※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

老健施設の2カ所での看護師パート面接が迷っています。業務内容が異なり、事前見学もできず、迷っています。施設Aは介護メインで大変そう。施設Bはリハビリに特化し、楽そうに見えるが本当か不安。業務内容や体験談を知りたいです。

看護師パートで仕事を探しています。来週、2カ所の老健施設で面接が決まっています。両方ともショートステイとデイサービスが受けられる施設のようです。時給、勤務日数(平日のみ)、通勤時間などほとんど変わりません。業務内容が違うのでそこで迷っています。コロナの影響もあり、事前見学は行っておらず、面接当日に利用者と接しないように遠目に見学するだけど言われました。

業務内容は↓
【施設A】
入浴介助や食事介助、そのほか看護師による処置が必要な方のケアなど、送迎の付き添い

【施設B】
入浴介助や食事介助なし、バイタルチェックとカルテ入力、『スポーツジムのような施設で利用者と一緒に体を動かしながら楽しく働きましょう』と求人案内には書いてあります

Aの方はいわゆる施設看護師の業務だと思われます。今まで総合病院の急性期病棟でしか勤務したことがなく、施設での介護メインの仕事は大変かと思います。
施設看護師として働く方で大変なことや体験談など教えていただけますか?
Bの方が業務内容だけで見ると、Aより楽そうで魅力的なのですが、本当にこれだけの業務内容なのか?と疑問です。見学もしっかりできないようですし、面接中に業務内容の質問ばかりするのもあまり良く思われないだろうなと思っています。リハビリに特化している施設のようなので、このような施設で働いている看護師の業務内容がわかる方は教えていただけますか?

コメント

Sママ

老健、デイサービスでの経験があります!

私の働いていた老健はAの施設のような所でした!

検温係と処置係に分かれていて、検温係は利用者さん約100人のバイタル測定を看護師2人でやっていました。10:30からドクター診察が始まるので、だいたい1時30分ぐらいの時間で終わらせていました。
体調の悪い利用者のドクター診に付き添いして、カルテ整理や薬のセット、家族連絡で1日が終わります。

処置係は朝一から介護士と一緒にオムツ交換をしながら褥瘡処置に周ります。
車椅子からベッドに移乗させてオムツ替えて処置してまた車椅子に移して…の繰り返しです。
ベッド上でのオムツ交換や処置もあります。
午後からは入浴介助で、着脱や入浴後の処置をします。

私が働いた老健は、口から食事の出来ない利用者さんは受け入れしていなかったので、胃ろう等はありませんでしたが、バルーン交換や点滴、褥瘡処置、吸引などの医療行為はありました。
薬も薬剤室から探してセットするのも看護師の仕事でした!
救急搬送や病院受診の付き添いをしたり、食事介助(1人で5〜6人の介助に入る事もありました)オムツ交換など介護士の仕事もあります。
正直、体は病院よりキツいです。
でも病院と違って、精神的には楽です。
私はお年寄りが好きなので、介護施設での仕事は楽しいです☺️

• ママリ

ママリ

体力に自信がないので不安です😭💦
    総合病院で働いていた時もバタバタで常に緊張感もありましたがわたしにはそれが性に合っていたので慢性期より急性期!と思って前回の転職先も急性期病棟を希望して配属させてもらってたので…
    今回は幼い子持ち・パートということで急性期病棟は難しいので施設の求人を案内されているのですが…できるか不安ですね😭💦
    看護師2人でその業務内容だと、1人が休むと大変なことになりそうですね💦

現場の業務について詳しく教えてくださりありがとうございます!☺️

• 4月15日
  • Sママ

Sママ

介護現場も体力勝負です😭
    腰が痛くて肩こりがすごくて整体通いでした😢
    それに比べてデイサービスは自立している方が多いので楽でしたよ☺️✨
    検温の係が2人なだけで、1日の出勤人数は7人ぐらいはいたので休みやすさはありました!
    それでも人手不足でしたが…💦

納得のいく職場に出会えると良いですね☺️✨✨

• 4月15日
ダー

単発バイトですが経験あります。
施設Aのような所は朝一バイタルチェック(曜日で分けていたり必要な方は毎日だったり測定する方は場所によって変わりますが)してから処置に入る人と処置メインの人、リーダーという感じでした。
私はバイトなので処置メインの施設が多かったです。

急性期病棟でも働いていましたが急性期の経験があれば施設勤務も大丈夫と思います。おむつ交換や移乗もあるので体力は必要ですがヘルパーさんもいらっしゃるので声をかけたら手伝ってくれます😄

褥瘡処置は入浴後や車椅子からベッドに臥床させて処置するのでヘルパーさんから連絡はありますがタイミングは大事ですね。

施設Bのような所はリハビリ型デイサービスでの勤務でしたが、朝施設から来た利用者さんのバイタルチェック、お茶出し、簡単なカルテ入力、マシンの補助という感じでした。
利用者さんをグループ分けして看護師でボールやポールを使って体操を教える事もあります。
話せる方や比較的元気な方が来られるので話すのが好きであれば苦じゃないです。

私はデイサービスの方しか行かなかったためデイサービス付きの施設の業務内容はわからないんですが、求人案内の文的にデイサービスの勤務もあるかな?と思い長々と書いてしまいました。
すみません💦💦

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    当たり前ですけど、施設によって業務内容は違いますもんね…看護師や介護士の人数とかにもよりますし…
    現場の雰囲気だけでも感じ取ってみて判断したいと思います!😂

• 4月16日