※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

子供の習い事は、親の希望や子供の興味によって決めるべきです。3歳すぎても本人の意見がない場合、無理せず様子を見るのが良いでしょう。

子供の習い事っていつくらいから何をさせてますか?
親が習わせたい習い事ですか?本人が興味持ったりやりたいと言った習い事ですか?

3歳すぎて習い事を考えるようになったのですが、何をさせるか(まだ本人があれやりたい、これやりたい!と言うことはありません)いつからさせるか悩みますー😣‼️

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

短期なら2歳辺りから体操教室に。
3歳になり友達と一緒に遊びの延長でスイミングを始めました。
基本的に子供の興味の有りそうで、こちらの誘導したい分野で体験とか行きました。

ピアノ、体操はやはり楽しそうです。

• ママりん🔰

ママりん🔰

❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    日頃の遊びの様子などで好きそうなことがいくつかあるので、まだ本人がこれ習いたい!といわなくても、本人が興味ありそうなものを体験させて決めてみるのが良さそうですね☺️
    私自身ピアノと体操やっていて楽しかった記憶があるので考えてるところです😃

• 4月16日
マサラタウン

本人がやりたい!と言ったものを3歳4ヶ月くらいから始めました☺️
英語と体操です。
両方とも園の課外活動という事もあり、送迎もないのでラクだなー、という大人の事情も込みです😏
小学生になり、時間的に通えなくなったので課外活動は辞めましたが、体操だけは別の教室で続けてます🤸‍♀️

• ママりん🔰

ママりん🔰

園の課外活動であるんですね😳‼️私も自分が免許持ってないので、送迎ないのは助かります!回答してくれた方みると体操人気ですね👀息子も体動かすのが好きなので体操もいいなと思っています!

• 4月16日
cinnamon

2歳ー3歳くらいでリトミックをやりました(^^)お遊びの延長みたいな感じで音楽や体を動かす事を楽しむ感じで。
その後、幼稚園に入り運動系の習い事を考えスイミングかな〜と思いとりあえずスポーツクラブのキッズスクールを見学。
息子がスイミングより体操に興味を持ったので体操をやり始めました。1年が経ち現在マットは開脚後転、跳び箱は補助有りで4段を開脚跳、鉄棒が逆上がりの練習中です(^^)早い子だと年中の間に逆上がりとかマスターしてます(^^)

現在はそれ以外に公文に週2で通っています。

• ママりん🔰

ママりん🔰

息子も0歳~2歳までリトミック教室に通ってました!保育園通わせ始めて辞めたんですが、思い返すと、リトミック教室でも体動かす遊びの時間が息子が一番楽しそうにしてたので、スポーツや体動かす系で色々考えてみようと思います😆☝

• 4月16日
はじめてのままり

首座り時期から通えるスイミングを生後4ヶ月からしてます☀️
スイミングは小学校の中学年くらいまでは習わせるつもりです😊

あとは、空手や女の子だったらダンス習わせたいなーっておもいます💕

めっちゃくちゃ嫌!!ってされたら
辞めさすかもですが😰

• ママりん🔰

ママりん🔰

スイミングもいいですね☺️泳げないより、ある程度泳げたほうがいいですもんね😲👍

体動かすのが好きな息子なので、スポーツ系で色々考えてみようと思います!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1歳〜幼稚園入園迄リトミック→親の意思ですが、遊びの延長なので習い事と言うよりは遊び場に近いかも?
3歳からスイミング→私がやらせたくて体験行かせて決めたのは子供
年少からダンス→自分からやりたいと行ってきた
お料理教室→ご飯のお手伝いが好きなので提案しました。

• ママりん🔰

ママりん🔰

息子も4ヶ月~2歳3ヶ月ぐらいまでリトミック教室行ってました!(行ってたことを忘れてました🤣)
    確かに習い事というよりは息子にとっては遊び場、親にとっては育児相談の場って感じでした😁
    体動かすのが好きなので、スイミングとダンスは今のところ有力候補です😊

• 4月16日
ありさ

息子は1歳半〜この春まで、娘は1歳からリトミックを習ってます😊
親が興味があって楽しそうにしてるから習ってるって感じです!
スポーツ系は親がいくつかやらせたいのはありますが、本人のやる気次第もあるのでもう少し後にしようかなと思ってます💓

• ママりん🔰

ママりん🔰

一番いいのは、本人が、これやりたい!と言ってくれたことをさせるですよね😃☝
    息子も体動かすのが好きなので、なんとなくスポーツ系がいいのかな?とは考えているところです😆

• 4月16日
なのか

幼稚園に行きだして、何個か園のつながりで申し込める習い事があるみたいで、今度見学に行こうと思っています!
うちの子はとにかく体を動かすことや音楽が好きなので、
伸ばしてあげれていいのではないかということで体操教室とダンス教室を検討しています😀
体験して、やりたいか、楽しいか聞いて楽しくないって言ったらやめる、やりたいと言ったらやる
としようかなーと思ってます😌

• ママりん🔰

ママりん🔰

うちの息子も、保育園だと遊戯室や園庭での遊びの時間が好きみたいで、家ではジャニーズのDVDみて毎日踊りまくってるので、体動かす系がいいかな?と思ってます😁☝
    まずは調べて体験などに行かせてやりたい様子か見てみるのがいいですよね😃

• 4月16日

本人の希望で
3~5歳幼児教室
4~5歳英語教室
6歳~公文 国語と算数やってます!!

ひよこちゃん

今月から通信教育と楽器(息子バイオリン、娘ピアノ)始めました。
元々やらせてあげたかったので、3歳になったタイミングで体験の教室や教材をやらせてみて、最終的にやってみる?と本人の意思を確認しました。
今のところどれも楽しくできています😊