※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

妊娠19週で切迫流産の診断を受け、不安や自己嫌悪に悩む女性。旦那や両親のサポートに感謝しつつ、情緒不安定で気持ちの上下が激しい。気分転換の方法を求めています。

毎日が不安で、自分でも情緒不安定だなと感じることがあります。不快な気持ちをされる方もいらっしゃるかもしれませんので、優しく読んで頂ける方の目に止まると嬉しいです😣
私は元からすごく心配症で、少しのことでも不安になりダメなことばかり考えてしまうことがあります。
今回無事に妊娠19週を迎えましたが、切迫流産との診断で安静中です。少しのお腹の張りだったり、普段よりおりものが多いと感じると
破水ではないかとおりものシートの汚れや匂いを確認して余計に不安になったり、頸管長が短くなっているのではないかと心配でたまらなくなります。その度受診すればいいことは十分承知です。ですが、1日毎に不安に思うことが違ったり、自分がおかしくなっているようです😣
昨日の健診でも、順調と言われ胎動を感じて愛おしさを感じる半面、不安ばかりを感じでしまいます。
幸いにも旦那、両親の力を借りて安静に過ごすことができ、自身が恵まれた環境にあることを実感しています。
ですが、一方で些細なことで旦那にキツイ態度を取ってしまい、泣きたくなったり自己嫌悪になったりと自分の気持ちの不安定さを痛感してしまいます。
妊娠中ホルモンバランスが乱れ、情緒面が崩れることは知っていますが、自分の上がり下がりの激しさや安静で動けないもやもやを吐き出したく書かせて頂きました😣
同じようなお気持ちになったことのある方、いい気分転換の方法を見つけた方などお話を聞かせてもらえたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

妊娠中って不安ですよね😣
切迫流産で安静指示出てるなら尚更ですよね😣💦

私も同じような気持ちになりました。
旦那への八つ当たり、恥ずかしながら夜中に泣いて起こすとかもありました😭

こんな大人になってからこんなワンワン泣いた事ある?ってくらいに💦

切迫で入院中の時は毎晩だらだら涙流して朝まで起きてました😭💦
そして昼間爆睡😭👍

気持ちの切り替えは…
あまりできないまま出産を迎えてしまったので良いアドバイスはできないのですが…

ママリにも助けられましたし、
ネットの育児ブログや妊娠ブログ、漫画とか
とにかくケータイいじり倒して目が疲れて眠れるようにしてました😭💦
あとは日記をかく!
赤ちゃんへのお手紙を日記感覚で毎日書いてましたよ😣‼️
とびきり可愛いメルヘンな日記帳を買って😂❤️笑
いつか子供に見せよう〜なんて思って買ったけど
お願いだから死なないで。とかパパの愚痴とか内容ドロドロすぎて見せられそうにないけど💦笑

とにかく気を紛らわして何とか1日1日過ごすうちに
気づけば出産でした😣✨

不安だし動けないしで辛いけど…
もう少し!
可愛い赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね😣✨

  • あずき

    あずき

    今頂いたコメントを読んでいても涙が出てきます😭
    なんで仕事もしていない自分がこんなに不安定なんだろう、なんでこんなことで考えすぎてしまうんだろうと負の連鎖で😣
    赤ちゃんが動くたびすっごく嬉しいのと同時に、何もできないママでごめんねと思ってしまうこともありますが
    私もママリに何度も助けられました😭

    情緒不安定な事もありますが、赤ちゃんのために、安静中だからできることを考えていきたいと思います☺️

    暖かいコメントありがとうございます😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うわー、分かりますー😭😭😭😭

私もあずきさんと似た性格だなと思ったので思わずコメントさせて頂きました😢✨

私も凄く心配性で不安症です。
こうだったらどうしよう、ああだったらどうしよう…
とか凄く考えちゃうし、妊娠してからはほとんど愛おしいという気持ちより不安だらけです。

安静にしていないといけない分、たくさん考えちゃうし余計不安になりますよね…。
そして旦那さんにキツく当たってしまう…自己嫌悪に陥る…
私のことか⁈と思いました😅
キツく言ったらダメなのにキツく言って申し訳ないと思っちゃいますよね。
落ち着いたときに、日頃の感謝の気持ちや、さっきはごめんねって言えればそれでじゅうぶんなんじゃないかなと思いますよ🥰
私もいつも落ち着いた時にごめんねや、いつもありがとうと伝えています☺️

外出も控えるように言われてますか?
軽くランチ行ったりテイクアウトでもいいので美味しいもの食べたりもダメな状況でしょうか?
美味しいもの食べると少し気持ちが和らぐかもですね☺️
今はコロナ禍で結構テイクアウト充実してたりするので、調べてみると良いかもですね!

たいしたアドバイスできず、すみません🙇‍♀️💦

  • あずき

    あずき

    同じようなお気持ちの方とお話できるだけで安心します😭
    一人で勝手に負の連鎖中で😞
    今のところは極力安静とのことなので、外出も控えています😞
    確かに、テイクアウトが充実してますもんね!今はそれを楽しめばいいかもしれません😊
    いろいろ大変なこともありますが頑張りましょうね😭😭

    • 4月16日