※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が抱っこされると泣き止まず、母親は落ち込んでいます。主人に抱かせると泣きやむため、自分を責めてしまう不安を感じています。この月齢でよくあることでしょうか。

生後3ヶ月になる女の子を育てています。ここ10日ほど私の抱っこだとギャン泣きするようになってしまいました…。娘は生後すぐの時からかなりの甘えたさんで、日中は置くと泣くので一日のほとんどを抱っこして過ごす生活をしていました。2ヶ月を過ぎたあたりから少しずつバウンサーなどに置けるようになり楽になったなーと思っていたのですが、ここ最近私の抱っこだと泣き止まず落ち込んでいます😢😢
にこにこお話をしたり笑顔は見られるのですが、ぐずり始めて私が抱くと今まではスッと泣き止んでいたのが、ここ最近はのけ反りギャン泣きに悪化…途方に暮れて主人に渡した途端今までが嘘のように泣き止みます😢😢ママからはおっぱいの匂いがするから…などと言われますが、訳あって1ヶ月検診以降から完ミで育てているのでそれはないと思います。
本当に急にこんなことになり、初めてのことなので戸惑っていると同時に、落ち込みますし、私の何がダメなのか、母乳で育てられなかったから母親だと認識されていないのかと不安になります…。主人は育児に理解があり、何がダメなんだろうと自分を責める私に「今のうちに休めるって思えば良いじゃん!」と明るくフォローしてくれるので助かっていますが、自分の中でモヤモヤするんです…。

この月齢の時にはよくあることなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、よくあるというかよく聞く話なので、大丈夫だと思います!私もそんなような時ありましたけど、気にもしたことないです(笑)

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね!経験あるよーとおっしゃっていただけてホッとしました✨✨

• 4月15日
ぼーん

大丈夫です!よくありますよ~😊それより、理解のある旦那さんで羨ましいです(笑)
私は母乳がほとんど出ないので完ミですが、人が変われば泣きやむことはあるので旦那さんが言われてるように休める時に休んだ方がいいですよ!

• ぺこ

ぺこ

よくあるんですね!漠然と赤ちゃんはママが大好きでママじゃなきゃだめなものだと思っていたので、衝撃的で…💦💦
    考えすぎな性格もあり、落ち込む…と思っていたので、コメントいただけて嬉しかったです❤️

• 4月15日
はじめてのママリ

その頃はわたしも、ずーっと抱っこでした!
しかも寝ない😭

母乳とかミルクとかは多分関係ないですし、お母さんのことちゃんと認識できてると思いますよ〜!
😊旦那さん優しいのでどんどん頼っちゃいましょう!

3ヶ月ごろって黄昏なきとかもあるし、訳もわからずギャンギャン泣いてました💦
ミルクもあげて、ゲップも出して、おむつも変えて、たくさん寝て、それでも泣いてたらもうしょうがないよな〜って感じでいいと思いますよー

• ぺこ

ぺこ

お返事ありがとうございます❤️

ずっと抱っこをしていたのにここ数週間置けるようになって楽をしたからかなー、少し泣いてても家事を片付けるまでほんの数分待たせたりしたからかなーと思ったり、主人は家事がない分ずっと抱っこをしてくれてたからパパの方が好きなのかなーとかわからないことに落ち込み、お恥ずかしい話に泣いたりもしました😢😢

特に夕方からひどくて、(昼間主人が仕事でいないときに大人しいのは助かっていますが)主人に「お願い!」と渡すことがほとんどで、大変な思いして産んだのになーと悲しくなっていました…。

お返事くださってすごく救われました、ありがとうございます❤️

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました

• 4月17日
たゆたゆさん

ちょうど私も3ヶ月の男の子を育ててます!
全く同じ現象です😭
うちの子も私の抱っこは嫌がるのに旦那の抱っこだと大人しくなるので、切なくなります😭
でもそういう時はあんまり深く考えすぎないようにしてます☺️

• ぺこ

ぺこ

ご返信ありがとうございます❤️
    同じくらいの月齢のママさんが同じように悩まれていると知ってホッとしました💦💦
    急にその現象始まりましたか?我が家はほんとに急で…。

• 4月15日
  • たゆたゆさん

たゆたゆさん

3ヶ月入る少し前からあれ?と思い始めてからです💦
    私自身腱鞘炎患ってるのでずっとは抱っこができなく、仕事から帰ってきた旦那さんにはい、お願いねってやってたらいつの間にかでした💦

• 4月15日
  • ぺこ

ぺこ

全く同じです💦💦最初は偶然かなと思っていたのですが、やっぱり…と思い始めました😭😭ぐずったときの抱っこ以外のときはママでも問題ないですか?

• 4月15日
たゆたゆさん

ぐずり以外での抱っこは全然嫌がらないですよ^ ^

• ぺこ

ぺこ

全く同じ現象です!

• 4月15日
  • たゆたゆさん

たゆたゆさん

魔の3週とか3ヶ月とかそういうのもあるかも?しれませんね😅

• 4月15日
  • ぺこ

ぺこ

確かにそうですね😭😭
    深く考え過ぎないようにされているとのことですごいなと思います✨私はどうしてもなんで…私がママなのに…と気にしてしまって…。

• 4月15日
たゆたゆさん

私も未だにそう思うことよくあります!
ままのこと嫌いなのかなとか💦
旦那さんが抱っこしてるとヤキモチやきますし😅

• ぺこ

ぺこ

同じくです💦💦もっと余裕を持ちたいです…。

• 4月15日
はじめてのママリ

泣いてても、ずーっと抱っこじゃなくても
待っててねとか声かけたりするだけでもいいと思います😊
お母さん疲れちゃいますしね。
赤ちゃんがお父さん好きなのはいいことです!うちはパパダメな時期があってかなり大変でしたよー。
でも、落ち込む気持ちもわかります😭
辛いですよね!お体大事ななさってくださいね。
少しずつですが、楽になってきますよ♪

• ぺこ

ぺこ

優しいコメントありがとうございます❤️
    わからないことばかりで必死ですが、少しずつあまり頑張りすぎずやっていこうと思います✨

• 4月17日