※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量について、食事スケジュールや悩みを教えてください。

9ヶ月の離乳食、ミルクの量についてアドバイスください。

先日9ヶ月になった日から3回食に変更しました。
現在のスケジュールが、以下のような感じです。

8時 起床、離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食
15時 おやつ(ハイハインなど1袋)
16時 たまに寝る
18時 離乳食
20時 お風呂、ミルク200ml
21時 就寝

離乳食は毎食トータル130〜140gほどをペロリと食べており、体重は成長曲線内です。離乳食を食べ終わった後に泣くことがよくあり、少し量を増やしたり、ある程度形のあるものを食べさせたりしていますが、それでも8割くらいの確率で泣いています。抱っこしたり、気を紛らわせたりすると泣きやみます。
ネットの情報や、インスタで同じ月齢の子をもつ方を参考にして、ミルクの量を減らしていこうと思い、200×4〜5回だったのを徐々に減らしてしまったのですが、1日にミルク200は少なすぎますかね…。
離乳食の後にミルクを追加した方がいいのか、15時におやつと一緒にミルクを追加した方がいいのか…それとも離乳食の量をもっと増やした方がいいのか、よくわからなくなってしまいました。
どうしていったら良いか、アドバイスあればお願い致します💦

コメント

あんどれ

離乳食の量をもう少し増やしてはどうでしょう?
タンパク質以外なら増やしても大丈夫ですよ😊
まだ離乳食から栄養をしっかり吸収できないので、おやつの時間にもミルクあげた方がいい気はします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    ごはんと野菜は増やして大丈夫なんですね📝!やっぱり、お昼から夕飯まで長いのにおやつのみでは足らないですよね💦おやつにもミルク200くらい足してみようかなと思います☺️

• 4月16日
すー

離乳食1食200g程で自然と離乳食後のミルクを飲まなくなっておやつの時間に1回200ccミルク飲んでました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月でそれだけ食べてたんですか?すごいですね😳!ごはん何g、タンパク質何gとかだいたいどれくらいのバランスで用意していたか、参考にしたいので教えていただいてもよろしいでしょうか?😭

• 4月16日
  • すー

すー

ご飯80gと水気のあるおかず80gとおやきとかで合わせて200g程です!ご飯以外はしっかり測ってないのでテキトーです😅水気のあるおかずはみじん切りの野菜+ツナ又は挽肉で煮物っぽいのだったりシチューっぽいのだったりでなるべく野菜をたくさん盛り込んでました💡

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水気のあるおかず!なるほど📝!おやきは作ってあるのですが、そういうのも作って冷凍ストックしておくと良さそうですね✨野菜使うの大変で、ごはんばかり増やしてしまっていました💦
    参考にさせていただきます😍

• 4月16日