※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園での給食でお箸の使い方に悩んでいます。息子が先生に叱られてしまい、落ち込んでいます。他の子はどのくらいできるのか気になります。幼稚園で練習してもらえるでしょうか?息子は食事が好きで、辛い思いをしているようです。

給食ある幼稚園にこの春から通っています。
昨日から給食が始まり、普通のお箸で食べるそうです。
食事の作法について注意されてしまい息子が幼稚園嫌になってしまいました。

今まで楽しく食べてくれたらいいと左利きということもあり、家庭であまり取り組んでこなかったわたしのせいで息子が先生に怒られたことにとても落ち込みます。
家庭ではスプーンフォーク、たまに補助箸でした。

先生に家庭で指導するようにお叱りを受けたのは、お箸の持ち方とお茶碗を持って食べる習慣です。
プレートで食べさせることも多く、お茶碗も置いて食べてます😓

他の子はどのくらいできるんでしょうか?
一人目でお友達と食事する機会もあまりないのでみんなどのくらいできるものなのか気になります。
特に入園前にはお箸が持てるようにとかの説明は亡かったのですが、年少さんはできるのが当たり前なんですかね?😢

練習したいのですが箸見るだけでイヤイヤします😭
とりあえず好きな新幹線の箸を買ったのですが…。
幼稚園でも練習してくれるんですかね?😭

食べることが大好きな子で好き嫌いなくいつも食事は誉められてばかりだったので、本人はとっても辛いと思います😢

コメント

幼稚園は学校なので厳しいんですよ😅左利きを直さなかったとのことですがなにか理由があるのですか?左利きだと親が教えるのも大変ですし教えないとできません。大人になってから汚い箸の持ち方は正直引いてしまうので右に治してしっかり教えてあげた方が良かったかなと思います。お箸の持ち方は少しずつやれば直ぐにできるようになりますよ!

退会ユーザー

ちなみに保育士ですがうちの園では3歳児クラスからお箸の持ち方をやりお箸を使えるようにしてます。

• 4月16日
ゆゆゆ

春から幼稚園に通っています。
まだ3歳になったばっかりで箸は補助箸で食べています。
お家でも補助箸使っていて日頃から教えています。まだ普通の箸は上手く持てません。

幼稚園は、補助箸禁止ですか?

幼稚園では練習という練習はしないかもですが、持ち方違ったりすると上の子の時とかは、その場で教えてくれたりするみたいでしたよ。
お茶碗は手を添えるように教えていたので今はお茶碗ちゃんともったりはできます。

はじめてのママリ🔰

厳しい幼稚園ですね💦
うちも幼稚園ですが、怒られたり親にいちいち言われたりしないですよ💦
年少の最初の時はほとんどの子が補助箸使ってました🥢
うちは夏くらいからはダイソーの上だけがつながってるものを使ってます。
幼稚園では持ち方などは声かけはしてくれているみたいです。お茶碗はまだ手も小さいし、、うちは今は年中ですが持って食べるなんて教えてないです😅🙌まだ良いかな。って思います。
私なら家庭の自由なんですけど。。って思ってしまいます😅

えびせん

左利きは左利きで良いと思います。右利きだから、左利きだからという事ではないので。
箸に関しては園でも違うのであれですが、スプーンやフォークで食べるにしてもお椀に反対の手を添えるのは1歳児クラスでも教えていますよ💡

教諭に、今はショックで食べる事も嫌がること、またどの様な教え方が良いか聞いて参考に質問してみては?

お叱りというくらいキツめに言われたのか、どんな言い方だったか分からないですが、確かに大きくなって嫌な思いをしたりさせないように教えてあげたいですよね。

練習しながら(ハードルを細かくして少しずつ褒めながら練習出来たら良いですね😊)
お子さんがまたまた食べること好きになれるといいですね😭

ママ

みなさんありがとうございます🙏
少し気持ちが楽になりました💦
厳しい園ではないはずなのですが、食育に力をいれているみたいで😅
みんなあまりできなさそうですね、園でも我が子だけじゃない気がしてきました😅
少しずつ息子が食事を嫌にならない程度に進めていきます。
ありがとうございました☺️