※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

幼稚園に入院出産のための休みを伝えるタイミングや、入院中の連絡方法について、経験者のアドバイスを探しています。

上の子がこの4月から幼稚園に入園しました!
現在妊娠中で6月に出産予定です!

予定分娩の為
6月頭ぐらいに入院出産予定なのですが、、
その間1週間ほど幼稚園はお休みするつもりです。
その場合どのくらい前に幼稚園の方へ
休みの旨を言ったらいいのでしょうか?

または休みの日の朝に入院期間中
毎日電話する感じなのでしょうか??

幼稚園ごとに違うかも知れないのですが、
流れがわからないので
経験あるかた参考にさせてください。

コメント

うちの園は 全てアプリ連絡なので、電話はしたことないです!

その日の朝に
まとめていつからいつまで、休みと言うのを選択して送信します!!

私ならその前に担任の先生に会えたら少し話しとくと思います!!

気分屋ねこさん

1週間とかなら1か月前くらいに伝えてみてもいいかもです!日にちが確定していれば、給食の発注が変わるがしれませんし😅
私も計画分娩ですが、日にちはまだ確定してないので給食費はかかっちゃいますが、1週間前とかでも大丈夫と言われました!

さとぽよ。

わたしは、3月末に予定帝王切開で出産して、4月から幼稚園入園でしたが入園式だけ主人にお願いして、4月末まで休園にしました。
願書を出すときに妊娠していることを園長先生に伝えて、相談に乗っていただき、休園届を3月に出した感じです。
事前に伝えておいたら、毎日連絡する必要はないかなぁと思います。
連絡アプリに毎日連絡が来るので必要なことは、連絡しています。

まずは妊娠してることを園に伝える。予定日を伝える。こうする予定と伝える。
娘の通う園はアプリで連絡ですが電話で連絡でしたら入院したあたりから電話でいつまでおやすみと伝えたらいいと思います。