※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッ音
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳を拒み、ミルクも飲まず機嫌が悪くなる悩み。授乳量や育児不安。どうすれば満足な量を飲んでくれるか不安。

何て調べたら良いかもわからず、すごく困っているので質問させてください。

あと5日に生後3ヶ月になる娘がいます。
混合ミルクなのですが、今月の頭ぐらいから母乳しか飲まず、ミルクはいらないとぺっ、と拒まれるので、8割母乳でいっていました。
でもミルクも飲んでほしいので、ミルクのみあげる時間もあります。100〜120あげるのですが、拒まず、しっかり飲みます。
1時間くらいで機嫌が悪くなるので、プラスでミルクを60〜80作って母乳の後にあげようとするのですが、それでも飲みません。飲んでも20飲むくらいで、時々吐きます。

また、おしゃぶりをすわせてみるのですが、それも嫌みたいでだします。ミルクも60飲む時もあれば、嫌がって泣きます。
でもいつもおっぱいを咥えさせて5分ぐらいでそのまま寝落ちします
腕の中では寝るのですが、おろそうとすると背中スイッチなのか、また起こり出します。
その日々の繰り返しで、家事も中々で、どうすれば一回の授乳で満足のいく量を飲んでくれるようになるのでしょうか?

母乳は、3月の頭に測った時に60出てると保健師さんに言って頂き、最近は測っていません。しかし、100以上も出てる気はしません。
3ヶ月になればミルクの量200とも聞いたので、そんなにもうちの子飲めないと思うし、この育児で本当に大丈夫なのか、すごく不安です。

文面わかりにくくて、申し訳ないです。
教えて頂きたいので、不足なことがあれば答えます。
よろしくお願いします

コメント

ままり

体重の増えは順調ですか?
母乳の後のミルク嫌がるってことは、お腹いっぱいなのかなと思います😊
ミルク単体なら飲めるということなので、ミルク嫌いという訳じゃなさそうですよね✨

腕の中では寝る、背中スイッチで家事もできない…それは赤ちゃんあるあるです❣️❣️
みんなそんな感じだと思いますよ♫
おしゃぶり吸ってほしかったら、いつも使ってる哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めて吸わせてみるといいかもです✨

• マッ音

マッ音

体重も、保健師さんが来てくれた3月頭から測れてないんです( ; ; )買ってもいないし、測れるとこがどこにあるのかもしらず、、、。
    まず、測れる場所探しもしてみます!

哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めるのは初知りです🥰試してみます!ありがとうございます!!

• 4月16日
  • ままり

ままり

体重計は1ヶ月とかレンタルできますよ!
    私はそれで母乳量とか体重チェックしてました😊❣️

• 4月16日
依愛

体重の増えが順調ですあれば
気にしなくて大丈夫だと言われてきました^ ^
うちの下の子も全然飲みムラがあり飲まなくて
体重を測った時にしっかり標準内に増えてるから
この子は自分の必要な分必要な時に飲むタイプなんだねと言われ
欲しいとかに欲しい分だけあげるようにしてましたよ😌🎶

背中スイッチ懐かしいー…
やたら発動しますよね😩😭
腕の中で寝た後に深いため息のような
ふーーー。という息をした後におろすと
比較的スイッチ発動しなかったです^ - ^

おしゃぶりもうちの子2人は
全くダメで上の子は哺乳瓶の乳首
下の子はNICUなどで使われている
フィリップスのものじゃないとダメでした😭

• マッ音

マッ音

そんな子もいるんですね( ; ; )安心しました( ; ; )

今それで30分くらい寝てるので,一度おろしてみます😚!

• 4月16日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。

赤ちゃんによって胃の大きさとか食欲とか違うので、ちょびちょび飲みたがる子もいれば、いっきにガッと飲める子もいます。
うちの子はちょびちょび飲みをよくしていて、飲みむらもあり、3ヶ月で200は全く飲めなかったです💦
そういうタイプかもしれませんね。

母乳量もその日とか時間帯によって出やすい出にくいもあるとおもうので、ミルクがいらない感じならその時は足りてるのかもしれませんね。

うちの子も授乳したときは寝落ちするのに、そのまま移動させて寝てくれたことほぼありませんでした😂だからもうしんどいときはそのまま抱っこで寝てもらってました。

結論、体重の伸びが順調ならば、今のやり方のままでいいと思います。しんどいとは思いますが、、停滞してたり減っていたりするならやはり足りてないので、なんらかの工夫をした方がいいかもですが、ミルク単体だと飲むタイミングもあるなら、哺乳瓶拒否とかでもなさそうなので哺乳瓶変えるとか乳首変えるとかの必要もなさそうかな、と。

家事と育児どちらも完璧には無理なので、家事は最低限で大丈夫ですし、少しの間泣かせてしまってもいいと思います。うちはバウンサーに乗せるとなんとか機嫌のいい時間が出来たりもしたのでそうやってしのぎつつで乗り切ってました。

マッ音

今回コメントいただいた事で体重の増えが肝心なんだと気付きました😚
自宅にはないので,どこか測れるところを探して測りに行きたいと思います!コメントありがとうございました!!