※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
住まい

土地の名義変更についてです!現在、義祖父名義の土地に家を建てようとハ…

土地の名義変更についてです!

現在、義祖父名義の土地に家を建てようとハウスメーカーとも契約して農地転用の手続きを進めています。
地銀に住宅ローンを借りるため連帯保証人として土地の名義である祖父にも書面にサインが必要です。了承済みだったはずなのに、今になって死んでいくだけだから保証人なんかなれない!地銀じゃなくて、俺が借りてるところが一番良いぞなど訳の分からないことを言い始めました😭

そこで、名義変更をしてしまおうと思います。
贈与税がかかってしまうのは仕方ないと諦めますが、同じような方でどのように手続きをしましたか?
8月には着工始められるように手続きをしたいです。
名義変更は簡単に出来るものですか?

コメント

のん

おじいさまが手続きしないと勝手に名義変更はできません。
上げる側の手続きなので。

  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    祖父は名義変更しても良いと言っています!
    司法書士の方にお任せすると資料揃えてもらえるのですかね?

    • 4月16日