※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキママ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんがスプーンで食べる練習を始めたい。いつ頃からスプーンを持たせるべきか、どうやって教えるか知りたい。赤ちゃんはスプーンを持ちたがりますが、まだ上手に使えません。

いつもお世話になります😊
この前11カ月になって、食欲も旺盛なんですが、手掴み食べと、私がスプーンで食べさせているのですが、いつ頃からスプーンを持たせて食べさせましたか?
また、どの様にしたか知りたいです。
自分でスプーンを持ちたがる様になってはきてるのですが、スプーンですくう事が出来ずにただスプーンで遊ぶだけです😅

コメント

りおりお😄

こっちですくってあげたのを持たせてました😃口に入れられたら誉めまくりでしたよ❤

• ツキママ

ツキママ

回答ありがとうございます✨
    早速やってみますね🎵

• 8月30日

うちは1歳1ヶ月の後半から自分で使えるようになってきました。
それまでは持ちたがってもただ持ってるだけだったのが、急に「スプーンを使って食べよう」とする姿勢が見られました。

とにかく褒める作戦で自分で持って食べられるようになりました。

スプーンを持つ→上手に持てるね!
スプーンで皿や食べ物をつつく→そうだねそうやってスプーンに乗せるんだよね!
スプーンを食べる→そうそう!そうやってあーんするんだよね!
なんて感じで。

スプーンを口に運ぶようになったら、親のスプーンで子どものスプーンに乗せてあげて(子どものスプーンを持っての介助は拒否されたので)、自分の持ってるスプーンで食べるのに成功。→自分であーんできたね!
なんてとにかく褒めちぎってました。

「違うよそうじゃないよ。」って言葉よりも「こんなことできたのすごいね!」って言葉は響いていたみたいで、嬉しそうに食べてました。

• ツキママ

ツキママ

返信遅くなりすみません😣💦

ついつい、違う!とか、こうするの!とか言っちゃい勝ちで😅💦
    同じ内容でも言い方も大切ですね😊
    上手上手作戦でやってみます😆🎵

参考になる回答、ありがとうございました😊✨

• 8月31日