※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳になるが離乳食を拒否。ミルクで栄養補給中。離乳食を食べない時は授乳せず、食べたら授乳再開。成長曲線ギリギリで心配。経験者のアドバイスを求む。

あと1週間で1歳になる娘ですが、離乳食を全く食べてくれません。

ずっと完母で育てていましたが10ヶ月検診の時に病院で離乳食を食べない事を伝えると、母乳だけでは栄養が足りないからミルクにしてと言われ、そこからミルクをあげてます。徐々に母乳の回数も減らして完ミにしました。
1日4〜5回ミルクをあげていてトータルで700〜800mlくらい飲んでます。

今は離乳食を食べなかったらミルクあげてるのですが、
流石に1歳になるしミルクよりご飯をちゃんと食べて欲しいので、今後は食べなくても授乳はせず、次の離乳食の時間にまた食べてくれたらいいなと思っています。

2400gで生まれてずっと小柄な娘で成長曲線もギリギリです。今は7600gくらいです。
離乳食の後のミルクをあげなかったからといって次の離乳食の時間に食べてくれるかも分からないですが、今よりは食べてくれるようになるのか気がかりです。

同じようなお子様がいらっしゃる方&同じような経験をした方、アドバイスや経験談を教えて下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいまでほんとに離乳食食べませんでした。
もう、早々にお粥も作るのやめて唯一たまに食べる焼き芋と母乳だけでやりました。
1歳すぎてお粥ではなく普通にお米を食べるようになってので少量のお米と芋と母乳でやってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。

体重はきちんと増えていましたか??あまり娘の体重が増えないのと、この先本当に離乳食食べるようになるのか心配です。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はしっかり増えてました。1歳近くても割と頻回に授乳していたのもあるかなと思います。乳アレルギーなのでミルクは飲ませられなかったので。
    まだ11ヶ月ですよね?うちなんて1歳半くらいまで食べなかったですよ。
    ちなみにスリムな子はずっとスリムです。全く気にしない、というのは良くないと思いますが、気にしすぎるのも疲れちゃいますよ。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1週間で1歳なので、周りの子達と比べ食べない事に焦ってましたが、なるべく気にしないようにしたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 4月16日
ちびクマ

私は上の子が1ヶ月弱、下の子も2ヶ月半で母乳があまり出なくなってほとんどを完ミで育ててるので栄養面は心配でしたね・・・
なので上の子は9ヶ月でフォローアップミルクに変えて2歳過ぎまで使ってたかな・・・
離乳食はそこそこ食べてくれてたんですが栄養バランスが取れてるかと言えば不安だったので。
長くミルクを使ってたせいかそれを牛乳に変えた今、とにかく水分は牛乳を欲しがるように・・・
逆に下のお嬢はミルクの量は全然増えないし、離乳食も食べることは好きみたいですが味が好まないのかいつもまず眉をひそめながら食べてますね。
でも何より本人達の気分もあると思うので挽回する時はきっとあるはず!!と。気にはなりますがおいおいかなと。
水分は大人が思うよりかなり必要だと思うので食べなかったとしても飲めるならミルクは飲ませててもいいかと。必ず食べる量は徐々にでも増えていきますよ。思うより長いスパンで見てもいいかも。育児書通りってみんなではないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。

そうですよね、大人でも気分ありますしちびクマさんがおっしゃるように長いスパンでみてみます!!

• 4月16日
  • ちびクマ

ちびクマ

か、もしかしいたらそういうペースなのかもですね。うちもミルクの量が増えないのはこの子のスタイルかなって。ペースが掴めないと焦っちゃいますがどんどこ進んで離乳食に追われるよりはゆっくり見守れていいかもですよ。

• 4月16日