※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに混合ミルクを与える方法について、現在のやり方が正しいか不安です。母乳が足りない場合、ミルクを足すと言われましたが、具体的なやり方が分からず困っています。おっぱいとミルクの組み合わせ方について教えてください。

生後1ヶ月、混合ミルクのやり方について教えて下さい。
今、3~4時間起きに、おっぱい左右5分ずつやり、すぐミルクをあげています。ミルクはだいたい60~100の間で飲んでいます。夜中はミルクだけにしています。夜中もだいたい60~120の間で飲んでいます。このやり方は間違っているでしょうか?体重は1ヶ月検診で1日50g増えていると言われました。市の助産師からは母乳がどのくらい出てるか分からないから、足りなかったらミルクを足してと言われました。足すと言う意味が分かりません。おっぱいを左右5分ずつやり、おっぱいはずしてすぐ泣いたらミルクをあげるということでしょうか?それともおっぱい左右5分ずつやり、一時間後に泣いたらまたおっぱいでしょうか?ミルクあげていいのでしょうか?

コメント

課金ちゃん

もうすぐ2ヶ月になります💡
私は、常におっぱい+ミルクを1セットにしてあげてました!体重の増えが50gだとかなり増えている方なので、足すミルクの量を少し減らしてもいいのかな?と思いました☺️

あゆあゆさんが、どの程度の比率で混合していくのかによりますが、私は限りなく完母に近い混合(誰かにミルクと一緒に預けられるように)を目指しているので、ミルクを足す回数を徐々に減らしていきました💡

あと、半々かミルク寄りの混合であれば夜間ミルクで全然良いと思いますが、母乳の比率を上げるなら夜間はおっぱい吸わせた方が良いようで、眠いですが頑張ってます🤤

• あゆあゆ

あゆあゆ

早速のアドバイスありがとうございます😭
    私は半々を目指してます❗️
    ちなみに、ちゃびさんはおっぱいあげるとき、何分ずつあげてますか?

• 4月16日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

今は大体10分ずつですね☺️授乳しながらママリ見てるとうっかり15分以上とかになってたりしますが😂
    そのうち哺乳瓶いちいち洗うのとか面倒になると思うので、ミルク足す回数は減るなら減った方が楽ちんかもですね😝

• 4月16日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

そぅなんですね😣ありがとうございます❗️
    何度もすみません😣💦⤵️ちゃびさんはおっぱいとミルク1セットとのことですが、ミルクはだいたいどのくらい飲まれてますか?

• 4月16日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

今は母乳が軌道に乗ってきたので、ミルク足す回数も1日1~2回で80mlずつですが、毎回足してた時は40~60くらいでした😋それで1日44g増えてました🤔

• 4月16日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

40~60てことは、おっぱいが沢山出てるということですね☺️私はおっぱい左右5分ずつやり、だいたい90とか飲むのでおっぱいが全然足りてないんだと思います😭
    沢山アドバイスありがとうございます、

• 4月16日