※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

2歳の娘に苦い薬を飲ませる方法に悩んでいます。甘いものでごまかす方法や具体的な工夫を教えてください。

2歳0ヶ月 苦い薬の飲ませ方

皆さんの方法を教えて下さい。

2歳女の子のママです。
病院から貰った苦い薬を飲ませる際、今まで夫が羽交い締めにして、私がスポイドで無理やり押し込む形で飲ませていたのですが、
最近は食べたご飯と一緒に吐いてしまうようになってしまいました…

おくすり飲めたねチョコ味、甘いジュースで誤魔化すなどやってみましたが全く効果なく。
今日は甘ーーい薬と混ぜてあげてみたのですが、1口ゴックンした瞬間ご飯丸ごと吐いてしまいました。

ネットにはアイス、プリンなど書いてありますが、
そういう甘いやつをどのようにして食べさせているのか具体的に教えて欲しいです。

薬が無駄になるのも嫌だけど、何より子供がつらそうに吐いている姿を見るのがとてもキツイです。。。

皆さんの薬をあげる時の工夫や知恵などお貸しいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

m

娘にはチョコアイスに混ぜて飲ませました🙆‍♀️!

アイスはアイスでもチョコアイスが1番苦味が残らないみたいで食べてくれましたよ🐣

はじめてのママリ🔰

まずはアイスのみをあげて口の中の感覚を冷たさで少し麻痺?させて、その後にアイスとアイスの間に薬を挟んで食べさせました😃病院で始めから薬だとバレるから先に普通にアイスのみを食べさせた方が良いと言われました。

ユリナ

混ぜると結局味がわかるので、アイス→薬→アイスとサンドイッチで誤魔化すのはどうでしょう?😊

アイス、チョコスプレッド、ジャムなど、もぐもぐせずにつるんっと飲めるものの方が吐き戻しにくいのでオススメです⭐️

• ユリナ

ユリナ

スプーンの上でサンドイッチという意味です⭐️

• 4月15日
✦Y_Jes✦

うちはヨーグルトで挟み込むようにして、一口でいくと無理なので3回に分けたらうまくいきました!

たろ

あくまで私の考えですが……今まで羽交い締めにして無理やり飲ませていたのであれば薬=嫌な思いする!という結びつきがもう出来てしまっているかもしれないので、それはしない方がいいかもしれないです🥺🥺

病院で苦い薬がちょっと……っと伝えると大概甘いシロップなどで出してもらえますがそれも1度どうでしょうか?🥲

言ってみた事があるならすいません🙏

プリンで飲ます場合は、少しプリンを先にすくってその中に包む様にしてっと言う感じですが、おくすり飲めたねとかでもその様な感じであげているなら吐き出してしまうかもしれないですね🥺🥺💦

はじめてのママリ🔰

一滴二滴水を垂らして、練り薬にして上顎に貼ります。そのまま水で流し込むので味はしないみたいです。
うちの子は甘いのが苦手で、これでやるようにしたら飲めるようになりました😄✨

もりえ

アイスをスプーン1杯ほどすくってお皿にうつして、その後薬と混ぜてあげてます🙌
甘くて美味しいようで、今では息子薬大好きです(笑)

ちくわ

皆様、コメントありがとうございます!
詳しく教えて頂き助かりました!明日からこちらで書かれたことを実践していきます!どれか娘に合うのか試してみます。
ありがとうございました。

つぶみ

うちの子は今でもですが(4歳前)お薬飲めなくてほんとにほんとーーーに苦労しました😭😭😭
特に抗生物質。
飲み切らないといけないのに、飲めないから効かないしほんと、こっちが泣きそうでした。

アイスやゼリーは全部吐いて無理でしたが、
みるくせんべいにしてあげるようにすると、摂取できるようになりました!!!

練乳にお薬をよーく混ぜて、みるくせんべいにする感じです。
初めの頃はお薬だということを隠して、見てないところで作ってあげてましたが、ほんとにきちんと回数分摂取できたので、ウチの子にとっての神アイテムです🥰💓💓

今はお薬だと認識して、みるくせんべいで出してます。

試してみてください!!