※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の赤ちゃんが夜1時間おきに起きることが増え、昼寝も短い。母乳とミルク混合で、睡眠不足で無気力。夜勤の主人がいるためワンオペ育児が続き、成長段階による睡眠退行か。アドバイスをお願いします。

新生児から2時間起きでしたが、4ヶ月~5ヶ月になってから 夜一時間起きで起きる日が増えており 生活リズムが安定しません。お昼寝も朝、昼30分程度です。抱っこすると長く寝てくれます。母乳いよりの混合ですが ミルクも機嫌のいい時しか飲んでくれません。この状態が1ヶ月ぐらい続いており 私自身も睡眠不足が続き無気力になるときがあります。主人も夜勤のある仕事なので基本ワンオペ育児が多いです。これは成長段階による 睡眠退行というものですが?何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

今、まさしく私も同じ状況です。
約1ヶ月近く、夜は頻繁に起きるようになりました。
この時期の赤ちゃんあるあるで
昼と夜の生活リズムを作る過程で必要な行動らしいです。
また、哺乳瓶拒否もこの時期あるあるらしく、うちの子もまさに哺乳瓶拒否してます。

私がやってることは
活動限界を気にしすぎず
疲れてるかな?と思う時に寝かしつけると
少し長く寝てくれる気がします。
夜はミルクにしてます。

哺乳瓶に関しては
少しずつでもいいので哺乳瓶を飲むことを習慣づけました
母乳を飲んでる最中に
哺乳瓶すり替えたりしました
5日目にしてなんとか哺乳瓶で飲んでくれるようになりました!

寝不足きついですよね
私も記憶が吹っ飛ぶことがあります。
ここ1ヶ月家事は殆どしてないです。部屋も汚く荒れてしまってますが
この睡眠退行や哺乳瓶拒否を乗り越えるには致し方ないと思ってます。
長々と書いちゃいましたが、返信はいらないのでゆっくり休む時間に当ててください〜
参考になれば嬉しいです😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う欄にお返事してしまいました😭すみません😭
    色々参考になる回答を下さりありがとうございます💗

• 4月18日
yu

育児お疲れ様です😭💡
うちの子も同じような感じでなかなか安定せず…きっと睡眠退行なのかな〜と思っています😭
私も基本ワンオペで寝不足が続いて本当に辛いですが、授乳で息子が寝た時とかに抱っこした状態で自分も寝ることにしてます😂ソファとかに座って自分の頭はソファの背もたれに置いたりしながら😂
置いたらどうせ起きるし、起きたらまともに家事できないしいいや〜って感じです😭
変な体勢なので寝不足解消したり、疲れがとれたりはしないのですが、寝ないよりはだいぶ楽になりました☺️
手抜きながらいきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💗育児お疲れ様です。の一言だけで なんだか心に染みます😭ありがとうございます🍀やっぱり睡眠退行なんですね😭中々周りに同じ境遇の人は居ないし、周りはみんな寝る子なので分かってもらえずです😩 寝ない子を抱えてのワンオペは本当にきついですね😖 あと 最近寝返りしだしたのですが、自分で返えれず泣いて戻しに行ってのエンドレスです😖
    この状況がいつかは終わると信じて少しでも寝れるよう手抜きしようと思います❤

chiさんもワンオペ育児本当にお疲れ様です🍀😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 同じ状況なんですね。ママリさんも辛い日々ですね😢新生児から二時間起きが続いて、周りから3ヶ月すぎたら楽になるよ~って言われていたんですが、新生児より今の方がきついです😵この状態がいつまで続くのかと思うと心が折れてしまいます😩子供は可愛いですが 睡眠不足が続くと精神も不安定になり、身体も微熱が続いたり良くない事ばかり続いてます。私もママリさんのように家事はしないで 子供のお世話と自分の睡眠だけを確保して なんとか乗り越えようと思います。
ママリさん お互い頑張りましょう❤
いつも子育てお疲れ様です💗