※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行くのを嫌がり、興味がないように見えるが、公園では楽しそうに遊んでいた。先生も表情の変化に気付き、障害があるのか心配。集団生活で初めての経験で戸惑っている。

先生ママさんや、幼稚園の先生、保育士さんに相談です。

プレで1年早く4月から幼稚園に通い出しました。
通い初めて1週間になりました。
息子は教室に入るのが嫌みたいで一度も入ってないみたで、ずっと外をフラフラ遊んでいるみたいです。
人にも興味無いみたいで。と言われてしまいました。
先生には、どこか相談には行かれてますか?
と言われました。
言葉はゆっくりなので、1度相談に行ったくらいで、他には行った事がありません。

なんか色々言われてよく分からなくなってしまって…

息子と公園に遊びに行ってた時は、お兄ちゃん達が、サッカーやってれば、自分もやりたい!
と笑顔で走って行ったりしていたので、人に興味無いことは、ないと思っていたんですが…
日に日に朝のイヤイヤが増して行ってます。
あと、幼稚園に行かなくても車に乗るのも泣くようになったり、私がいなくなるとダメです。

今日迎えに行った時に、門の近くで先生と話していて、丁度息子が歩いて来たので名前を読んだらすっごい笑顔で走ってきました。
そしたら「表情が全然違う…」とボソッと先生が言っていました。

何か障害があるのでしょうか?
たしかに、興味あるないは、はっきりしている気がします。でも、こっちが言う言葉は理解して動くし手も繋いで歩いたりもします。
私も息子と離れるのが初めてで、初めての集団生活で、色々言われてしまってどうしていいかわかりません。

コメント

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
書かれていることだけで判断はできないですが、まだ幼稚園に慣れてないからかな?と思いました💦人に興味がないというより、幼稚園全体に興味がないというか…まだ数週間ですよね😣いろいろ判断するには早いように思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 4月15日