※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園で預かり保育を利用してパートを始めるも、急に内定取り消し。新しい仕事を見つけたが、幼稚園に変更を伝えたら気まずくなるか心配。保育園の先生にどう思われるか不安。

幼稚園の年中になったので預かり保育利用してパートを始めようと思い、ずっと探してました。4月に入る前にパート先が決まり、入社承諾書も書いて入社前に説明会にも参加していざ入社となったのに急に数ヶ月後にはやめていただくことになると言われました。理由聞きましたが、事業の見直しで従業員削減と言われるばかりで、泣く泣く内定取り消しとなりました。幼稚園には就労証明書はまだですがそれ以外の書類提出済みだったので、急いでパート先探して昨日内定もらいました。

書類とか提出しなおさなくちゃいけないので、幼稚園に伝えると「もう仕事先変わったんですか?」と言われました。
どうしてそうなったとかも聞かれず、すみませんと言うばかりで正直恥ずかしかったです。
会社説明会とか書類提出の為、預かり保育もお願いして利用しました。仕事してないと預かりできない園なので、先生から嘘ついて預かり保育使ったとか思われてそうで明日から気まずいです。

幼稚園の先生や保育園の先生にお聞きしたいのですが、このようなことがあった場合どう思いますか?
正直、預かり保育とかしたことも嘘ではないかとか思いますか?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

知らない(伝えてない)から
「決まった後に契約変更があったので、長期間就労出来る所にしました。」と説明します。
そこはキチンと言って良い所だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、恥ずかしさからうまく伝えることができずでした。
    もし話せる機会があれば、話そうと思います。

• 4月15日
ポッキー

幼稚園教諭ですが、さすがにそんな嘘ついてまで預けないだろうって先生方も思ってると思いますよ🤣(笑)何かあったのかなとは思われると思いますが、職場が変わったり辞めたりすることってデリケートな問題なこともあるので、どうしてですか?とは聞きづらいんだと思います。こちらとしてももやもやするので一方的に話しちゃったらいいと思います(笑)「実は内定もらったのに人員削減で駄目になっちゃって。また新しいとこ急いで探したんですよ〜大変でした〜」みたいな感じで(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりデリケートな問題ですよね。なるべく笑いに変えて話そうと思います。幼稚園で仕事よく変わる保護者の方とかいますか?

• 4月15日
  • ポッキー

ポッキー

過去にいました。3か月単位くらいで仕事変わるので、さすがに「続かない人なのかねえ」みたいな話にはなりました(笑)でもこちらには関係ないのでそれっきり話にもあがりませんでしたが🤣

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

やはりいらっしゃるんですね。
    そうですよね。あまり気にしないようにします😂笑

• 4月15日
もな👠

正直に話せばいいと思いますよ!
仕方ないことですし、先生たちもわかってくれると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    正直に話そうと思います。口下手なのでうまく説明できるか分かりませんが、笑い話程度に話そうと思います。

• 4月15日
chitta

仕方ないことですし、むしろこちらが悲しい話なのに、その先生の言い方はカチンときますね。クレーム入れていいレベルだと思います。色々な事情があるのに決めつけるような物言いは酷いです。

ママリ

元幼稚園で働いていました☺️

私個人としては、
前の職場についての書類を
提出されているのであれば
嘘ついてるとは思わないです(*'∀'*)

あれ?仕事変わったの?
くらいは思うかもしれませんが、そんなに深く気にしないと思います!😊

ですが、もし気になるようでしたら書類提出しなおす際に、実はこんなことがあって…早々の変更になりますがお願いしますって感じで
お話してみたらどうでしょう(*・∀・*)🍀