※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子がワガママで嘘をつき、泣き叫び、暴れる。保育園では控えめだが家では問題行動が続き、母親は疲れている。様々な対応やアドバイスも効果がなく、余裕がない状況。

3歳半の息子。
何かにつけてワガママ、絶叫、大泣き、地団駄で大暴れ…
疲れ果てています😭

本当、あー言えばこー言うの天才で
すぐ嘘もつきます。
おしっこ行ったの?で行ったと嘘。
歯磨きしたの?したと嘘…
それを指摘したらさらにブチギレます。
保育園だと控えめNo. 1だそうでおしっこ行きたいことも
先生に言えないような遠慮しぃの息子です。

天邪鬼もすごくて、近所迷惑なほど叫ぶので
気分転換に自販機にジュース買いに行こ!と言っても
行きたくない。何にもいらない。と言い、
わかった、じゃあ行くのやめよと言うと
行きたいとも言わずにぎゃー!と泣き叫びます。

毎日毎日泣いてはおさまっての繰り返しでしんどいです。
すぐ笑ったり泣いたりしてこっちがついていけません😭

今日もご飯食べたらお菓子(アイス)を食べていいと
言うルールにしているのですが(ご飯前にお菓子と泣き叫ぶため)
お菓子ないからデザート(食後のフルーツ)をお菓子の代わりにするねと
自分から提案してきたくせに、
いざお風呂上がりになるとアイス食べたいと泣き叫ぶ。
そこで小さいアイスがあったので、
じゃあそれにしようと言うといやだー!と泣き叫ぶ。
大きいアイスがいいと泣き叫ぶ。
じゃあ小さいアイス2個にしよう、
じゃないと明日雨だし大きいアイス食べたら明日のがないよ
と説明するとわかったと。
そのあと旦那が帰宅してお菓子買ってきたと😥
歯磨きすると約束してお菓子を食べて、
歯磨きしようと言うと歯磨きしたくないと泣き叫ぶ。
じゃあ歯磨き持ってきてやってあげるからと言うとわかったと。
次うがいしようと言うと嫌だと泣き叫ぶ。
うがいは代わりにやってあげられないからやってきてと言うと
嫌だと泣き叫んでいい加減にしなさいとコップに水を
入れて渡したら投げて洗面所周りは水浸しで大泣き。
その上で暴れるのでびしょ濡れになり再度お風呂へ。
お風呂で機嫌が治りお風呂でうがいしたと謝ってきて、
またお菓子を食べようとしたのでダメだというと
あー!いー!などなど謎の奇声をあげる…
じゃあ寝ようと言うと寝ない!と泣き叫ぶ。
一緒にマグネット絵本がしたいと泣き叫ぶ。
じゃあしてあげるから、
寝る前にパンツからオムツに履き替えるので
おしっこ行ってきてと言うと嫌だと泣き叫ぶ。

構って欲しいだけだから優しく接しあげては?と
ママリでアドバイスいただきやってますが
全然優しくしても効果ないです。
諭すように言ってもワガママ聞いてあげてもダメ。
泣き叫んでようと無視してお菓子は我慢させるとか
アドバイスも貰ったことありますが、
何をどうやったってダメ。
私も妊娠中で下の子も居るし余裕ありません。

お菓子も旦那には買ってきても黙っていてもらうように言います。
旦那のことパパイヤ期なのかとても嫌がっているので
機嫌とりたいんだとは思うんですが…
基本的に家にお菓子はあんまりないので
一緒に買い物行った時にちょっと買う程度なので
自分で家のお菓子を漁って食べたいのがない。と言う時も
あるのでそういうときはゼリーとかで終わってます。
家からお菓子をなくすということもメインで考えてます。
が、スーパーに行ったら欲しい!と言い、買わなかったら
ブチギレます…し、ワガママばっかり言うから
買わないよといってもワガママ言わない!
と言ってきていやさっきも言ってたよと言ったら
もう言わない!と言って数秒後にはワガママです。
そしてすぐ人のものを欲しがります。
自分のものを食べてからねと言っても嫌だと…

本当最近疲れてます😭

コメント

deleted user

特性からか…愛情を感じにくい子なのか…赤ちゃん返りなのか…分かりませんが大変そうですね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は私に優しくしてくれるし保育園でも大人しくていい子なんですが、旦那や実家などあんまり怒らない人が居ると死ぬほど調子乗ってワガママ言うんですよね…😭

    • 4月16日
ツー

読んでるだけで疲れました😂
これは本当に大変ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しく〜笑顔で〜とかアドバイス貰ってやってみたのにこれかよ!と思ってイライラしちゃいました😂

    • 4月16日
  • ツー

    ツー

    うちの息子も優しく注意したら、すーぐ調子乗り男になるのでダメなもんはダメ!!!を貫いてますが泣き叫ぶタイプじゃないので良いですが、泣き叫ぶタイプだとどう怒れば良いの!?って思いますね😂

    追記の「早く寝ろ!」に笑い事じゃないですが吹き出しました😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと優しくなんて通じません😥
    すーぐ泣くくせに人前とかだと強がって、いいじゃん!とか言ってくるし腹立ちます😂
    ほんと早よ寝ろよ!って言っちゃってますw謎に目擦りながら頑張って23時まで起きてましたw

    • 4月17日