※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金について、保健組合によって支給額が異なることに驚いています。組合によって支給限度額が異なるのでしょうか?

出産手当金について質問です。美容師をしております。
出産手当金について私が働いている会社が入っている保健組合のホームページを見ると『事業主組合員』『従業員組合員』『同一世帯家族』に分けられており、私は『従業員組合員』にあたるため【1日につき2000円の30日分】の【60000円】が支給限度額と書かれてあります。

出産手当金についてインターネットで調べていて、【1日につき標準報酬日額の2/3相当額が支給される】との記載しか見たことがなく、それで計算すると私の場合70万近く支給されると思っていたため、例外があると聞いたことがなかったので、しかも限度額6万円ということに愕然としています。
通常70万近く貰えるものが6万円しか貰えないということですよね?

出産手当金は加入している保健組合によってこんなにも差があるものなのでしょうか?

コメント

みんてぃ

美容師国保ってやつですよね?
2/3貰えるのは社会保険組合です。
なので、美容師国保だとその通り変わってきます。
ママリでそのような質問を何度か見たので調べてみたことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。お恥ずかしながら国保と健保の違いを今調べててなんとなく知りました。。
    愕然としております。。。

    • 4月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    美容国保だと保険料が一律なので、保障も一律ってことなのでしょうね😢

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらえるだけありがたいと考えることにします、、、🥺

    • 4月16日
うー

美容師じゃないですがうちのとこなんて0ですよ😅
加入しているもので全然違います😫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。もらえるだけありがたいですが、私の知識がなかったばっかりにガッカリしております、、

    • 4月16日
deleted user

同じ美容師です。
美容師国保じゃなかったので、出産手当金はもらってません😂
6万でももらえるだけ有難いですよ!
でも社保はいいなーと毎回思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね💓✂️
    そうなんですね、もらえるだけ確かにありがたいです。。
    そう考えることにします〜!!!

    ちなみにご出産されて復職されてますか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1年後に復帰しましたよ!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!子育てとお仕事の両立、考えただけで尊敬です!!!!!
    やはり仕事は楽しいですか?✨

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事は楽しいです☺️
    私はずっと家にいて育児っていうのがほんとに無理で仕事は息抜きって感じです😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、!!生まれてみないと何とも言えないな〜と思って今色々なパターン考えてます。
    お身体ご自愛くださいね!

    • 4月16日