※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
住まい

注文住宅を建てたいと思っています。エリアは決めていますが、時期など…

いつも回答ありがとうございます☺︎
注文住宅を建てたいと思っています。
エリアは決めていますが、時期などはまだ決めていません。
間取りや内装の希望は何個かあるのですが、やはり住宅展示場は行くべきでしょうか?
注文住宅を建てた方、建てるまでにどのように動いたのか教えて下さい!

コメント

ままり

住宅展示場は行かなかったです☺
私はやりたいスタイルがあってそれを得意とする工務店があったのでそこのモデルハウス兼住居を見に行かせてもらってお話を聞いて、検討して契約→建築中にお願いした工務店さんが完成見学会をやると聞いたので予約をして見学しました☺

展示場行くよりも意外と完成見学会をしているハウスメーカーや工務店さんあると思うので見に行くのであればそちらの方が参考になると私は思います!

• りる

りる

回答ありがとうございます!
    それを得意とする工務店さんに出会えた事がすごいです✨✨
    大手だと倒産とかの心配はないけど、小さな工務店とかだと倒産したらその後の保証はどうなるんだろうとか心配になります、、かといって、大手だと予算に合わなそうだし、、まずは工務店探しですね!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場は行きませんでした!
建てたい工務店が決まってたので、そこの完成見学会やモデルハウスにしか行ってなかったです。
私は、建てたい工務店に相談予約→土地探し→間取り・見積もり貰う→見学会やモデルハウス見学→仮契約・土地本契約→間取り本決定→本契約ですかね🤔

希望の工務店やハウスメーカーがなければいろんな展示場や見学会行った方が良いと思いますよ😊

• りる

りる

建てたい工務店が決まっているのがすごいです✨✨
    逆に他を見ないで不安はありませんでしたか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎寄りなのもあり地元の工務店で建てると地域独自の補助金が出るのと、地元工務店といえばここ!みたいに工務店が限られてたのもあって😂💦

不安はなかったんですが、後悔してることがあって…(笑)
    実は今のおうちを建ててくれた工務店さんに決める前に、別の工務店で土地探し、間取り見積もりまで進めてたんです💦
    地元で評判も良いところだったので行ったのですが、おうちの雰囲気が合わなかったことと担当の営業さんと合わな過ぎて、見積もり後にキャンセルしました。
    そこで余計な時間をかけてしまったので、建てたい時期にたてられなかったのでそこだけ後悔してます😭

その後、今の工務店に行ったのですがおうちのコンセプトも雰囲気もぴったり。
    営業さんもすごく良い人だし土地も良いところが見つかって、見積もりも予算内(工務店さんがすごく頑張ってくれました😂✨)というのもあり、ここしかない!ここで建てるのがベスト!と思って即決です💕
    お金が余裕あればこうしたかったな〜っていう後悔?願望?はありますが、本当にここで良かったのかな?って不安になったことはないです😊❣️

• 4月18日

我が家はまずはハウスメーカーから見てみようって事で、色々1度に見れる住宅展示場に行きました!
そこで予算とか希望とか色々話して、ハウスメーカーでもいけちゃう?ってなり、ハウスメーカー選びになりました🙆‍♀️
同じメーカーでも展示場によって建てた時期とかも違うし、雰囲気も違うので、気になるメーカー色々な場所で見て決めました!

• りる

りる

私の場合、どこのメーカーとか工務店とか、全く決まってないというか、無知すぎて🤣
    たしかに展示場行くのはありですね!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場には何ヶ所も行きました😊ほぼ大手のハウスメーカーは全て周り、何社かは図面や見積もりを頂きました。
最終的には設計事務所で契約しました✨
ただ大手ハウスメーカーに行ったことは本当によかったです。耐震や断熱、遮音など構造について勉強になりました!

• りる

りる

見積もそれぞれ出してもらうのも一つの手ですね✨

• 4月18日