※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこよこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2歳の娘が便座を嫌がるため、おまるから始めることを検討しています。アンパンマンのおまるがいいか、補助便座はハードルが高いと感じています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問させて下さい。2歳の娘ですが、トイレの便座に座るのを嫌がり、保育園ではまだトイレトレーニング始めてくれてないようです。
便座が嫌な場合は、補助便座よりおまるから始めたほうがいいでしょうか?
アンパンマンは大好きなのでアンパンマンのおまるなどのほういいでしょうか?
補助便座はハードルが高い気がします。
アドバイスお願いします🙏

コメント

補助便座のみでトイトレ完了したのですが、娘も最初は怖がってました💦

なので、まず一緒に補助便座に座り(狭いですが)慣れていくところから初めました☺️

補助便座のシートもアンパンマンがあるのでそれを貼ってあげたり、家ではずっとオムツからパンツにしたりしてました。

一回り違う弟はおまるでのトイトレだったのですが、補助便座に以降するのが大変でした😭💦

• よこよこ

よこよこ

ご回答ありがとうございます🙌
    なるほど〜💦💦おまるに慣れちゃうと今度補助便座に移行する時大変なんですね...!💦
    それを聞いて悩んできました〜😱

• 4月15日

退会ユーザー

おまるだとしやすい子もいると思うのですが、私はおまるでしたあとの排泄物の処理などが嫌で最初から補助便座にしました😭💦

すんなり移行できたらいいのですがもしおまるがいい!!など言われたらな、、と思ったり💦

西松屋にアンパンマンの補助便座が売ってたと思います😳

• 4月15日
mina

最初は座るの嫌がりますよね😣💦
うちの場合いきなり補助便座からでしたが、嫌がってても「3秒だけ座ってみよう」と言って座らせ、1.2.3とカウントした後すぐ下ろして「3秒も座れたね!すごい!」と褒めまくることからスタートしました😂
最初は泣かれますが、それでも座れたことをたくさん褒めてあげて、少しずつ5秒とか10秒に伸ばしていって、座ることに慣れてきたらトイトレスタートしました😊✨
1週間もすれば慣れるかと思います!それでも無理そうならその時におまるの購入考えてもいいのではないかと思います☺️

• よこよこ

よこよこ

結構嫌がるお子さんいらっしゃるんですね😳なるほど✨
    ちなみに始めたのは何歳くらいでしょうか?💦
    うちの子は2歳3か月なんですが、始める時の年齢も早い方がすぐ慣れれたのかなと💦
    今はイヤイヤ期もあって、嫌なものは嫌!!!という感じで苦戦しそうな気がします....

• 4月15日
ポン子

アンパンマンの補助便座(ステップあり)を用意してあげたら、大好きなアンパンマンに吸い寄せられ、1週間で日中のオムツとれました✨✨✨

• よこよこ

よこよこ

うちもアンパンマンは大好きなので、興味はしめすと思います🙌
    ちなみにポン子さんが購入されたアンパンマンの補助便座は、メロディがなったりアンパンマンが喋ったりする補助便座でしょうか?👀

• 4月15日
  • ポン子

ポン子

残念ながら音が鳴ったり喋ったりはしないです😅トイレの壁にアンパンマンのキャラクターが載ってるポスターも貼ってあります✨
    挨拶しに行こうー🎵と誘うとトイレに行ってくれます✨

• 4月15日
  • よこよこ

よこよこ

音がなったりしなくても行ってくれるんですね🥺🙌✨✨
    音がなる補助便座たかいので、普通のアンパンマンの補助便座を買いたいなーと思ってました🙌✨

• 4月15日
  • ポン子

ポン子

むしろ音が鳴る便座あるんですね✨✨知らなかったです💦💦

• 4月15日