※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあります。1日の糖質量やおすすめの食材、献立について教えてください。

妊娠糖尿病の疑いについて
初めまして。妊娠8ヶ月です。7ヶ月の頃に糖負荷試験して、一度引っかかり、再検査でギリギリ基準値クリアしました。これからも食事に気をつけようと思いますが、病院の栄養指導なども受ける対象でないので自己管理以外方法がありません。妊娠糖尿病の方の1日の糖質量は何グラムくらいが適切なのでしょう?また、おすすめの食材や献立あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私は後期になったんですが、パンや麺類よりご飯、白米より玄米などにするよう言われました!
何グラムまでかは忘れてしまいましたが、食べる順番を
野菜→タンパク質→炭水化物
にするように言われました😊
よく噛むこととも言われました!
野菜ジュースは飲まないように!
トマトジュースならいいよと言われましたよ!
もの凄い血糖値が上がってしまったのは、カレー、たこ焼き、パン
などやはり炭水化物の小麦粉入ってるようなものでした💦✖️
あと2ヶ月ですもんね☺️
無理しすぎるとストレスになってしまうので、適度に頑張ってくださいね🍀

ママリ

妊娠糖尿に基準値ボーダーギリギリでひっかかりました😭
わたしは1日6分食して血糖が極端にあがるさがるがないように指導されました!たしか25g以内だったかな🤔
とにかく肉はたくさん食べても糖分はほとんどないのでお肉たべてました!
そして、食べる順番も大切にしてました🥺
サラダの上にチーズを乗せて、叙々苑のドレッシングで山盛りのサラダでも食べられるように工夫してまずそれから食べる!
そのあとお肉などのメインにして、糖分の高いお米を少しだけ!
普通の妊婦食だと米たくさん食べろってかいてありますが米は糖質が高くて、それを食べちゃうと25g以内におさまらなくてわたしは夕飯はとくに米ほとんどたべなかったです😭
いま血糖は正常に戻り、子どもも特に病気もなく元気です!
ただ、、、、上の子のとき正直ギリギリ基準値クリアしたので、好き放題食べてうみました。
上の子だけ心疾患あります、、、
血糖が原因とはどこにも書いてないし、いわれてませんが私は心の奥底にずっと気にして生きてます。
あと少しの辛抱なので食生活頑張ってください✨
好き放題食べたけど、健康な子がうまれたよーって報告してる方はたくさんいますが、確実にママが食べたもので大きくなってるので、健康食であることに間違いはないはずなので!長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました!今はオートミールや十穀米などで白米よりも極力糖質量減らしてみてます🥲炭水化物は赤ちゃんの栄養に欠かせないからご飯は減らさない方がいいという記事も見たため混乱してました💦
    糖質量参考にして献立考えます!!

• 4月16日