※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

ママ友がいない悩み。子供と2人で公園過ごすけど、不安。児童館や子供がいる場所に行くべき?

ママ友がいません😅

私の友人の子供は、皆小学生で、、
日中、公園などで一緒に子供連れて遊ぶようなママ友達がいません。
習い事は一つしていますが、、
言葉も遅く、なるべく色々な子とかかわるようにしてください。と、市の面談で言われたものの、、
なかなかそんな機会ないです。
そもそも、子供自体、まだ一緒に遊ぶって感じではないので、、

基本私と2人で公園で遊んで過ごしています。
私自身、連絡取り合うようなママ友もいませんが、
地元なので、学生時代の友人はいるし、親もいるので
それなりに楽しく過ごしていますが、

子供にはかわいそうなのかな、、
同じくらいのお友達作ってあげなきゃなのかな💦
いや、、来年、幼稚園始まれば自然とできるもんだし、、
いいんだよな、、今は、、これで、、、、😔

と、たまに不安になります💦

2歳娘との過ごし方、、、

もっと児童館や、子供がいるところに積極的に行くべきでしょうか??

コメント

ぽん

市の面談でそういう風に言われてるなら
私なら積極的に行きます😂

3歳までってすごく大事っていいますしね

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。努力してみます。

• 4月15日

いろんな子と関わるようにしてくださいってコロナ禍で無責任な発言だなと思いました😂保育園を進めるとか言葉の教室を進めるとかないんですかね?

2歳はじめならそんなに心配ないかなーと思います😊私は下の子ですが言葉は遅めです(笑)上の子は2歳前には喋ってましたが下の子はまだまだ😂でも意思疎通は出来てるし今は親子の時間が大事かなと☝️

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、、コロナもあるので、児童館に行く気がなかなか、湧かず💦
    ありがとうございます。

• 4月15日
ママリ

児童館とかは正直疲れますが、うちも発達がゆっくりめだったので少しでもこどものためになればなーとは思ってました🙌

結果的によく顔合わせる人とママ友になった感じなので、それはそれでよかったなって思います!わたしは親も友達も近くにいないので😅大人と話したいから来てるって人も結構いると思いますよ👍

今はコロナのこともあるので、難しいところですけどね💦

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    児童館がなかなか行く勇気わかなくて😅コロナを言い訳にしてる自分もいます。
    今年は利用してみようと思います^_^

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー😅
    わたしも長男が1歳の時に全然知らない町に引っ越してきて、初めて児童館に行く日は吐きそうでした💦

がんばって何箇所か行くうちに自分が無理しないで済む場所見つけました。無理せずに気が向いたらがんばってみてください😊

• 4月15日

ママ友、というか友達自体いません😂笑
私は検診で娘の人見知りが激しい事を相談したら、無理に他の人と関わらせたり、人が多いところに連れて行ったりしないでいい。幼稚園行けば友達できるから。
今は家族との関係が大事。
と、保健師さんにも小児科でも言われたので、いつも娘と2人で遊んでます🙌
児童館も行ったことないです💦
娘さんが公園とかで他の子遊びたそうにしてるとかなら、たまに児童館行ったりするのもいいかもですね!

• りんごママ

りんごママ

わたしも児童館行ったことないです😅
    家族との関係が大事と言われると安心しますね。わたしも娘と2人で遊んでます。

ありがとうございます、娘の様子見て児童館なども利用してみます^_^

• 4月15日
3ママ

はじめまして☺️
3歳の娘も生まれてた時からずっと同年代のお友達がおらず、私と2人きりの毎日でした。3ヶ月から人見知りが始まり(今も続いてます笑)、児童館や公園に行ってもお友達とは遊ぼうとせず逃げてました😅
一時期は子供のために何かしなくてはと思ってモヤモヤしてましたが、結果的に子供は興味を示さず、、子供のためにはなっていないなーと思ったので特に意識する事はやめました。
今年の4月から幼稚園に通い始めて、相変わらずの人見知りでまだお友達とは遊べていませんが、幼稚園に行けば必ず同年代の子と遊ぶ事になるのでそこで慣れてくれればよいかなと思ってます。
もし、はじめてのママさんのお子さんが、他の同年代のお友達に興味があるようでしたら、児童館等に行かれるのもよいのかなと思いました☺️
ちなみに、娘は言葉も遅く2歳半ごろまではほとんど喋らず心配してましたが、突然言葉の爆発期がきたようで話すようになりましたので、本当子供のタイミングだなぁと思います。