※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぃ
妊娠・出産

6w4dで胎芽や心拍が確認できず、育っていない可能性があると言われました。先生は厳しい状況と話し、来週まで経過を見ることになりました。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。どう過ごせばいいか悩んでいます。

今日で6w4d、胎芽も心拍も確認出来ず、「先週から育ってない」と言われました。
人工授精での妊娠なので、排卵日のズレはないです。
出血や腹痛もなく、心拍確認出来るとウキウキで診察に行ったので、ショックすぎて、、、。
先生は、今の状態では分からないけど厳しいかなぁ、と。
来週育ってなかったら流産ね。とズバッと言われ、放心状態です。
無理だと諦める反面、少しの期待が消えず辛いです。
甲状腺機能低下症だから、育たないのかな。
妊娠初期症状やつわりが全く無く、だからなのかなと。
6w半ばで育っていなかったけど、7w半ばで育っていた方、おられませんか?
また、同じような状況でダメだった方、初期症状やつわり等、ありませんでしたか?
お話聞かせて欲しいです。
もう無理なのでしょうか。
あと1週間どう過ごせばいいか、、、。
気持ちがついていきません。

コメント

辛いですよね。。
初期流産は赤ちゃんの染色体異常でほとんど
が赤ちゃん側の問題と言われてますが…
やはり自分の生活スタイルが悪かったからか
とか自分を責めてしまいますよね。。

二度初期流産と出産経験してますが
私はどちらも特につわりはなく初期症状も
なかったです。
6w4dなら覚悟は決めた方がよいかと思います。
乗り越えかたは、時間薬しかなかったです。
取りあえず泣いて、泣いて、って生活でした。
辛いでしょうが、お身体大切に🤗

• もりぃ

もりぃ

優しいお言葉、辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    自分が憎いです。もっとこうしとけば、自分の体質が悪いんだと責めてしまいます。
    来週の診察までには覚悟を決めて、挑みたいと思います。

• 4月16日
ここ

悲しいですよね…泣
私は前に流産経験ありました😭
原因は赤ちゃん側にあると言われました。
最初は私もかなり自分を責めました。
ですので、くまこさんのお気持ちすごく分かります😢

それと、私の場合、症状はお腹が痛くなり出血しました。
赤ちゃんが育ってなく稽留流産と言われてその後に手術し、あのときのことは忘れまれません。
ですが、今ではまた授かれて本当に嬉しくて、泣きそうになりました😢
でも、また同じ経験したらどうしようと不安ばかりですが、今は赤ちゃんを信じるしかないです!
無事に育ってることを祈ります☺️

• もりぃ

もりぃ

お辛い経験話してくれて、ありがとうございます。
    本当に辛いですね。でも覚悟をしつつも、今は赤ちゃんを信じようと思います。
    あいさんの赤ちゃんも元気に育つ事、祈っております☺️
    ありがとうございます。

• 4月17日
  • ここ

ここ

はい!
    お互い頑張りましょう☺️
    ありがとうございます!

• 4月17日
まいまい

20歳のときの事で、酷かったつわりがピタっと消えてあれ...?っと思ったら6月に6w7dで流産。お医者さんには「初期の流産は自然淘汰の結果で止める薬もないんだ。生理を3回見送ったらまた妊娠に向けて動いていいからね」と言われ、一時期は布団から起き上がれん程ショックで寝込みました。赤ちゃんはお母さんのお腹を「どんなところかなぁ」って下見に来たんですよ!下見が済んだから、次はきっと元気に生まれてきます!赤ちゃんもお母さんも悪くないです!

• もりぃ

もりぃ

赤ちゃん、下見に来てくれたのかなぁ。そう思うと少し気持ちが和らぎます。
    優しいお言葉、ありがとうございます☺️

• 4月17日
  • まいまい

まいまい

赤ちゃんはお母さんを悲しませる為に来たのではなく、このお母さんなら自分を愛してくれるって分かってたんだと思います😊神様に「素敵なお母さんだったよ!」って報告してるんじゃないかな😌次の人生を貰う時には、お母さんの腕の中ですやすや寝てる元気な赤ちゃんになってきてくれますよ✨✨

• 4月17日
みあ

辛いですよね😢
1週間不安ですね。

3度流産していますが、私の場合どの時もつわりはほぼなかったですね。
朝の気持ち悪さと夜にトイレで起きるぐらいしかなかったです。
でも実際つわりと流産は無関係らしいですが、、、。

初期流産はお母さんのせいじゃないですよ!
今は沢山せめてしまったり、周りと比べて悲しくなったり、沢山辛いかもしれませんが😢
悲しいのは、辛いのは、仕方ないよ当たり前だよ。今は泣いても大丈夫だよ。
と、どうか自分に優しく。
お大事になさってください😔

• もりぃ

もりぃ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    優しさに涙してしまいます。
    とても辛いですが、今は覚悟をしつつ、赤ちゃんを信じてみたいと思います。

• 4月17日
🌟

辛いですよね。
私も3年前流産しました。出血や腹痛もなく、ウキウキで行った健診で判明。
つわりもありました。
流産って可能性は誰にでもあるって知ってたけど自分がまさかって思ってたので
信じられなくて、泣きながら帰りました。つらくてつらくて、なんで私?って思いました。わたしもまた一週間後って言われたのですが、その時点であ、もう無理なんだろうなって思ってしまってました。
いまは気持ちに正直に泣いてもわめいてもいいとおもいます。それだけ赤ちゃんのことを思ってるってことです!

• もりぃ

もりぃ

私もなんの症状もなく、まさか私が、というような気持ちで検診に行ったので、育ってないと言われた瞬間は息が止まりそうでした。
    お辛い経験、話してくださりありがとうございます。
    今は気持ちに正直になり、ゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

初めまして。流産と言われるとショックですよね…。
私も過去に二度、7週と12週で流産経験があり発覚してからは悲しくて毎日泣いていました。

初期の流産は母親のせいではなく生き物としての自然淘汰で、染色体異常なのでもし育っても長くは生きられない病気の個体だったのだと先生に言われた事があります。

お医者さんに厳しいと言われたとの事で…覚悟を決めつつ、決してくまこさんや赤ちゃんのせいではないのでご自分を責めないで下さいね。
悲しくてつらい時は旦那さんや周りの人にいっぱい頼って話を聞いてもらって下さい。

どうか赤ちゃんが無事に育ってる事を祈ります。
ゆっくり休んでお身体を大事にして下さい。

• もりぃ

もりぃ

優しいお言葉、お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    どうしても自分を責めてしまいますが、今はゆっくりしようと思います。
    少し気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます。
    はじめてのママリさんの赤ちゃんも元気に育つ事、祈っております☺️

• 4月17日
あー

私も最初は6週一日で病院に行き胎嚢見えて3日後に来てください卵黄囊が見えるはずです
と言われ
行ってみたら
違う女性の先生で(前は男性です)
育ってないし小さいねーもしかしたら流産かもしれないですねー。1週間後に来てくださいと言われ
え、3日前来た時は今日卵黄囊が見えるはずですと言われたんですがと泣きそうな声で言ったらまだまだ見えるはずがありません。と言われえ、となり会計待ちも流産の聞いた言葉で泣きそうになり我慢してました。
ですが旦那さんの送迎だった為、涙こらえきれず号泣、寝る時も号泣いたためられまけんでした。どうして私が?せっかく出来た命。。
とその日はかなり落ち込みましたが赤ちゃん信じよう、落ち込んでもしょうがない。なるようになるしかない。調べても初期は母体のせいではないと書いてある。だから自分を責めてもしょうがないと思い信じるしかないと思いプラスに行きました。基礎体温ずーと測ってると下がって行きあ、これは出血するなと思ったら案の定出血しお腹の痛みも寝れないくらいあり結果流産でした。

私はこの時全くつわりなかったです。初期症状胸の張りぐらいだったかなーとか思います。

こればかりは赤ちゃん信じるしかないですよね(ˊ Ꙭ ˋ)

落ち込んでもしょうがないので信じましょ(。•ω•。)

• もりぃ

もりぃ

突然のことで、とても辛いですよね。私も泣くのを我慢し必死で育つ可能性は?と聞いたら、「厳しいね」とアッサリ。
    気持ちがついていきません。
    赤ちゃん信じたいです。
    プラスに考えれるよう、頑張ります☺️
    ありがとうございます。

• 4月17日
わかーう

私もちょうど6週あたりに流産を経験しました。
結婚して2年、31歳のことでした。
気持ち悪くて体がダルくて、ひたすら眠いという初期の現象もありました。
赤ちゃんがもう成長してなくても、それらの現象って続くんですよね…
ほんとにダメになってるのか信じられなくてツラかったです。
周りは妊娠出産子育てしてるのに、なんで私が…?って気持ちでした。
でも他の皆さんも仰る通り、初期流産はママのせいではありません!
確率も妊娠全体の15%で、7人に1人の割合と言われています。
それが慰めにはならないかもしれませんが、ゆっくり時間がかかってもいいので、くまこさんの気持ちが癒えることを祈ります。
私は流産手術後、なかなか妊娠に恵まれず『もういいやー』と思ってた矢先に妊娠が分かり、35歳での高齢出産をあと半月ほどで迎えます。
くまこさん、お体とお気持ち両方辛いかと思いますが、どうか自分を大切に…

• もりぃ

もりぃ

赤ちゃん成長していなくても、症状って出るんですね、、、
    お辛い経験話してくださり、ありがとうございました。
    なんで私が?という気持ちとても分かります。不妊治療も長くして、人より生活も気をつけてきたつもりで。
    まだ信じられないんです。
    7人に1人が同じような辛い気持ちになってると思うと、とても悲しい現状ですね。
    今はゆっくりしたいと思います。
    わかーうさんの赤ちゃんが無事元気に産まれてくる事、祈っております☺️
    ありがとうございました。

• 4月17日