※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4、5歳で反抗期の子供にゲンコツってしますか??

4、5歳で反抗期の子供にゲンコツってしますか??

コメント

あまゆ

私はしませんでしたが、夫が結構衝動的にやってしまい、息子に嫌われてました💦
頭撫でようとしただけで、ビクってなってたので子供にとってはトラウマになると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
御園彰子

しちゃってましたね。
うちの子はゲンコツされてもあんまり反省しないというか、すぐ忘れるタイプで。
私もそういう子どもでした😅
なので親によく怒られてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    ありがとうございます!

姉がしててびっくりして😱うちも母にされてきて、姉はケロッとしてたので同じ感じだと思うのですが…
    わたしは自分が嫌だったので、絶対したくないなと思っててので😣

• 4月16日
  • 御園彰子

御園彰子

私も、親にゲンコツされて嫌だったことは特になかったです。
    ゲンコツされた時は悪さしたから仕方ないよなって思ってました。
    悪いことしたら痛い思いしないと分からないこともあると思ってて。

でも、痛い思いしても繰り返す分からない子どももいるから、親は余計にイライラするし、そうなるとどうすればいいのかってなります。
    叩いても分からないなら叩く意味ないからやめようってならないのが、親として問題なんだろうとは思いますが。

実母と、長男が幼稚園時代の祖父母参観日の話をしたことがあって。
    その時母から、「あんたは幼稚園の時に参観日にヘラヘラふざけてて…🤦‍♀️腹が立って影に連れて行って、ゲンコツしていい加減にしないと帰るって叱ったことあったわ。それに比べて、○○はいつもちゃんとしてて、行くと本当に楽しいよ😁」というエピソードを聞かされました😅
    いや、すみませんでした…😂と思いました😅

うちの子達は、私や夫にゲンコツされても、パパもママも大好きです。
    遊んでとか抱っこして〜って甘えてきます。
    叩いたことがキッカケでビクビクしたり、嫌いになるのは、親子の愛着関係とか信頼関係が出来てないのがあるんじゃないかなと。

私は、小学校の高学年ぐらいから大人になるまでは、母のことは性格が合わなくて苦手でしたが、叩くからお母さん嫌いだとは全く思ってません。
    母は不器用だけどちゃんと育ててくれたので、感謝してます。
    いつもニコニコ優しい母親ではなかったけど、なんだかんだ好きですよ。

自分は叩きたくないから絶対叩かない、それは親として正しいのでそれで良いと思います。
    が、叩くのは悪いことじゃないと思ってる人もいるので。
    もし、お姉さんに自分のお子さんが叩かれたらやめてほしいと言えばいいですが、お姉さんが我が子を叩くのを見てやらない方がいいよって言うのは余計なお世話です。
    価値観が合わない人なんだと思って、冷めた目で見てるだけでいいと思います。
    お姉さんが、お子さんが憎くて殺してやろうという勢いで気絶するまで叩いてたら止めるべきですが。
    お姉さんなりに考えがあるだろうし、姉妹でも別の人間なので。

長々と失礼しました。

• 4月17日
m&m

どんな理由であれ、子供を殴ることは基本的に無いです。
本当に危険な時や命の危険があるような時、手などを咄嗟にはありますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

• 4月16日