※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いふ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘についての断乳に関する悩み。友達からの意見に不安を感じ、どう進めるか考え中。自然な流れで卒乳した経験やアドバイスを求めています。

断乳について質問させてください。

今1歳7ヶ月になる娘がいます。

おっぱい大好きで、家にいると欲しがるので頻回に授乳してましたが、
お出掛けの時などは、飲まなくても平気なことがあるので、1歳半を期に日中はおっぱい無しでやってます。(昼寝の前はおっぱいが必要ですが💧)

私の気持ちとしては、まだ保育園に預けたりするわけでもないので、子供がほしければいつまでと決めずに飲んでも良いと思っています。
欲しくて泣いているのを取り上げる事が出来なさそうなので…💧

友達と家で遊んだ時のことですが、昼寝の前に娘がおっぱいを欲しがってきたので、おっぱいで寝かしつけしてた時に
「まだおっぱいあげてるの?」
「いつまであげるの?」
「大きくなっておっぱい飲んでるの変だもんね。2歳までくらいじゃない?」
と友達に言われてしまいました💧

友達は、ほとんど1歳までや1歳半で断乳した子ばかりでした。

正直、友達に突っ込まれるのは嫌なので、日中は飲まずに、夜だけ授乳にもっていけたら良いなーと思ってますが、中途半端なことをするなら2歳までと期限を決めてきっぱり断乳した方がいいのかなと、最近その事ばかり考えてしまいます😓

本当なら、子供が自然に要らないといってくれたら気持ちよく終わらせることができるのですが、、

大きくなってもすんなり要らないと言って卒乳出来た方はみえますか?

卒乳、断乳エピソードがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちも一歳半まであげてました😄
娘は出先でも欲しがり、デパート行っても頻繁に授乳室使ってました😅
うちの場合保育園に一歳半で入れたのもあり、断乳決意しました❗️
おっぱいじゃなきゃ寝なかったので最初は大変でしたが1週間で慣れてきましたね☺️
保育園でも最初はおっぱいなしで寝かしつけは大変だったみたいです😅

• いふ

いふ

返信ありがとうございます!
    1歳半で断乳されたんですね✨
    保育園など決意する条件があれば、断乳しようと思えるのですが、何も無いとずるずるいっちゃいますね😅
    断乳する時は心を鬼にして頑張ってみます🤣💦

• 4月16日
メメ

うちは上の子、2歳半まで授乳してました😃
卒乳と言うか「2歳になったら卒業しようねー」と言い続けて、2歳半くらいに飲まない日も出てきたのでバイバイさせた感じです。
お互いの気持ちが整ってたので気持ちよく卒乳出来ましたよ☺️

私の周りでは逆に保育園に預けるから泣く泣く断乳したうち、3歳過ぎても授乳してたうちなど様々です。
おっぱいに関しては本人の気持ちもありますし、周りに流されると
「もっと授乳してあげれば良かった」
なんて後悔も出て来てしまうので本人達が納得出来るタイミングで、好きにして良いと思います。

• いふ

いふ

返信ありがとうございます!
    心に染みる投稿でした😭
    私は周りの目が気になって、断乳に焦ってたように思うので、後悔の無い様に子供との授乳の時間を大切にしたいと思います😄
    めめさんのようにいつか卒乳できたら良いなと思いました💓

• 4月16日
  • メメ

メメ

授乳期なんて結局あっという間ですよ。
    あんなに沢山授乳してた上の子は当たり前だけど今は見向きもしません。
    下の子に授乳しながら、「でもこの子(上の子)にあげることはもう二度と無いんだな」なんて思うと切なさがあったり😢笑。
    卒乳しないってのは、まだそれが必要ってことですから。
    折角なので長期授乳堪能してみるのも良いですよ☺️

因みに支援センターの保育士さんは
    「みんな言わないだけで結構長く授乳してるおうちは多い」
    って言ってましたよ😂
    グッドアンサーありがとうございます🙆‍♀️

• 4月16日