※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠、ミルク移行検討。離乳食進まず、ミルク移行に不安。経験者のアドバイス求む。

本日、2人目を妊娠していることがわかりました。
1人目はいま8ヶ月の娘です。
なので2人目は年子で産まれます。
1人目を、ただ今完母で育てていたので、これからミルクに変えた方がいいのかなと、思っています。
年子で妊娠して、完母からミルクへ移行した方に、どういう風に移行していったのか聞きたいです。
オススメのミルクや、こういう風にミルクを慣らしていったなどあれば、聞きたいです。

また、8ヶ月の娘ですが、離乳食が進むのが少し遅く、食べてはくれますが、量はなかなか増えていかないという形です。ご飯と野菜やお魚などあわせて80~90gくらいたべれます。これから、3回食にしていこうかという段階です。歯は遅いのか、まだ1本も生えていません。。ご飯たくさん食べてくれるようになれば、卒乳も早めにできるのかなと思いますが、なかなか難しそうです。
なので、ミルクに移行していきたいのですが、どうしていった方がいいのか分からず、質問しました。
何かアドバイスして下さる方がいると、嬉しいです。

コメント

ママン

おめでとうございます!!!

うちは年子でしたが、完母のまま育児してました(笑)

というのも、妊娠したから断乳しなければいけないというエビデンスはないからです!

わたしの場合上の子7ヶ月で妊娠がわかったので、そのまま母乳育児をしながら離乳食も進めていき、1歳で卒乳したというかんじです!!

完母だと哺乳瓶拒否もあるかもしれないので、まずはお試しでミルクをあげてみるのもひとつかも。三人目からはミルク育児してますが、明治のほほえみは甘めで、和光堂のはいはいはあんまり甘くなくて値段も安いです!でかけるときは明治のキューブタイプが便利ですが、ふだんは和光堂使ってます!こどもはあんまり味のちがいきにせず飲んでくれてます(笑)

わたしはとくにストレスやトラブルなくうめましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    ミルクのアドバイスもとても嬉しいです。明日、哺乳瓶試してみて、慣れてくれるか徐々に試してみたいと思います!おっぱいをどうしていくのがいいかが、とても不安になってしまっていたので、お返事いただけて嬉しかったです!ありがとうございます☺️

• 4月16日
ままり

私も6ヶ月のときに妊娠して、徐々にミルクに移行していきました!

哺乳瓶拒否とかではないですか?
まずはミルクあげてみて、うちの子は哺乳瓶拒否とかなく飲んでくれたので、ミルクあげたら次の授乳は母乳でと徐々にミルクの回数減らしていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    生後2週間くらいで哺乳瓶拒否になって、完母にした形なので、いきなり哺乳瓶あげられたら、また拒否しちゃうかなーと不安です。本日妊娠が分かったばかりなので、明日哺乳瓶を試してみたいとおもいます!
    急に変えることは難しいと思いますが、徐々にミルク飲んでくれたらなと思います😣ありがとうございます!!

• 4月16日
2児ママ

1人目完母で2人目年子です😃

哺乳瓶のミルクはどうしても嫌いらしく何回かチャレンジしましたが飲まなかったので、ミルクへ移行することは諦めました。
ストローの練習をして、9ヶ月から飲めるフォローアップミルクを離乳食後に飲ませました。
2人目妊娠して母乳がだんだん出なくなったので、吸いながらよく泣いていましたが、出ないことにだんだん納得して吸わなくなり、卒乳した感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!うちも、哺乳瓶拒否になったので、完母にしてきたので、今更また哺乳瓶にするのが母としても不安です。
    フォローアップミルクというのがあるんですね!ストローは飲めるようになっているので、それも試してみようかな。
    1歳くらいで卒乳しましたか?
    夜泣きや、夜寝る前なども、おっぱいあげていた感じですか?お腹張ったりだとか、体への負担はなにか感じたりしましたか?😣

• 4月16日
  • 2児ママ

2児ママ

卒乳は10ヶ月とかだと思います。1歳になる前に出なくなりました😅
    夜泣きのときも欲しがったらあげましたが、あまり出なかったので、枕元にお茶のマグを置いて飲ませて落ち着かせました💦
    フォローアップミルクは1歳からのと9ヶ月からのがあります💓
    あとアクアライトとかは3ヶ月とかからでも飲ませられるので、お茶あまり飲まないときやお風呂上がりに飲ませました。

お腹張ったり体への負担は特に感じませんでした😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠すると出なくなるって聞いたことありますが、やはりそうなんですね。
    色々試行錯誤してって形ですね😣アドバイス頂いたこと、やってみたいとおもいます!ありがとうございます!!

• 4月16日
優しい麦茶

うちは学年的には2学年離れますが8ヶ月の頃に妊娠が判りました!

当時完母でしたが、哺乳瓶拒否もないしミルク拒否もなかった&離乳食をすごく食べてくれていたのですんなり移行出来ました。妊娠発覚してから母乳量がすごく減ったので、そのままおっぱいのケアはせず、日中1回と寝る前の計2回ミルクをあげてました。
まずは哺乳瓶に慣れているかどうかですが、慣れていないならひたすら使って慣らすしかないのかなぁと🤔それかマグを使えるならマグであげる手もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    本日妊娠が分かったので、明日哺乳瓶でミルク試してみようかなと、、。でもきっと拒否られるんだろうなと思っています😅
    離乳食食べてくれたの、羨ましいです!食べてくれたら、栄養など心配しなくて済むのになと思ってしまいます。
    妊娠すると、母乳も減るって聞いたことありますが、やはりそうなんですね。
    マグはまだ使えないですが、ストローは飲めます!
    いつも、おっぱいを吸いながら寝るという形で定着してしまっているので、ミルクになった時に、果たしてすんなり寝てくれるのか、、、。不安です。

• 4月16日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私も添い乳でした💦
    なので夜間断乳した時はすごく大変でした。でも3日くらいですんなり寝れるようになり、夜中頻繁に起きるのもなくなりました!
    寝る前のミルクをあげていたため、すんなり寝ましたが、夜中起きた時の対応だけは腕枕してトントンで寝かせました。
    もう夜中起きてもおっぱいもらえないと諦めてくれれば、その後はすんなりです😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夜間断乳大変ですよね。。何回か試してみますが、いつも心折れます笑
    大変を乗り越えるしかないですよね。。頑張らないとな😣
    年子少し不安ですが、楽しみです!たくさんアドバイスありがとうございます!!

• 4月16日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

お互い年子育児頑張りましょう☺︎

• 4月16日