※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

実母のことで悩んでいます😓実家は築40年、小さなマンション3LDKです。父…

実母のことで悩んでいます😓

実家は築40年、小さなマンション3LDKです。
父、母、妹が暮らしています。
6畳の和室2部屋(ほぼ物置だが、寝室でもある)、5畳の洋室一部屋(独身妹の部屋)、LDK12畳、水回り、という割り当てです。

実母は、いわゆる「片付けられない」「捨てられない」「収集癖がある」性格です。
捨てることを「異常」なレベルで嫌がり、性格というよりも、もはや強迫性障害のような病気なのではないかと思っています。
一時期、説得して病院にも通っていましたが、母の独断でフェードアウトしていました💦

母は私たちが小さい頃から、服や物をとにかく買い溜め続け、ただでさえ狭いマンションが物で溢れかえっていました。友達を呼んだ記憶もありません。
値札がついたままの服(実母自身の服だけでなく、頼んでもいないのに、私たちのために買った服も多いです)も、何百枚とあるかもしれません。
いつ使うの?という物も、百均やリサイクルショップで同じ物をまとめて買い溜め、保管してあります。
もう絶対に使わない幼児期の服も、すべて取ってあります。
そういった、もう絶対に使わない物も、捨てることを極端に嫌がります。ケチというのもあり、手放すなら最大限高い値段で売らないと気が済まないらしく、ジモティーでタオル一枚、靴下一足、服一枚ずつ出品しており、その出品数は1500ほどでした😓(私がアカウントを見つけました)絶対に売れない価格設定です😭
母は片付けは絶対にしませんが、携帯依存のようなとおろもあり、ひたすら出品しています。

ちなみに実母の母も同じでした。
亡くなる頃には、家中が天井まで積み重ねられた段ボールであふれ、光が入らず、歩くスペースもないような状態になっていました。死後、周りの親戚が物の処理に何年もかかっていました。
母曰く、祖母も母も、幼少期に物がなくて恥ずかしい思いをしたことが、行動に影響していると話していたこともあります。

「実家を過ごしやすくしたい」という思いで、
今まで何度も家族会議をし、父と妹と協力して説得してきました。
「孫たちが増えても仲良く集まれるように片付けよう。捨てよう」という私たちの思いは理解しているようですが、「捨てる」という行為が苦痛でたまらないようです。
話し合い自体も、ただてさえ頑固で怒りっぽい母なので、こちらがどれだけ下手に話しても、冷静に話し合えません。結局怒って終わりです。
私たちが勝手に物を捨てたり売ったりしようものなら、発狂してどうなるか分かりません。
母自身の物だけでなく、父の物、私や妹の物、すべて支配しないと気が済まない様子です。普通ではありません。

結局は妥協案で、大きなコンテナを借りて、
幼児期のボロボロの服から何まで保管しているようです。

そこでご相談なのですが、
どう話せば、母は片付けや断捨離をしてくれるでしょうか?
実家を出た身なら、口を挟む権利?はないのかなとも思います😢
ちなみに私は自身の健康上の理由で実家近くに住んでいます。サポートしてもらうことも、たまにあります。
母に片付けのことを話すと、「○○のサポートで片付ける時間を取られている」と、私をうまく言い訳にしてきます。(言われるほど時間を奪っていません😣)時間があっても片付けは進めないはずです。
私としては、ずるいのですが、ヘソを曲げてサポートしてもらえなくなるのが怖いので、強く出ることができません。でもだからといって、子どもたちが遊びに行けない祖父母の家になってほしくありません💦

アドバイスいただきたいです🙇🏻

コメント

マミー

私の母も片付けるのが苦手な人なので私が手伝ってます😂
(本人自覚済みです)
ママリさんも大変でしたね😅

一応大事そうなものは聞いて、その他はママリさんが勝手に捨てるのはナシでしょうか?
意外と勝手に捨てても本人
気付かないんですよね😂
あとはいつから使ってないものは捨てるとか決まり事をしてから捨てるとか!
1年使ってないものはこの先も使わないと思うので!😌

みに

既にお孫さんにあたる子供たちはいるんでしょうか?
もしいるのであれば小児科の先生に物が多いと子供がアレルギーを発症しやすいと言われた…と言ってみるのはどうですか?

あとは寄付をされてみるのはどうですか?
新品や美品しか貰ってくれないかもしれませんが、必要としてくれる人に自分で手渡して感謝してもらえれば執着が少し和らぐかもしれません。

一緒に住んでいる妹さんやお父さんのは難しいかもしれませんが、ママりんさん用の服などは持ち帰るふりをして少しずつ処分してもいいかもしれません😊(一気に捨てると後で指摘された時に困るので少しずつバレない範囲で間引いてください笑)

ちまこーい

私なら、勝手に捨てます😓
発狂暴れたら警察に通報、病院へどうぞです💦
治療もしてもらえないなら強行しかないのかなと思います💦
実母も物を買うのが好きで、使わなくてもいつか使うと置いておくので、すぐ物で溢れてしまう人で別の理由で暴れて、保護入院のタイミングに勝手に破棄したものは気がついてないです。

mimirin

状況は少し違いますが私の実母も物が捨てられない、片付けられないのに新しい物は買います😓なのに口癖は片付けないと!です😓
長文となりますがご容赦ください💦

私の実家の場合は、物よりも今となっては使い勝手が悪く粗大ゴミとなった勉強机、椅子、スピーカー、棚などが多く、元子供部屋を圧迫しています。そしてその中や上にごちゃごちゃと捨てられない不用品を置いています。
ちなみに掃除や洗濯は大好きで、毎日時間をかけてやってます😓

遠方のため子供を連れて帰ったのは3回しかありませんが、物が多くて居心地が悪く、また旦那にごちゃごちゃしてるのを見られるのがとてつもなく恥ずかしいです。

娘の誕生日やお祝い事に両親が我が家に泊まりに来ることもあったのですが、それもやめてもらうつもりです。

理由としては実母が片付けないのを父に叱って欲しい(専業主婦のため家の事は母の管轄であるため)、相当溜め込んでいるので、片付けを手伝ってあげて欲しい、とお願いしたところ、私にも片付けられない血が流れているんだぞ、と言ってきたからです。
父は我慢してごみ溜めのような家で生活しているのだと思っていたのですが、父も片付ける気がないし、そんな意識が低い人に意識して物を捨てて快適な家で暮らしいたい、と思っている我が家の敷居を跨いで欲しくないからです。

ママりんさんは体調面のサポートが必要ということですが、それは必ず実母さんでなければいけないのでしょうか?
ファミリーサポートや子供を預けて養生する、通院するなどはできないのでしょうか?

私は自分のストレスとなるのでもう実家と関わりたくないと考え、姉に相談したところ、親にとっても自業自得じゃない?家族であっても考え方はそれぞれだし、とことん話し合ってもお互い妥協できないならもう関わるのやめた方がお互いストレスフリーになるからね、と言われました。
ちなみに姉もそんな実家には自分も帰省するのやめよう、と言っていました。

孫のために色々買ってくれたり、お祝い事の際にはお金を包んでくれてたので孫の顔を見せてあげたい、会わせてあげたいと思っていましたが、それらを全部受け取るのをやめて、縁を切るくらいの気持ちでいます。

親が高齢になったり、亡くなったりした際に相当な量の片付けが必要になりますが、全部処分!なんなら業者を雇おう!と今から姉と話してます😂