※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしー
家族・旦那

みなさんならどうしますか?  私は11月頃から週1回義祖母の入浴介助を…

みなさんならどうしますか? 

私は11月頃から週1回義祖母の入浴介助を義実家でしています。 

義祖母は骨折が原因で、1人で入浴が困難になり、軽介助が必要です 

週1回、木曜日に訪問入浴を頼んでいるので、日曜日か月曜日私が休みの時に入浴介助をしていました。 

義祖母は超がつくほどのくそババア。 

そのくそババアにこの間かなりの暴言を吐かれました。

普通なら、これから入浴介助に行かない選択をとるでしょう。 

私が義祖母の入浴介助してた理由は、義祖母の為ではなく 

義母の負担を減らしたかったからです。 

義母はとてもいい人で、みんなから好かれています。 

性格の悪い義祖母のお世話をずっとしてきました。 

ただ、まだフルタイムで仕事をしているので日曜日しか休みがありません。 

少しでも負担が減ればと私が勝手にやっていました。 

ただ、先日の義祖母の暴言は腹がたってしまい、これからどうすればいいのか悩んでいます。 

皆さんはどうしますか? 
義母には悪いけど、入浴介助をするのを辞めますか? 

それとも、このまま続けますか?   

コメント

お義母さんとその話はされましたか?私ならここに書いてある内容をそのままお義母さんに相談してみます!
お義母さんの負担を減らしたいけどこの前の一件で耐えられない!と。

• さっしー

さっしー

暴言吐かれた時、義母も横にいたんです💦 
    義母も、キレてましたけど😅 
    その日も入浴する予定だったんですけど、義母が「私が適当に入れるからいいよ、いつもごめんね」ってその日は入れてくれました。 

私ができないって言ったら、義母はきっと「私が入れるから大丈夫だよ」って言ってくれると思います。 
    義母が嫌いだったら、悩むこともないんですけどね…
    いい人すぎて…😭

• 4月15日
まめ

私なら辞めます。
デイサービスのお風呂のに行ってもらいます。

• さっしー

さっしー

それが、デイサービスも施設のショート利用も断固拒否のくそババアなんです。 
    その時の暴言も 
    義祖母:「私が施設に行ったらいいんやけど、、、」 
    私:「(そんなこと思ってないくせに)お義母さんが用事があったり、泊まり事がある時はショート利用かデイサービス利用したらいいんじゃない?」 
    義祖母:「そげんことは言われんでも分かってるんじゃー!私はそれを、言われるとキーと血圧が上がる💢そんなこと言わんでもわかっちょるんじゃー‼️」 
    と急にキレました。 
    何度も、旦那、私、義母、周りの親戚が言いましたが、施設の申し込みもしぶり、デイサービスも何かと理由をつけていきません。 
    ほんと、わがままなクソババアです💢

• 4月15日
  • まめ

まめ

うちの祖父とそっくりです!
    祖父もデイサービスは嫌だといい母を困らせてます。
    今ではショートステイをして
    てまたもうすぐ帰ってきます。
    義祖母は義母のお母様ですか?

• 4月15日
  • さっしー

さっしー

義祖母は義父の母です💦 
    義父は他界してます💦 

昨日義母に会った時、顔が疲れてたんですよね、、、 
    義母の負担を減らしたいけど、、悩みます😭

• 4月15日
  • まめ

まめ

そうなんですね。すみません。
    うちは母が疲れるのがわかったので祖父は父の親なので
    父の弟が、少し引き取るといい負担を減らしてくれました。結局、父と父の弟が祖父を説得してステイホームに行かせました。
    優しい母が私の親でもないのに何でこんなに私が一生懸命にならないといけないのといって、少し怒ってる母を初めて見ました。
    うちの母もそのころやつれて
    倒れるんではないかと心配でした。

• 4月15日
  • さっしー

さっしー

周りの家族の為と思う人は自分から進んでデイサービスやショート利用をしたり、施設の申し込みをしたりしますよね😓 
    わがままな人は周りが言っても聞かないから、結局周りが振り回されるんですよね 

自分は1人でもできるみたいな考えが強いし 

お母さんも大変ですね😭 

• 4月19日

私なら…
とりあえず、旦那に相談して、義母さんに相談します。

市の方に相談して、お手伝いをしてくれる機関はないか話さないかと。

それか、1日風呂に入らなくても死にはしないし、『暴言吐くなら入れないけどどうする?』って義祖母さんに毎回聞きます。
敬語使わないです。
暴言吐かれたら、『はいはい。うるさいよ!』みたいに言い返しながら入れます。

• さっしー

さっしー

旦那には暴言吐かれた直後に、報告しました😅 

旦那はずっと義母の大変な姿を見てきているので  
    私が入浴介助してるのは、すごく有り難がってくれてます 
    暴言の件は、一緒に義祖母の悪口言って終了しました💧 

一応、ケアマネさんはついてるんです。 
    で、一応私も介護施設で働いてるので、色々助言したりするんですが 
    義祖母はデイサービスを利用してる人を見下してる節があるんです 

義祖母の口癖が 
    「私が施設に入ったらいいんやけど、、私はここにいたい」だそうです。 
    なら、可愛い婆さんになれよって思います💢最初の一言いらんし  

• 4月15日

誰かの助けがないと暮らせないのに態度でかいのむかつきますね。
私なら我慢の限界で義祖母に言ってしまいそうです。
手伝いに来てるのになんでそんなことが言えるんですか?って
相手が義母ならさすがに言えないかもですが義祖母なら関係悪化しても別にいいかなって思います。
そのあと義母には義祖母に不満言ったことちゃんと謝ります。

• さっしー

さっしー

そう!そう!それなんですよ! 
    なんの可愛げもないし、態度がでかくて世界は自分中心で動いてるって思っててムカつくんです〜💦 

それに、あんなに義母にしてもらってるくせに、義母にはありがとうのお礼も言わないんですよ?見ててそれも腹たちます💦 

• 4月15日
ゆみ

辞めますね。ヘルパーさんお願いしてはどうですか??

• さっしー

さっしー

訪問入浴を週一でしてもらってるので、これ以上は無理みたいです😓 
    まだ、義祖母は要支援なので使える範囲が少ないみたいで😥

• 4月15日
  • ゆみ

ゆみ

さっしーさん❤️
    なるほど🤔

義祖母ですし、義母とか旦那さんとかその兄弟に頑張ってもらえないのでしょうか??私は介護の仕事してましたが、仕事だから出来るって所もあるので、ご自宅でやられてるのはほんとに凄いと思います‼️

• 4月15日
  • さっしー

さっしー

義祖母は義父の母になるんですが、(義父は他界) 
    実の娘が町内にいるんです💡 
    でも、あのクソババア度がすごいので、実の娘も嫌ってて寄り付きません😓 
    一緒に住んでる義母に丸投げです💦 それもひどい話ですけど😓 

私も介護施設の職員です! 
    施設の利用者の入浴介助よりクソババアの入浴介助の方が時間かかります笑 
    着脱も含めてだけど1時間はかかります笑

• 4月15日
  • ゆみ

ゆみ

さっしーさん❤️
    娘が嫌うなんてよっぽどですね。。。お嫁さんである義母さんに丸投げとはいただけませんね🤔

同業の方でしたか!施設では1人にそんな時間かけられないですよね😅

• 4月15日
  • さっしー

さっしー

かなりの嫌われ者です😅 

でも、その娘もある意味すごいですよ😓 
    家を建てるときに義祖母にかなりの援助をしてもらって 

町内の病院の送迎をしただけでガソリン代を貰ってるんですよ⁉️

普通、自分の母親を病院に連れて行っただけでお金もらう❓と私は疑問でした💧 
    義祖母も普通渡す❓って思いましたけど…

義祖母はかなりのお金持ちなので、お金さえ払えばいいみたいな考えのようです💦 

この間、聞いた話ですが 
    義祖母は孫である私の夫にかなりのお金を使っていたようで、 
    (家の購入、車の購入、家のリフォームなどなどで 
    総額1000万程以上らしいです) ←結婚前の話です 

「〇〇(夫)には、今までそれなりのことはしてきてる。 
    これくらいしてもらって当たり前」と言ってたらしいので 

その前後の会話も含めて
    要約すると 
    「〇〇(夫)には、今まで大金を使っている。だから〇〇(夫)の嫁(私)がお風呂入れぐらい当然」のようです💢

• 4月19日
  • ゆみ

ゆみ

さっしーさん❤️
    え、親子揃ってやばすぎますね・・・。病院の送迎だけでガソリン代もらえるならどんどんやりますよね😂

お金持ちってややこしいですよね💦お金で解決出来るって思ってそうですし😅孫の旦那さんがやればいいのであって、その奥さんであるさっしーさんに押し付けるのはおかしいですね😠

• 4月19日
  • さっしー

さっしー

娘の旦那さんも平気でいつでも呼び出してますもん😓 

私も1回だけ、入浴をした後に千円渡されそうになったんですけど、拒否しました😅 
    その千円でお金払ってるだからって言われたくないし 

義母に対しても 
    息子に大金かけたから義母にしてもらって当然と思ってます 

私も義母も 
    「いやいや、私たちしてもらってないから関係なくない?」って2人でいつも言ってます😅笑 

• 4月19日
  • ゆみ

ゆみ

さっしーさん❤️
    だいぶ難ありな義祖母ですね😢確かにその千円受け取ってたら、一生言われてたでしょうね・・・。私なら何も考えず受けとりそうです😂ほんと巻き込まないで欲しいですね(´・ω・`)

• 4月19日
  • さっしー

さっしー

「私が施設入ったらいいんやろうけど」の口癖の義母なんで、今度言われたら、「ほんとにね」って言ってやろうと思います😤 
    もぉ、強気でいきます😆 
    返信が遅くなったにも関わらず、長々と話を聞いて頂きありがとうございました😊♪
    かなり、気持ちが晴れてます⤴️

• 4月19日
ネネネ。

整形で働いていて認知症の方の入浴介助を何度もしています!暴言があると精神的に疲れますよね💦ほんと酷い人は陰部洗浄と清拭をメインで週1回入浴していました💦
私なら患者さんには言えないですけど、親族なら強めに言ってしまいそうです😭「文句言うなら入らないでいいね」って言ってしまいそうです😭

• さっしー

さっしー

暴言吐かれた時は今までの怒りを全て吐き出しそうになりました😡 
    あんたの為じゃねー‼️お義母さんの為じゃー‼️って言ってしまいたかったです☺️💢 
    自分中心の人は、周りがどれだけ時間を費やしてるのかもわかってません。それが当たり前と思っているです 

• 4月15日
  • ネネネ。

ネネネ。

蒸しタオルを渡してこれで拭いてねでいいと思います!
    周りが離れないと気づかない人もいますもんね😭

• 4月15日
  • さっしー

さっしー

昨日も一応、義実家に行ったんですが、(私が夜勤明けで娘を預けていたので) 
    義母が「疲れてるから私がいれるよ」って言ってくれました  
    その横で義祖母も 
    「疲れてるからいいよ」 
    って言ってきたんですが、 
    あんたが言うなって思いました😬 
    義母だって疲れてるわー!💢 
    と心で思い、義祖母の発言は無視しました😡 

実際、身体拭いたりの時もあるそうなんですが、その後がめんどくさいみたいで 
    「昨日、体がかゆくて全く眠れなかった」 

と、永遠にいうみたいで身体拭くだけはやめたみたいです😅拭くための準備も、吹いてる最中の手伝いもいるらしいので😓

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私なら、義母を説得しますかね?義祖母の為にもうそこまで頑張らないで、本人が嫌だって言っても家族で、みていくのには限界もあるし、ましてや義父が他界してるから義祖母に対してもう義母さんは、嫁姑しなくていいこと、施設に頼んだり預けたりすることは無責任じゃない義祖母を捨てる訳じゃないから大丈夫!!と説得してけあわーかーさんや市の福祉課の介護の方とも話しますかね😊施設を嫌がったりとか何万何千と見てきてるであろうケースワーカーさん、市の方にお願いしましょ😊💕

• さっしー

さっしー

以前、義母が泊まりがけの用事ができたときに、施設にショート利用の予約をしたんですが、 
    いつのまにか自分で電話して断ったらしいです😱💦  なので、その時義母は用事をキャンセルしたと言ってました😞

今回、骨折で入院した後退院するときにケアマネさん立ち会いで、「義母が用事がある時はショート利用をする」と念書を書いてもらったそうです 

先日、義母と話をして、 
    ショート利用時は私の勤めている介護施設に頼むことにしました。  

これから、義母と話し合いをしながらいい方向にいけたらいいなと思います😄 

義祖母には強気でいきます🙄笑

• 4月19日