※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビずマミー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きし続けて1ヶ月半。理由不明で悲しくて辛い。愛情不足感じる。どうしたらいいですか?

毎回似たような質問ばかりです。
10ヶ月半、泣きやみません。特に夜。母親である私が抱っこしても声をかけても何しても金切り声をあげて泣き続けます。毎晩です。もうかれこれ1ヶ月半くらい経ったと思います。理由が分かりません。オムツもきれい、喉が乾いたかと思って水分をあげようとしても拒否。眠たいのかと思ってユラユラしても意味なし。毎晩泣き叫ばれて、後追いも人見知りもしなくて、私を母親と認識しているのかも曖昧で辛くて悲しくて仕方ないです。前回の質問でトラウマでは?と言われ落ち着くまで見守るしかないと思ってみてももう哀しくて仕方ないです。イライラより、泣き止ませられないのは愛情不足なんじゃないか、母親なのに泣き止ませられないという事実が辛いです。

コメント

ままり

夜泣きですかね

うちの子は夜泣き何しても駄目なとき放置したら2時間泣いてましたよ

お昼寝多すぎるとか無いですか?
あと、遮光カーテンがうちの子にはある程度効果ありました

• ベビずマミー

ベビずマミー

夜泣きなのでしょうか

10秒でも泣かれるとイライラしたりするので放置したことないですが、多分放置したらそのくらい泣いてると思います・・・。

お昼寝、最近は多くて2時間半してます。よく寝るなと思っていますがお昼寝長いと夜に影響ありますよね・・・遮光カーテンは部屋を暗くするということでしょうか?

• 4月15日
  • ままり

ままり

体力ついてきて放置してもなかなか寝ないんですよね

そうです!暗く
    あとエアコンの光もテープで塞いだりしてました

• 4月15日
  • ベビずマミー

ベビずマミー

以前は1人で勝手に寝ていたこともあるのですが、体力がついてむしろ寝なくなるんですね!

今空気清浄機の灯りが付いてます、私と旦那の灯り代わりとしても使っているのですが
    、もしかしてそれのせいなのかもしれないです・・・あと寝かしつけしてるとき間接的には電気つけているので今夜消してみます!

• 4月15日
nママ

毎日お疲れ様です。

娘も夜泣きする時期がありました!ひどい時は1時間おきにギャン泣きしてまた寝るの繰り返しの時もありました。赤ちゃんは泣くのが当たり前ですし機嫌が悪いと泣き止ませるのも大変だと思います。

泣くのにはさまざまな理由があると思いますが…
・寝る前の授乳後にゲップが足りなくてお腹が苦しい
・寝かしつけた場所から移動させて寝させた場合で起きたら場所が変わっていて不安
・ママの姿が見えなくて不安になった
・お昼寝しすぎで眠くないから遊びたい
・テレビなどの刺激(特に夕方や寝る前)の与えすぎで頭が興奮状態
・お風呂のタイミング(寝る前だと体温が下がるタイミングで眠気Maxになるので深い眠りにつきやすい)

• ベビずマミー

ベビずマミー

赤ちゃん泣くのが仕事だとは頭で分かっているのですがなかなか厳しく感じます・・・。

・ゲップたまにでない時あります
    ・寝かしつけは1階で、寝たら2階の寝室に移動しています
    ・私がいてもいなくても変わらない子です
    ・昼寝長いかもしれないです
    ・夕方お風呂の前我々が夕飯を食べる時子供番組を長く見せています
    ・お風呂後に大体寝かしつけします
    当てはまることがありすぎて・・・これだとギャン泣きされてもおかしくないですね・・・全部一気には無理かもしれませんが1つずつ実践させていただきます!

• 4月15日
  • nママ

nママ

毎日だと心配にもなるしとにかくママが大変ですよね!意外と些細な事でよく寝るようになってくれたり、ある時期を過ぎると寝るようになったりするので乗り切るしかないって感じでした!図書館で借りたぐっすり寝てくれるようになる情報が書いた本にある事を実践したら割と夜泣きせず寝てくれるようになりました!

• 4月15日
  • ベビずマミー

ベビずマミー

そうなんですこんな泣き方しておかしくないのか、どこか悪いのかな?と毎晩つらくて・・・。乗り切るしかないんですよね、早く落ち着いてくれることを願います。
    そんな本があるんですね!探してみたいと思います!

• 4月15日
たろ

お疲れ様です😭😭
愛情不足なんて絶対ありません。こんなに悩まれているのに……💦💦
私の子供も何をしても泣き止まない時あったのでお気持ちすごーーーーくわかります😭😭😭

大丈夫です。お母さんが不安になって辛い思いしてる方が赤ちゃんもより一層不安になってしまいます。絶対大丈夫です。

私は抱っこしつつ諦めてました😭😭
抱っこしてても永遠大声でなかれて、何度も自分も泣きながらなんで?ってなりました。

多分そういう時期なんだと思います🥺🥺
辛いし、きついと思いますが今だけと思ってそのうち自然に収まります。😅😅

色々と試して試行錯誤して無理だったら私がだめなんだ!ではなく今は仕方ないんだ!と諦めてみても大丈夫だと思います😓😓

無理はなさらず……😞😞😞