※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
ココロ・悩み

3歳男の子が給食でお箸の使い方について注意され、幼稚園が嫌になった。家庭ではスプーンフォークや補助箸を使っていた。他の子はどのくらいできるのか気になる。幼稚園で練習してもらえるか不安。

3歳男の子です。給食ある幼稚園にこの春から通っています。
昨日から給食が始まり、普通のお箸で食べるそうです。
食事の作法について注意されてしまい息子が幼稚園嫌になってしまいました。

今まで楽しく食べてくれたらいいと左利きということもあり、家庭であまり取り組んでこなかったわたしのせいで息子が先生に怒られたことにとても落ち込みます。
家庭ではスプーンフォーク、たまに補助箸でした。

先生に家庭で指導するようにお叱りを受けたのは、お箸の持ち方とお茶碗を持って食べる習慣です。
プレートで食べさせることも多く、お茶碗も置いて食べてます😓

他の子はどのくらいできるんでしょうか?
一人目でお友達と食事する機会もあまりないのでみんなどのくらいできるものなのか気になります。
特に入園前にはお箸が持てるようにとかの説明は亡かったのですが、年少さんはできるのが当たり前なんですかね?😢

練習したいのですが箸見るだけでイヤイヤします😭
とりあえず好きな新幹線の箸を買ったのですが…。
幼稚園でも練習してくれるんですかね?😭

食べることが大好きな子で好き嫌いなくいつも食事は誉められてばかりだったので、本人はとっても辛いと思います😢

コメント

ままり

箸の練習は園によると思います。
私が見学に行ったところだと2歳のクラスから箸の練習を始めるというところが1番早く、結構衝撃でした😅
歩けるようになったらそこはパンツもスタートだったと思います。

うちは上の子は2〜3歳くらいから補助箸で、今年度年中で子ども園に入ったのですが補助なしの箸頑張ってます。同じく子どもが好きな箸セットを買いました笑
下の子は補助箸が大きくて使えなかったので夏に3際になりますがまだフォークメインです🤣
一応2人ともお茶碗を持って食べることはできますが、コロンと落としてご飯丸ごとボトッなんてこともあるので、、マナーよりまだこぼさないこと重視です😅

mmmi

保育園年少で今年から通い始めましたが、うちの園は年少さんはスプーンとフォークですよ!
お箸じゃないんですね〜と言ったら「コロナの関係で〜」と言われました😂何が関係あるのかわかりませんが😂
家ではスプーンフォークじゃなくてだいたい補助箸なんですけど〜と言ったら、「おうちで少しずつでいいので普通のお箸でも練習してくださいね♪」って感じでした!

きっと厳しい園なんですね💦今まで楽しく食べてたのに急に注意されたらイヤになっちゃいますよね😔
何かお箸の持ち方とか、食べるときのマナーとかの絵本を読んであげたらいいかもしれないですね😔

• 年中さんのママ

年中さんのママ

絵本いいですね、参考になりました🥰🙏

• 4月16日

うちもまだ箸は使えないですよ!周りの子もまだまだみたいです。

幼稚園は基本的に箸だけど、使えない子は補助箸やスプーン、フォークでもOK(なぜかトリオは不可)です。入園前に箸を使えるようにしましょう!みたいな案内はありましたけど、先生に聞いたら絶対ではないと言われました。

私も家で全然練習してないので、幼稚園で周りに影響されて使えるようになればいいかなと思ってます(笑)

♡Mママ子♡

上の子が通ってる幼稚園は年少は補助箸は一応OKですが年中に向けて家庭でも指導してください!って感じでした。
1学期の参観では半分くらいの子は補助箸でしたが3学期の参観の時に補助箸使ってる子は女の子では1人もいなくて、男の子も数人でした😣
私のとこは補助箸でしたけど。。
3学期はコロナで幼稚園なかったのでわからないですけど、年中は補助箸だめなのでみんなお箸使ってる感じだと思います!
一応園でも教えてはくれます!
ただクラスに25人くらい園児いるのでつきっきりではないと思います💦

はじめてのママリ

年中の子がいます。
家庭でも保育園でも補助箸とスプーンフォークです。
お茶碗も置いて食べてます。
重いし無理だと思ってさせてません。
保育園から指摘されたことはないです。

まだ幼稚園に入園したてなんですよね。
厳しいと思います💦
親と離れて初めてのことだらけで、子供さんもまだまだ戸惑いながらの園生活なのに、厳しく指導はナシだと思います。
ママさんも自分を責めないでくださいね。おうちでは楽しくお食事できるように、今まで通りでいいのではないですか?
いま大切なのは楽しく食べることですよ。

おもち

うちも年少で今月から通い始めました。
入園の案内に箸持てるように、とあったので慌てて練習しましたが未だにエジソン箸しか使えませんよ〜!
園には普通の箸持っていってますが、使ってる形跡がないので園で用意してくれてるのかな〜と思ってます。(どうしてるのか聞いたことはありません)

私自身、親に箸の持ち方などの食事のマナーは厳しく育てられてきたので私も息子に口うるさく言っちゃってます💦
プレートで食べてた時も、箸持ってない方の手は添える!ってしつこく注意してました😂

うさ

3歳くらいから補助箸使い始めました!家では基本的に補助箸でスプーンやフォークはそれに適したメニューの時だけです。保育園に通っていて、年少になったら各自箸を持って来るようにと言われていたので、箸で食べてるんだろうなって感じです🤔でもまさか普通に使えてはいないと思います。
ちなみに我が家はお茶碗を持つ練習ができなくなるのでプレートでは出さないようにしてます☺️

結優

うちは幼稚園でお箸の練習させてもらいましたよ😅

それって怒ることなんですかね?3歳なら、お箸に興味なかったし、興味出てからでいいかなって私も思ってました。

でも、幼稚園の先生は〇〇くんだけ、お箸使えないのは可哀想かと思うので…って言われて、なんだかモヤッとしました。

うちの子は成長が比較的ゆっくりだから焦ってなかったし、使えないものを無理やり使わせるほうが可哀想なんじゃない?って思ってました。

だから怒るのはおかしいかなって思います。

年中さんのママ

みなさんありがとうございます🙏
少し気持ちが楽になりました💦
厳しい園ではないはずなのですが、食育に力をいれているみたいで😅
みんなあまりできなさそうですね、園でも我が子だけじゃない気がしてきました😅
少しずつ息子が食事を嫌にならない程度に進めていきます。
ありがとうございました☺️