※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園でママ友ができない理由について相談です。コロナ禍で交流が制限され、仲良しのママ友作りに焦りを感じているようです。同じ経験をした方がいるか気になっています。

幼稚園の年中さんのお子さん(第一子で)いらっしゃる方に質問です😂
コロナ禍で、保護者会や茶話会的なものが一切なく(うちの幼稚園は役員とかないので役員関係のものもなし)、行事も縮小されてたり、あっても保護者の席などソーシャルディスタンスだったり、送迎時もおしゃべり立ち話せずサッと帰りましょう的なことを園から言われてます。

こんな環境ですが、バスではなく送迎してるので、そこでたまたま会ったお母さんと顔見知りになり、少し話せるようになったりっていうのはあります。顔合わせば、丁寧語で軽くおしゃべりできるようなお母さんは何人かチラホラできました。

ですが、やっぱりこのコロナ禍の環境じゃ、どう考えてもタメ語で話せるような仲良しのママ友と呼べるような人は、絶対できないと思うんですが、それって私だけですかね?😂
第一子で入園前に知り合いがいなかった方で、このコロナ禍で仲良しのママ友ができた方いますか!?

タメ語で仲良くやってる方は、上の子繋がりとか、習い事繋がりとか、プレ繋がりとかかなぁ?きっと入園前から知り合いなんだろうなって勝手に思ってるんですが、どうでしょうか😂?
うちの幼稚園はプレはなかったので、プレ繋がりは無さそうですが、、。

会えば丁寧語で軽くおしゃべりできるような関係のママさんしかいなくて、さすがに焦るような気もしてきました💦とはいえ、別にママ友いなくて困ってはいないんですが😅

ママ友作りとか全然必死にやってなくて、幼稚園入ればそのうち自然と出来るだろうとか思ってたんですが、このコロナ禍でちょっと思ってた園生活が送れず、良くも悪くも本当にアッサリとしたお付き合いで済んでます😂

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Mii

全く同じです😵😵
うちは送迎ですけどたまーに話すお母さんいますけどママ友ゼロです😂😂
この前進級式があって初めて見るお母さんばっかりでした。年少さんの時はわからないことだらけで不安でしたが、、なんとかなる精神でこれからもやっていこうと思っています!
でも仲良さそうに話してるママさん同士みたらいいなーって思っちゃいます😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊わたしも送迎です❗️
    同じですね😂本当にママ友いなくても何とかなるはなるんですけど、仲良さそうにしてるママさん達みると、自分はこのままでいいのだろうか?とふと不安に思ってしまいます😅あと、どこでどうやって仲良くなったんだろうって疑問で😅笑💦
    このコロナ対応の園生活で、入園前からの知り合いがいない場合、よほどのコミュ力の持ち主じゃないのママ友なんて出来ないよなぁと思うんですが、どうなんでしょう😭

• 4月16日
  • Mii

Mii

その気持ちめっちゃわかります!
    幼稚園でわからないことあったら気軽に聞けるママさんいたらいいなーと思います!
    でもそんなママ友いません😵😵
    たまーにめっちゃコミュ力が高いお母さんいますよね!
    ライン教えてくださいよーとか言ってるお母さんみてあたしは全然そうゆうの言えないのでダメダメです😭😭

• 4月16日
びーちゃん

同じです😊
運動会までは軽くお話する(子供から出てる名前の子)方はいましたが、ママ友って言える方はゼロでした。

ですが、運良く同じクラスの送迎組が多くてコミュ力が高いママから声掛けてもらってから一気に距離を縮めてママ友になりました😳

そのママさんがいなかったらママ友なんてできなかったと思います😅笑

でも、自分はこれ以上増やすつもりはなくてこれまで通り当たり障りないお話ができる方でも十分なので無理には作ろうとは思いません😅‼️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊なるほど〜そうやってコミュ力高い方がリーダーシップとって、一気にママ友グループが出来たりって事があるんですねぇ🤔😳😳
    全然思い付きませんでした💦確かにそういうのありそうです😳✨参考になりました❗️ありがとうございます😳✨

分かります❗️会えば、当たり障りないお話しできるママさんが数人いれば(わたしの場合、クラスのグループLINEはあるんですが個別で連絡取れる人はゼロです😅)全然いいし、むしろややこしいイザコザとかに巻き込まれないですむから、むしろ楽で良いって思ってるんですが、やっぱり仲良さそうにしてるママさん見ると、ちょっぴり羨ましくなったり、でもこのコロナ禍だし色々面倒だと思ったり、本当気持ちが揺れ動くんですよね😂笑

• 4月17日