になるので
    そこまで出来ないんですよね
    実父か義母が死ぬまでの我慢…

    来るのは許すから
    行くのはハッキリ断ろうかな…

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ゆぅやさん❤️
    何でお父様は義母の味方なんでしょう?うちの親は先方嫌いですよ😂

    • 4月16日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    私が義母を嫌う理由が
    病的なほどのお節介で
    義母も私が嫌だろうと言いながら自分がどうしてもしてあげたいから辞めれないと…

    それが
    父からしたら
    よくしてくれてるいい義母
    助かってるんやから嫌がる理由がない
    良くしてくれてる分こちらも返すべき思考なんです
    この事についてはずーと
    父に言い続けてるけど
    無駄なので諦めました…

    • 4月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ゆぅやさん❤️
    そうなんですね。。。男性からすると分かりにくいのかも知れませんね💦

    • 4月17日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    ですね…とくに私の父はメリットありなしでしか考えないので

    • 4月17日
かな

大変ですね😅

来ても良いなら、

こちらも20日で大丈夫です。
お待ちしておりますね。
何時ごろにいらっしゃいますか?

と丁寧には返して来てくれてもいいの部分はスルーしちゃいます。

  • ゆぅや

    ゆぅや

    なるほど!!!
    流すパターンですね!!
    それいいですね
    候補にいれます
    ありがとうございます!!!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

ただ断るなら予定があるんですよね😓とか
今コロナがまだ増えてきてるので人との接触を極力しないようにしてるのでまた落ち着いたら、、で引き伸ばすとかですかね💦?
絶対来てくれてもいいってとこにはノータッチで行きます😂
こっちは会わせたくないんだから会いたいならそっちが来いって思うので😂

  • ゆぅや

    ゆぅや

    最初予定いれるのも手だなって思ったんですが
    最初に書いてるように
    被害妄想強めの人なんで
    無難な断り方は
    会いたくないですよね
    ごめんねとウザさMAXのメールと共に
    父にも連絡いき
    父VS私になり
    イライラ頂点になりかねないのでそれを使うか悩んだんですよね

    会った時にも来てもいいんだよって言ってくるけど
    今回のメールは流すのが良さそうですね
    コメント頂きありがとうございます!!

    • 4月17日