※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
家族・旦那

生後2ヶ月の息子なんですが、旦那は仕事から帰ってきてお風呂と寝付かせ…

生後2ヶ月の息子なんですが、旦那は仕事から帰ってきてお風呂と寝付かせをお願いしています。仕事が遅くなる時は私が一緒にお風呂に入ってるのですが、最近寝る前ものすごいギャン泣きが多く、体がすごく汗かいてたりして肌着1枚にさせて寝かし付けて寝たら毛布を下半身だけ掛けて寝かしてるのですが、毎回毎日ギャン泣きで寝ない時、旦那に任せてるのであえて寝室に覗きに行きません。(その時間しか自分の時間がないのと、寝かし付けを旦那がするとゆう役割分担なので。)30分たってもギャン泣きだったので、寝室に覗きにいったら、旦那に「お前来るの遅いねん。こんなに泣いてるのに今更来てなんなん?出てけや。」と言われました。寝室で寝かし付けてるときも、ベットの上でずっと抱っこして、泣き止まないならベットからでて立ってあやしたりもしません。しまいには「なんなんなんでそんなに泣くんぱぱ明日早いねんけど。」どんどん泣き方が酷くなるにつれ、旦那も生後2ヶ月の息子に向かって切れます。結局私があやして寝かしつけたのですが、仕事から帰ってきてもお風呂しかいれてくれず、わたしはひたすら抱っこしてむこうは寝る前にゲーム。ミルクすらあげてくれない。そのため、わたしは「明日から仕事から帰ってきたら家事やって。夕飯ももちろん作って洗濯物皿洗いも。」といったら軽々「うん。」と言われました。ほんとブチ切れてぶん殴りたいです。わたしや、世の中の子供いる女性は一日中育児をしながら洗濯、掃除、買い物、ご飯の支度、皿洗いや色んなことしながら泣かれてあやすのなんて、日常茶飯事です。寝かしつける前にギャン泣きされたからって私に八つ当たりし、しまいには育児を投げ出し横でスマホゲームして…。赤ちゃんなんて、泣くのが仕事で当たり前なことなのに都合いい時だけ俺の子は可愛いだの癒しだの言って、なにひとつ協力すらしてくれないくせにと思います。皆さんの旦那さんとの育児の役割分担とかありますか?今後どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

ゲームする時間あんなら、泣き止ませろや😡😡😡
来るの遅いねんちゃうねん、目の前で泣いてんならお前が泣き止ませろや!って数々の暴言吐きたいぐらい腹立ちますね!!!!!

わたしの旦那も仕事から帰ってくるの遅いですが、帰ってからは育児やってくれます。なので家事はわたしがやってって感じですがお互い気づいたらやるって時もあるので特にこれとこれやってね、とかは話し合ってません。
というか、育児に関しては2人のお子さんであって2人が協力するのは当たり前ですよね...
あと、わたしの旦那もよくゲームはしてますがミルクあげながらゲームしてますよ😂ちゃんとミルクあげてくれるのでゲームやってることについてはとやかく言ってません!
旦那さんには、寝かしつけ頼んでるからわたしもその間家事とかやることあるし、泣き止ませて寝かしつけて欲しいって頼むのはどうですか?

• ぽしゅ

ぽしゅ

コメントありがとうございます。すでに頼んでるんですが、ギャン泣きして寝ないからってすべて私に押し付けてしまいには逆キレ💢😡頭おかしくないですか?やることしないでゲームして仕事だから朝早いとか言い訳して、正直、育児より仕事の方がよっぽど楽ですよね…

• 4月15日
みっち

わたしの旦那はお風呂のみです。
そして毎週末パチンコに行きます😅
泣いていたらキレるということはないですが、世の中の男の人ってそんなもんだと思います。
大変な時は家事ができないときだってあります。手を抜いていいと思いますよ。ただ旦那様には期待しないのがいちばんです。期待するとショックを受けることになりますから💦

• ぽしゅ

ぽしゅ

コメントありがとうございます。周りにも、出来ないことなら無理して手をつけなくていいと言われるんですが、私の性格上、完璧主義的なところがあり、毎日これをしてあれをしてって全部やらなきゃいけないことをやらないとモヤモヤして気がすまないんです🥲💦なので、唯一夜寝かしつけたあとひとりの時間(1時間くらいしかないんですが)やっとほっとする感じです😩

• 4月15日
まめ

生後2ヶ月の時などリズムできてないからキツいですよね。
はじめてのママリさん毎日お疲れ様です。
うちもその頃から少しずつワンオペでした。眠たいキツい1人の時間ない。
旦那早く帰ってもテレビ見て、寝かしつけ15分くらいで機嫌悪くなって置いてトントンしてるだけなどあり、夜中は泣いてても起きない。
私ばかりとなり、娘が生後2ヶ月の夜中に泣き始め横でいびきかいてる旦那に足で蹴りを入れて大喧嘩に、そこから旦那も変わり、自ら液体ミルクと使い捨て哺乳瓶を買ってきて枕元に置き、夜中は泣いてると思って起きようとしたら旦那が起きて寝かしつけしてくれてました。

今では育児の役割分担は話してませんが、保育園の準備を片方してれば、片方は朝食の後片付けなどしています。

• ぽしゅ

ぽしゅ

コメントありがとうございます。自分からなにもやりません。こっちから、アレやってこれやってってお願いしないとしませんし。夜中も爆睡ですね。むしろ仕事があるときは、俺仕事だから夜中起きないし手伝えないからといわれます。いやむしろいつも何一つ手伝ってないけど?みたいな。笑
    里帰りから帰ってきた時なんて、2人で頑張ろうね、俺も協力するからとか綺麗事いって結局男はこんなもんですね。笑

• 4月15日
  • まめ

まめ

うちもそんな感じでした、
    だけど無理矢理、旦那怒りながら、もう離婚したっていいと思いながら大喧嘩しながら手伝わせました。
    うちは手伝うといって最初いいとこ取り?というかオムツ替え、寝かしつけ、お風呂せず、ただ日中テレビ見ながら抱っこしたりしてるだけでした。

• 4月15日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

ほんと、今の旦那の全くおんなじでいいとこ取りです。休みの日日中抱っこしてくれていますが、抱っこ紐しながらゲームしています。それだけですね。都合良すぎてこいつなんなんくそっていつもおもいます😅笑
    わたしもいつ離婚してもいいと思ってるので、我が子がいたらいいです🥰👍

• 4月15日
  • まめ

まめ

うちは外行く時に、俺が抱っこする!って俺育児してます風出してましたが、
    私からすればお前何だよ!腹立つな!
    育児してます風で外で思われたいならと思い、娘の予防接種は全て旦那に行かせました。

3ヶ月前ぐらいまで、旦那早く帰ってくるとゲンナリしてました。我が子と2人の方がなにかと楽なんだってなってました😍

• 4月15日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

私も今でさえ帰ってこなくていいのにとおもいます。ご飯だって自分一人なら適当飯ですむし、逆にいるとやることが増えるし最初はワンオペ育児が慣れずに毎日毎日泣いてばっかで、息子が泣いてる時でさえ焦ってしまったりあやしても泣き止まなくてなんでなんでごめんねってわたしも泣いてしまったりしましたが、やはり母強しですね🤣💪慣れました。笑
    もう全く同じです。外出するときは俺が抱っこしようか?っていってきます。家で何もしてくれないくせに外出る時に限ってそんなこというので、お前は荷物もてとしか言わないです😅💦笑

• 4月15日