※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみー
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすべきか、今のままでいいか相談したいです。

生後6ヵ月の娘を育てています。
何かあったら預けられないと困ると思い、お風呂上がりだけミルクを与えて
それ以外は完母で育てていました。
生後3ヵ月くらいの時、哺乳瓶を嫌がるようになりそれを機にお風呂上がり以外でもミルクをあげるようになりました。
その結果母乳の出が悪くなり、今はたぶんほとんどでていません。
夜中は1度も起きないので夜間授乳はしてません。
朝起きると以前ほどではないですが、おっぱいが張ってるので5分ずつあげます。
それが8時頃で、11時頃に離乳食とおつぱいを5分ずつ。
2時過ぎくらいにおっぱい5分ずつとミルク100㎖で18時頃に離乳食とおっぱい5分であげてます。
娘はお腹空いたで泣くことがあまりありません。
ですが、足りないということで泣くこともありません。
なので、足りないのでは?と思ってるけど追加であげることはしてません。
夕方になると朝よりおっぱいは出ないと調べたので今日試しに
夕方の離乳食、おっぱいの後ミルクを60㎖飲ませてみました。
全部飲みほしてて、たぶん与えればもっと飲むと思います。

体系的には見事なムチムチでたぶん問題はないし、機嫌もいいです。

この場合、ミルクの量を増やすなどしたほうがいいのでしょうか?
それとも今のままでいいのでしょうか?

ちなみに、娘はうつ伏せや抱っこ等、少量ですがしょっちゅう吐いてます。
あと残したことがないので、満腹中枢がおかしいのかなって思うこともあります。

コメント

えみんちゅ

成長曲線の中に入ってて、体重増えてて、機嫌よければ今のままで間違ってないと思います😁
そのままでいいんじゃないですか❤️

はじめてのママリ🔰

今のままがいいと思います😊夜起きないということは十分足りているんだと思います😊
うちの娘とよく似ている気がします😊基本的にご機嫌で、成長曲線内のムチムチで、月齢浅い頃から今まで、時間を決めておっぱい、ミルク、離乳食あげているのでお腹が空いたと泣くことはほとんどありませんよ。一時期成長期だったのか、食後にごはんが足りないと泣く時期がありましたが…
泣かなくてもくれるから大丈夫と信頼してくれていると勝手に思っています笑 おっぱいミルクに執着がないので卒乳も早かったです😊
どんどん離乳食メインになっていくし、おっぱいミルクは徐々に減ってくると思いますよ😊