※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆと
子育て・グッズ

娘の行動に不安を感じています。ADHDの疑いがあり、保育園では問題ないようですが、自宅では注意力や行動に課題が。担任の先生に相談中です。

今年5歳の娘です。以前からADHDを疑っています。

産まれてからよく泣き育てにくさを感じていました。
育児相談にも通いましたが、お喋りやおむつ外れなど発達面はむしろ早かったので何も指摘されませんでした。とにかく喋るのが達者だったので言い訳が大人顔負けで私もなんて言い返してしつけていけば良いのか悩み、自治体の親子教室に月一で参加していました。

私の前ではやりたい放題、片付けは出来ない、食べ方は汚いし食事中ウロウロする、ずっと喋りっぱなし、動きっぱなし、外出たら裸足になりたがり泥だらけ、水を見つけたら水浸し。常に頭の中は楽しい事を考えている様で、寝るのがもったいないと言って1歳半から昼寝しなくなり、現在6時半起床22時就寝です。

お出掛けする時はお着替え3セット、予備の靴2足と帽子を必ず持っていかないと不安になる程綺麗な状態ではとても遊べません。

そんな自由奔放な子が保育園行ったらどんだけ先生方に迷惑をかけてしまうんだろうかと思いましたが、保育園では優しいお姉さんタイプとの事で、問題行動がないどころか、先生のお手伝いを進んでしてくれる優等生との事でした。

保育園で気を遣えているのなら、私の前でやりたい放題するのも仕方がないと思っていたのですが、流石に最近の行動が気になり不安になってきました。

1、相変わらず片付け・準備が出来ない
片付けや準備の最中に別の事に気を取られての繰り返しでお片付け前より汚くなったり準備が全く進まない。

2、注意力がない
同じ川に頭から3回落ちた事がある。足元を見ずよく何かにつまずいて転ぶ。逆に足元ばかり見すぎて目の前に障害物があっても気付かずぶつかる。

今日のお散歩中、目の前に息子がいるにもかかわらず息子の後ろから物凄い勢いで突進し2人とも派手に転んで大泣きしました。

娘になんでぶつかっちゃったのかを聞いても「分からない」と。

3、後先考えずに行動して失敗する
失敗した事を学ばずまた同じ失敗を何度も何度も繰り返しています。失敗は成功のもとなんて思ってましたが、最近はいつになったら出来るの?と呆れてしまいます。

ADHDの疑いはありますか?担任の先生には相談していますが、園での様子を見る限りは該当しないそうです。

コメント

deleted user

同じ5歳の娘ですが、似た感じです!
特にADHDなどは言われていません😌
集中力や落ち着きがないなど、いろいろ考えたらキリがありません!
私も集中、落ち着きがないですがADHDなどではないです。
園ではできてるとゆうことは、ここではこうしないといけないと考えできているのだ大丈夫だと私は思います
素人なのでなんとも言えないですが、5歳なら活発の年頃ですし様子を見てもいいかな?と思います!

  • ゆきゆと

    ゆきゆと

    そうですよね…担任の先生もそうおっしゃって下さいました。私も娘だけなら子どもはそういうものと割り切ってあまり気にしていなかったと思いますが、2歳の息子の方が準備や片付けが出来てしまい、注意力や学習力もちゃんと備わってるのを見ると、どうしても娘の事が大丈夫かなと心配になってしまいます( ; ; )

    • 4月15日