※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠33週で里帰り中に切迫早産で入院。家族や病院に迷惑をかけたこと、コロナ感染の不安、後悔がつのっています。

不安でいっぱいなので、こちらで吐き出させて下さい。

現在、妊娠33週で上の子を連れての県外(今現在、コロナ感染者の多い地域)からの里帰りです。
昨年分娩予約をした際、里帰り出産は断られなかったので予定通り帰省しました。

本来は実家で2週間の待機のあと定期検診の予定でしたが1週程経ったときに出血があり、切迫早産のため急遽入院という形になりました。

2週間の待機ができていない状態なので、病院のスタッフにも迷惑をかけてしまい今申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まさかそのまま入院になると思わず、すぐ帰ってくるからねと上の子には説明し実家に預けている状態。

なんでこんなことになってしまったのか、
結果的に自分の両親や里帰り先の病院に迷惑をかける形になってしまいこのコロナ禍に里帰り出産を選択したのが間違いだったのではと深く後悔しています。

もしも、自分が無症状のコロナ陽性者だったらどうしよう
上の子は大丈夫なのかと不安な気持ちでいっぱいです。

コメント

ままり

色々とご心配だと思いますが、お腹の赤ちゃんに障りますよ。今は周りに頼って無事にご出産を迎える事を信じましょ!
PCR検査は入院時勧められませんでしたか?
わたしも、出血して上の子にいってきますも出来ないまま2ヶ月の入院になり、会えないまま先週出産した所です。
なのでお気持ち良く分かります…
上のお子さんにとって、寂しい時に、おばあちゃんが心の拠り所になってくれることはとても良いことだと思います。今後下の子が産まれて焼きもち焼きたくなった時も、そういう関係性を築けたおばあちゃんがいるといないとでは違うと思います。
こどもの適応力はすごいです!
お身体お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    2ヶ月もの間、入院されてたのですね。
    経験者からの励みとても有り難いです。

入院するにあたりPCR検査はしましたがまだ結果がでておりません…
    まりさんは入院中、上のお子様は大丈夫でしたか?
    出産されたとのことですが今は上のお子様とも会えてるのでしょうか?
    先程、子どもとテレ電をしましたが号泣され心が痛みました。
    お腹の赤ちゃんに悪いと思いながらも急遽のことで頭がついていかず負のループに陥っています…

• 4月16日
  • ままり

ままり

うちは、寂しくてぐずったのは割りと最初の方だけで、義実家や夫の側で楽しそうにしていました。私の方が寂しくて…。TV電話はお互いに切なくなるのでしませんでした。
    今は退院し上の子と一緒に過ごせています。
    退院後会った時はお互いに大号泣で、楽しそうにしていてもやはり我慢していたんだなと思いました。
    けれどびっくりするほどお兄さんになっていて、甘えてもきますが守ってもくれます。
    成長したんだな、と感じます。
    (その成長過程を見れなかったのはちょっと寂しいですが)
    上のお子さんのことが心配な気持ちは痛いほど分かります。
    ただお腹の赤ちゃんを守れるのはmさんだけですし、
    産後もお腹の赤ちゃんと、ふたりきりで向き合えるのは入院中の今しかありません。
    今はお辛いと思いますが、
    自分と赤ちゃんの為に尽力してくれる病院の方々や、上の子含め家族の支えに、きっと感謝しかなくなりますよ✨
    素敵な出産を迎えられますように。
    (とは言え私も、毎日あれこれ不安な気持ちをママリに投稿してました。mさんも吐き出しながらお大事になさってくださいね。)

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    先程、母親から電話があり上の子が寂しいと大号泣していました…

今は上の子にもお腹の子にも申し訳なさすぎて辛いですが、まりさんのお子さんのように成長してくれることを願います。

今の状況は自分だけではない、乗り越えている方がいるんだと支えにして辛いですが耐えてみます。

本当に話を聞いてくださり、ありがとうございました。

• 4月16日