※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

ヨーグルトで口が赤くなり、小児科で診断を受けたが、やけどの可能性も考えている。跡は消えるか心配。同じ経験の方、経過を教えてください。

お世話になります🙇‍♀️

日中にヨーグルトを与えて(アレルギーを疑いました)口の一部が赤くなった気がしたので小児科にかかりました。
うっすらと写真にもほんのり写る程度なのでこのくらいならばアレルギーというよりも接触性皮膚炎(何かが、触れる事によると赤くなる人がいる感じの)かなと診断を受けました。ただし、母乳だったのもあるから乳製品の可能性も否定はできない為、明日、同じ物を少量あげてみてくださいと。

その後、帰宅してよく思い出してみたらもしかしてやけどなのかな?とも思ってきました、、(さつまいもを追加でレンジでチンして与えました。少し慌てていました)

今もほんのり赤く、触ってみたら少し腫れてる感じがあり、、、

万が一、乳児期に離乳食の温度によるやけどだったとしても跡って消えますかね(/ _ ; )?
とても反省しています、、、

同じ様な経験ある方、その後の経過教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が玉子&小麦アレルギー持ちで、通院中のものです🤔

母乳は栄養が多く含まれており、口周りが赤くなりやすいと先生が教えてくれました🤔

実際、息子も離乳食を食べ授乳した後は口周りやアゴがほんのり赤くなります🤔

ほんのり赤く、少し腫れてる様子なんですね🥺

もしやけどしていたら、口の中に違和感を感じて機嫌悪くなり、おっぱいの飲みも悪くなると思いますよー!
機嫌や、おっぱいの飲みはいかがですか?🥺

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!

アレルギーで赤くなる時、縦に半日経っても赤くほんのり腫れる感じではないですよね、、?😢

その後の機嫌は良く、母乳も普通に飲むんです。

口の中は適温なのに皮膚的には熱い事ってあるのか、、?
    でも、こうしてる間にとても不安になってきたので明日、もう一度ドクターに尋ねてみようと思います( ; ; )

心配性ですみません💦

回答いただけてとても救われました😔

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べて半日経ってからアレルギー症状がでることもあります!遅発性アレルギーだと、食べてから数時間後とかにアレルギー症状がでます😇

次回の離乳食の際、食べさせる前に口周りにワセリンを塗ってバリアしてから食べさせてみてください🤔それで赤くならなければ、食べ物が皮膚に触れてかぶれたものだったと考えられます。
    ワセリンを塗っても赤くなるようであればアレルギーを疑い、写真を撮って受診をオススメします🤔

やけどだと痛くて機嫌悪くなると思うので、やけどではないと思うのですが...まろさんも、病院に連れて行ったりと大変な1日だったと思いますのでゆっくり休んでください🥰
    今日1日、お互いお疲れ様でした😁❤️

• 4月15日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭
    いま、寝かしつけたのでこちらから返信します。

次回のワセリン塗っての対応。今日の病院でも言われたので明日、ヨーグルト少なめであげてみてもう一度やる予定です🙌
    接触性なのかアレルギーなのかを判断するのですよね🙄

私もやけどならば他の問題もあるか、、と思ったりもしましたが、その事は聞いてなかったので思い出したんですが、、ってもう一度👩‍⚕️に聞いてみようと思いました😔💦
    心配性な者で😥

りゅままさんからのコメントで少し落ち着いたので今日は寝付けそうです😭
    ありがとうございました😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

息子が卵アレルギーで通院中です。
アレルギーが出る時はわかりやすく目がパンッパンになります。

卵食べてないのにまろさんの息子さんと同じように
ご飯食べたら口回りが爛れたりする事があります。

担当してくれる先生には同じようなご飯等が触れることによって反応してるだけで
アレルギーではないと言われました!

息子の場合は数日赤いままです😭

• まろ

まろ

目ですか!!?
    目に出る事もあるんですね😲!!??

接触性の事ですね。

赤いのも数日続くんですね💦
    なるほど、、、
    まだ今日は一日赤かったんですよね。(息子)

明日の朝も顔チェックしてみます😭💦

• 4月15日